[CML 012314] Re: 運営委員会からのお知らせとお願い

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

運営委員の辞任を希望していますが、現段階では現役運営委員の東本です。

長船さんの佐藤さんへの返信に少し補足です。

長船さんは「運営委員会に特に規約はなかったと思いますが」とおっしゃっておられますが、CML及び
同運営委員会に関してはたしかに明確な「規約」は設定されていませんが、CML立ち上げ時に下記の
とおりの「規約」のようなもの、すなわち「約束ごと」は発起人委員間で合意され、合意文書としてCML
第一便として発信されています。

下記のCML立ち上げ時の同ML発起人委員会発信の起草文をご参考にされてください。

■みなさま、おはようございます。CMLが開設されました。(発起人委員会)(CML 1 2009年5月20日)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-May/000000.html

その(5)の「運用・運営方針とメール発信のルール」の3「メール発信のルール」の(7)と(8)には運営
委員会について以下のような「約束ごと」が記されています。

  (7)このメーリングリストには管理者のほか運営委員を若干名置き、メーリングリストの運営に著し
  い障害が生じた場合などのトラブルの対応を委ねます。参加者は管理者と運営委員の判断を尊重
  するものとします。なお、管理者、運営委員も一投稿者として投稿することができるのはもちろんで
  す。その場合の管理者、運営委員の主張や論説は一投稿者としての個人の責任に関わるもので
  あって、管理者、運営委員としてのものではありません。管理者や運営委員がトラブルの対応を委
  ねられるときは個人の主張や志向を離れて公正・公平な判断が求められることはいうまでもありま
  せん。なお、発起人委員会のメンバーはCML発足後、運営委員会を構成しCMLの円滑な運用の任
  にあたることとします。また、現在の運営委員のほとんどは男性で女性が少ないことから、ジェンダ
  ー平等の観点からも女性の運営委員を若干増員したいと考えています。現在、交渉中です。

  (8)メーリングリストの管理者及び運営委員は〈存在感がないほどよい〉を旨とし、民主的な運営を
  心がけますが、下記のような不適切な行為が繰り返される場合には合議の上参加者登録の取り消
  し等の措置をとることがあります。

  1 プライバシーの侵害、誹謗中傷など人格権侵害の疑いがあるような言動が繰り返される場合。
  2 このメーリングリストの趣旨に著しく反する場合。
  3 その他このメーリングリストの運営に著しい障害となると判断された場合。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp