[CML 012313] ブログご紹介  戯れる カモの親子 人類の親子

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

戯れる カモの親子 人類の親子

http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2011/10/post_13ea.html

9月24日は、3連休のど真ん中でしたが、例によっていつお呼びがかかるか分らない当番弁護士でしたので、
禁足令を食らった如く遠出はできず、近間で有意義に過ごしました。空いた時間に諏訪湖岸に出てみたら、どう
見ても親子連れと見えるカモの親子4羽がジョギングロードで戯れていたので、早速ハンディカメラを回し始め
ました。逃げるそぶりなく、それまでと変わらない悠々ぶり。時々通る通行人の顔が写らないように腐心しつ
つ、6分ほど回しました。湖面を4羽が一列になって泳ぎ出すラストシーンがまたいいでしょう。

お次は、その近くの同じ諏訪湖畔で遊ぶ人類の親子です。「風景ばかりでどこに人類がいるのか」ですか? 諏
訪湖・八ヶ岳を写している私の後方にいるのです。実は、先の伊那=仙丈岳の動画を撮った際に、小さなカメラ
ながら秋の虫の音がよく採れていてびっくりしたことがありました。そこで、今回も、楽しく遊んでいる親子連
れを見て、いいなと思ったものの、カメラで撮るとそれこそ肖像権の侵害になるので、このように、諏訪湖を撮
る振りをしながらその親子連れの声を収録したわけです。音声だけでなく、映像の方も、湖面に挑戦する鳥など
悪くないカメラチャンスではあったと思いますが、狙いは音声にあったという次第です。こちらは8分くらいで
す。少し大きめの音声でどうぞ。

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp