[CML 012283] ★有罪にされた元秘書3人の闘う相手は東京地裁?■【BLOGOS編集部:安藤健二】裁判の傍聴

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

メールいつもありがとうございます。

これまで戦後補償裁判などの傍聴を何回かしたことがありますが、
教科書で習った三権分立など無いのじゃないかと。生物的直観で感じていた(笑)、法律ど素人の人間です。

日本の裁判所は、国民の怒りのマグマのガス抜き的役割であり、
正義など貫かれないと、弁護士さんの熱い思いと、ご苦労が分るだけ、無力感で脱力しておりました。
アメリカの裁判所の方が、まだましかな?、、、などと考えたりしておりました。

■BLOGOS編集部:安藤健二氏の裁判傍聴の感想文と、判決に対するツイッターを「世界の真実
の姿を求めて」ブログからご紹介です。参考までにどうぞ、、、、

(下記転送・拡散歓迎)
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/
★有罪にされた元秘書3人の闘う相手は東京地裁?
■【BLOGOS編集部:安藤健二】裁判の傍聴
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/019ca0cd1661f5e4addbfc91572a0e24

3時間40分の間、延々と裁判長が判決理由を読んでいるだけだが、その内容はスリリングなものだった。判決文では、石川被告ら小沢氏側の無罪の主張は、ほぼ全てに渡って「不合理であり信用するに値しない」と却下。04年10月、岩手県の胆沢ダムの工事発注を得るために合計1億円の裏金を石川・大久保両被告に渡したとする水谷建設幹部の言い分を全面採用した。「水谷建設側は自分にとって不利になる証言をあえて言っている。被告を陥れる理由はないので十分に信用できる」とまで言い切った。

さらに石川被告がかかわった土地取引に関しても、登石裁判長は、小沢元代表から借り入れた土地購入代金の4億円を、石川被告が複数の口座に分散迂回入金をしたと指摘。その後集約して組んだ定期預金を担保に銀行から融資を受けたことを「隠蔽工作」だと断じた。「4億円の原資をめぐる被告人らや小沢氏の説明は信用できない。水谷建設との関係がマスコミにばれるのを避けるために、故意に虚偽記載したのは明らかだ」とした。 こうして、史上最高の立件額となった約21億7000万円の虚偽記載を全て認定することになった。

最後には、「石川被告は、公共工事を業者へ発注する“天の声”を発する立場で資金集めに深く関わっていた」と踏み込んだ上で、本丸である小沢氏についても次のように触れた。

「小沢氏は長年に渡り企業と癒着しており、政治資金の虚偽記載は法律の趣旨を踏みにじるものだ」

裁判長の発言は、小沢氏の政治生命をも揺るがせかねないものだった。10月6日から始まる小沢氏の公判が厳しい物になるのは確実な情勢だ。
石川氏は自身の無罪を勝ち取るために控訴して闘う権利を有する。
▼しかし闘う相手は検察ではなく、東京地方裁判所となる?

▼登石郁朗裁判長は水谷建設側の裏金5千万円受渡したという事実を認定している。
▼一方、水谷建設の元運転手は受渡しの事実を否定している。
▼水谷建設の元運転手証言「川村尚元社長を裏金5千万円受渡し現場へ送った記憶、ない」としている。

▼登石郁朗裁判長が水谷建設の元運転手の証言を否定した根拠は何なのか?

▼闘う相手は、登石郁朗裁判長と右陪席の市川太志裁判官、左陪席の藤原靖士裁判官。

▼3名の裁判官は検察側が主張を立証していない事実までも独断的な憶測を行って認定したものである。

なぜなら
▼検察は石川氏へ5千万円を渡したとする案件について、検察は贈収賄で立件することを見送っている。
▼一方、東京地裁は石川氏へ5千万円を渡した認定し、東京地裁は犯罪性を認定している。

▼検察は犯罪性を認めず、東京地裁が犯罪性を認めている。

▼検察は行政機関で、裁判所は司法機関。
▼それぞれを独立性を有する機関、相互に監視しあう対等の組織。
▼検察と裁判所が異なった判断を下した。

▼石川氏が闘う相手は検察ではなく、東京地裁というおかしなことになる。

▼「検察官が主張もしていない、証拠も出していない事案について裁判所が事実として認定している」
 ▼水谷建設がダム工事建設で便宜を図ってもらう見返りとして石川氏へ5千万円を渡したとする案件について、検察は贈収賄で立件するこ▼ところが東京地裁は検察の起訴事実以上のことを積極的に事実として認定して石川氏に有罪判決を下したのだ。

