[CML 012296] 文科省検討会から Re: プルトニウム、飯舘村まで飛散=原発事故で、「いまさら文科省発表」、して「NHK炉辺もんだふ」

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

福島原発事故緊急会議の木村雅夫です。

話題の件、まだ文科省から正式に報道発表されたのではなく、
文科省「放射線量等分布マップの作成等に関する検討会(第10回)」(9月30日午後2時半から)で資料配布、検討されたものです。私は傍聴しましたが、NHKカメラも確かに前半は入っていました。
配布資料はまだ文科省サイトにアップされていないので、
福島原発事故緊急会議に簡単な報告とともに先程アップしました。
http://2011shinsai.info/node/859
ご参考にどうぞ。
記載した文をここに添えておきます。
配布資料(マップ図とともに個々の値を記した表もあり)は上記でご覧願います。

(下記は転載)
さる9月30日(金)の14時半から開催された
文科省「放射線量等分布マップの作成等に関する検討会(第10回)」
を傍聴した結果を簡単に報告します。
6月6日から7月8日までに採取した土壌100の試料を分析した結果、
プルトニウムもストロンチウムも福島第一原子力発電所から北西方向の地点で検出され、
プルトニウムは6試料が検出され、最大濃度が238で4.0Bq/屐箆温渉)、239-240で15Bq/屐米鄙蠻六圈法
ストロンチウムは、最大濃度が89が22,000Bq/屐箆温渉)、90が5,700Bq/屐柄侏嫩)で、
今回の福島原発事故の影響があると評価している。
配布資料はまだ文科省サイトにアップされていません(来週にはアップされると思われる)ので、資料第10−1号「アルファ線放出核種(Pu-238、Pu239+240)及びベータ線放出稀少核種(Sr-89、Sr-90)のデータの処理について」の全ページをスキャンして添付します。

なお、検討会で委員から表現上の多くの指摘があったので、文科省から報道発表される資料の文面は修正されると思います。また、2200箇所の土壌調査箇所のうちの100箇所を対象にしていますが、その選定は「空間線量率及び各市町村の人口の積が大きな箇所」と記述されていますが、委員の指摘でこの記述は修正されます。

更に、次のことを付け加えます。
・今回も、結果を提示する部分は公開されたが、議題2などの検討議題では傍聴をゆるされず、資料も配布されず、情報公開の観点で問題である。
・前回公表されたヨウ素の分布の計算方法に疑問を持っていたので、傍聴終了時に質問したいと申し出たが中村主査から断られた。やむを得ず、これについては文科省の事務局と話し、改めて計算を担当した委員に問い合わせて文科省から答えてもらうこととした。ヨウ素計算方法の疑問とは、一言で言うと、一地点で5つのサンプルを取るが、ND(Not Detected)を0として扱うこと、検出限界以下で数値が把握できた「参考値」の扱いが明らかに平均値を小さくするようにしていて最大で数千ベクレルの参考値が出ていてもNDと見なしている地点がある、ことです。
これについては別に報告します。
以上