[CML 012316] パレスチナでビール祭り

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今朝(10月2日)、朝食を食べながらNHK総合テレビの「おはよう日本」
を見ていた時です。

 7時30分ごろに流れた国際ニュースで箸を落としそうになりました。

 「パレスチナにあるキリスト教徒の村でビール祭りが盛大に開催され、大勢の
観光客が訪れました。この村のビールは世界各国に輸出されています。最大の輸
出先は日本とのことです」

 パレスチナでビール祭り NHKニュースWeb
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111002/t10015980661000.html

 場所はヨルダン川西岸のタイベ村、15年前から村の特産品として地ビールを
生産しているそうです。年間生産量18万本のうち2万本が日本に輸出されています。

 パレスチナでビール祭り!
 名称は「タイベ・オクトーバーフェスト」

 実りの秋である10月、ドイツのミュンヘン市では650万人以上の人々が参
加する「オクトーバーフェスト」(ビール祭り)が盛大に開催されます。日本で
もそれに協賛して東京や長崎でビール祭りが開かれています。もちろん、世界各
国でも同様のビール祭りが開かれています。

 しかし、まさかパレスチナでビール祭りがひらかれているとは知りませんでし
たし、想像もできませんでした。パレスチナでビールが生産されていることも知
りませんでした。しかも、最大の輸出先が日本と言うのは驚きでした。

 インティファーダ、イスラエル軍の攻撃、ユダヤ人入植地の拡大など、想像を
絶する困難な環境の中で15年間ビール造りを行い、輸出までできるようになっ
たタイベ村の人々の努力には感嘆します。

 なお、このタイベ村のビールの名前はなんと言うのでしょうか。日本ではどこ
で販売されているのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』