三権分立とは
国家の権力を行政権、立法権、司法権と分け、それぞれを独立性を有する機関としての、行政府(内閣、大統領)、立法府(議会)、司法府(裁判所)に担当させ、各機関に他の機関の越権を抑える権限を与え、相互に監視しあうことにより抑制均衡を図り、もって権力の集中・濫用を防止し、国民の権利と政治的自由を保障させようとするシステム。
検察は内閣・法務省の管轄下にある行政機関
裁判所は司法機関

--------------------------------------------------------------------------------------------------

http://alcyone.seesaa.net/article/227678566.html
〔陸山会事件〕物証のレシートは全日空ホテル喫茶店のものらしい
70 名前:無党派さん[]

▼レシートの証拠なんてどこで出てきたんだっけ?

物証:レシート一枚(もちろん裏金授受だと設定した日付)

▼明確な金銭授受証言は川村元社長のみ(現金ネコババの可能性あり)

326 名前:断食芸人 ◆6xsnlLPa8I [sage]
▼あまりにも無茶苦茶なんで驚いた。レシート1枚で裏金認定、執行猶予付きとか訳判らん。

nobuogohara 郷原信郎
▼続き)必死になって利益誘導や切り違えまでやって調書をとろうとした検事はピエロだった、バカだったということになります。検察関係者であれば、検察をバカにするような裁判所の態度に違和感を感じるのではないかと思います。

turffan turffan
ngc3333がリツイート
▼#陸山会 裁判第一審ぁ‐攀鬚魑儔爾径海韻榛枷縦垢、状況証拠にもならない検察の推論に乗った異常な判決。大学のゼミの模擬裁判でこんな判決を下そうものなら教授の大目玉を食らう。所詮裁判官も官僚・既得権。司法改革に手を突っ込みそうな #小沢 一郎に動かれるのは困るという法曹界の総意。

ashura820 阿修羅
tokaiamaがリツイート
▼陸山会事件の判決文を外国人に読ませたら卒倒するのではないのか。まず起訴事実の期ズレについては何もなく、関係のない裏金や天の声など、全て証拠なしで趣旨が作られている。これでは裁判にかけられている意味が無くなる。独裁国家でもこれほどひどい裁判はしないだろう、この国の司法は腐ってる。

iwakamiyasumi 岩上安身
kohinatadaiがリツイート
▼私は、訴因外のヤミ献金まで事実認定したのは「想定外」とツィートした。だが、あの大報道陣は、こぞって平然と、驚きもせず。まるで「想定内」であったかのような。正直、寒気がした。鳥肌すらたった。相撲で言うところの「無気力相撲」のごとき、無気力会見。

moriyukogiin 森ゆうこ
kohinatadaiがリツイート
▼「検察のストーリー」という言葉は何度も聞いたが、「裁判所のストーリー」という言葉は初めてだ。 誰かの良識に期待していてはいけないのだ。自ら戦いの中に身を置いたのだから。 「座標軸」があることは幸せだ。道に迷うことがないからである。

kskt21 空
sekaishinjitsuがリツイート
▼石川代議士及び大久保、池田氏達への不当判決に断固抗議すると共に石川氏達への信頼は揺るがない事も表明したい。我が国の司法の劣化は救いがたい所まで落ちてしまったと言っても過言ではない。石川氏達が有罪ならば我が国の国会議員は全て犯罪者に成り下がる。

yoniumuhibi 世に倦む日日
sekaishinjitsuがリツイート
▼小沢一郎元秘書に有罪判決。一時は、村木厚子冤罪事件で前田恒彦らが逮捕された頃は、証拠不十分で無罪確実だと言われていたけれど。民主党代表選の結果が大きいですね。10月の小沢一郎の裁判にも影響するな。だから言ったじゃないか。司法と政治は無関係じゃないんだよと。

yamazakikoutaro 山崎行太郎
sekaishinjitsuがリツイート
▼今日は記念すべき日だな。日本の司法の実態が、国民の前に丸見えになった日。つまり、これは日本と言う国家が、危機に瀕しているということだろう。何が何でも、目障りな奴はブタバコにぶち込め、というわけだ。よーくわかった。面白いものを見た日。こんな判決を言い渡す裁判官が気の毒だなー。(笑)

tosa_suigei 土佐の酔鯨
sekaishinjitsuがリツイート
▼西松建設裁判で検察側の訴因変更請求を許可し、西松裁判と陸山会裁判をごっちゃにしたのも登石郁朗だ。この男の頭にはその時から今日の判決文はできていたのだろう。これは歴史的なスキャンダルである。

masato2desu masato yamashita
sekaishinjitsuがリツイート
その可能は高い。▼ RT @tokunagamichio: 小沢一郎の裁判を担当する裁判官は、過去刑事事件の裁判で一度も無罪判決を出した事がない人間だと聞いた。小沢一郎も有罪になると思った方がいい。正義という甘い考えはこの国では通用しないと分かった。。

izki_toyama 外山イツキ
sekaishinjitsuがリツイート
▼某マスコミの取材にも答えたが、証拠もないものについて認定されるのはいかがと思う。運転手の日誌の方こそ、重大な事実なのではないだろうか。

CoyoteView CoyoteView
sekaishinjitsuがリツイート
▼【小沢元代表の元秘書3人に有罪判決】公判を傍聴した者からすると、この判決は明らかに異常だ。▼そもそもヾ日違いは、商法上も税法上も何ら抵触せず。⊃綯裏金授受については客観的証拠ゼロ、5億円の記載についても何が問題なのか分からない。早く判決理由が読みたいものだ。

osamu9912 修
sekaishinjitsuがリツイート
石川議員の弁護士曰く「日本の裁判制度の根幹を揺るがす判決内容」=>‐攀鬚覆靴膿綯建設裏金1億円を認定(1億円の裏金が立証できなかったから小沢氏は2度不起訴処分に。▼それを裁判所の推測で証拠なしで裏金があったと認定、▼ええ)判決では検察が主張してない事まで認定、全く受け入れ難い判決

masato2desu masato yamashita
sekaishinjitsuがリツイート
この判事は逸脱している。 RT @kazu1961omi: 水谷マネーは検察があきらめたもの。それを裁判所が認定した。どう受け止めるか?▼ 裁判の政治性について。 石川議員。水谷建設からのお金については強い憤りを感じる…

310kakizawa 柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)
sekaishinjitsuがリツイート
陸山会事件、一部の無罪予想を覆す形で、石川知裕代議士ら小沢氏元秘書3人に有罪判決。▼そして同日、民主党の税調は反対論を押し切る形で復興増税の方針を決めるらしい。▼判決日のこの日にあえて増税方針決定会合を持ってきたというのは、外部から見た穿った見方だろうか。

takky40 ねぇタッキー
sekaishinjitsuがリツイート
RT @ichigyo_only: 小沢一郎元秘書・石川代議士への判決が出た。執行猶予付の有罪。極めて遺憾だ。憶測のみ。客観的証拠なし。他人の証言だけで有罪?▼これなら、意にそぐわない目障りな要注意人物を、司法側は容易に陥れることができるじゃないか!司法不信。裁判所も検察同様...

crusing21 Yamashita_y
sekaishinjitsuがリツイート
陸山会事件の今日の判決。ここまでひどいとは思わなかった。▼結局、被告人らの供述調書を却下したのも、それがなくても有罪にできると考えてのもの。検察批判も単なるリップサービス。▼しかも、ほとんど求刑通りで執行猶予付けることで弁護人のメンツも保てると。何の覚悟もない最悪の判決と言える。

arudebaran60y アルデバラン
sekaishinjitsuがリツイート
備忘:陸山会事件 判決要旨 bit.ly/pUVSxF RT @yjochi: 陸山会事件の判決要旨がネットで出ていたので、▼一通り読んでみたが、これは、悪いほうでの画期的な判決、というのが、まず受けた印象だったな。

hatatomoko はたともこ
sekaishinjitsuがリツイート
東京地裁(登石郁朗裁判長)が石川知裕議員ら小沢氏元秘書3名全員に執行猶予付き禁固刑の有罪判決。▼何と訴因変更されストーリーが完全破綻した西松事件も有罪。出来の悪い検察に代わって裁判所自ら冤罪を強行。▼バーアソシエーションの権威・権益の為についに裁判所が前面に出てきた。最終決戦の様相。

KeigoTakeda 竹田圭吾
sekaishinjitsuがリツイート
公判で証拠の有用性みたいなものが客観的に確認されず、判決文でも確認できなくても、裁判官において十分に証拠足り得ると判断されれば、裁判官以外の人間にそれがわからなくても、それに基づいた判決に納得しなくてはいけないのだろうか。

coasys 畠 孝志
sekaishinjitsuがリツイート
陸山会事件、「不当判決」とか「司法の危機」とかもはやそういうレベルではない。裁判所と検察はすでに制御の効かない極悪機構であり、彼らとその仲間にとって疎ましいと狙われた人物は、ほんのわずかでも法に触れる可能性があれば、証拠が無くても、犯罪者に仕立てられ、社会から抹殺される。

amneris84 Shoko Egawa
sekaishinjitsuがリツイート
水谷マネーについての裁判所の認定が通るならば、複数で「あいつに金を払った」「払った」と言えば、目撃者も客観証拠がなくても、払ったことになっちゃうわけですね。こわいですにゃ〜

amneris84 Shoko Egawa
sekaishinjitsuがリツイート
判決聞いてびっくりの連続でしたにゃ〜。これでは証拠なしでも裁判官の推測や価値観で、いくらでも有罪判決書けちゃいますね。検察官も本音では相当びっくりしているんじゃないでしょうか〜

jessasao 大久保朝生
sekaishinjitsuがリツイート
国策捜査による冤罪は、植草一秀氏bit.ly/pwUKvL 鈴木宗男氏bit.ly/pP6Y5V 佐藤栄佐久氏bit.ly/pNcDet そして現在進行形は小沢さん。

▼司法3悪人!?皆様、覚えておきませう!登石!市川!藤原! RT @amneris84: 今日のびっくり判決は、登石郁朗裁判長と右陪席の市川太志裁判官の共同作品でせう。ちなみに左陪席は藤原靖士裁判官。

iwakamiyasumi 岩上安身
sekaishinjitsuがリツイート
石川知裕議員、大久保元秘書、池田元秘書の判決公判を傍聴。三人とも執行猶予つきながら有罪。想定内ではあったが(無罪判決も、もちろんありうると思っていた)、▼しかし水谷建設からの一億円のヤミ献金まで、裁判官が事実認定するとは思わなかった。検察の訴因外であり、当然のことながら想定外。

kiitkoro きいちころ
sekaishinjitsuがリツイート
判決へのインタビューで石川の神妙で軟弱な答弁には愕然とした!石川ょ!なぜ大声で画面に怒りをぶつけないのだ!受け取っていない金を受け取ったと決めつけられた判決に対し、▼でっち上げだ!と何故怒鳴らないのだ!検察と裁判長の国家的暴挙だ!と真剣に画面に訴えてこそ、真偽が愚民にも伝わるのだ。

chan_dora チャンドラ
sekaishinjitsuがリツイート
▼小沢氏が好きとか嫌いとか以前の問題。法律として収支報告所の記載ミスで起訴されることすらおかしな話なのに、有罪しかも禁固という異常な判決が出てしまった。▼この判決を厳密に守ろうとすれば、日本はおろか世界中何所を探しても働ける議員などいないはず。日本はついにそれをやってしまった。

hanayuu はなゆー(恐怖の大玉)
sekaishinjitsuがリツイート
▼陸山会裁判 twitter.com/bilderberg54/s… 登石裁判長「客観的な証拠に欠けるが、4億円は原資を明らかにできない金と認定できる」 おいおい、おっさん、証拠がキングではないのかよ。

nisipa h.nishioka
sekaishinjitsuがリツイート
▼陸山会事件で有罪とされるなら、「あいつは犯人と考えるのが自然だ。供述は信用できない。証人の供述は信用できる。」の論法でどんな場合でも、複数の人間が一人を陥れることが可能だ。証拠第一主義は消滅したのか

HarryFurumura 古村治彦
yukarin358がリツイート
▼これで警察や検察が何でもやり放題。江戸時代よりも酷いことになる。「なーに、最後は俺たちと同じ穴のムジナの裁判官が助けてくれるよ」となる。▼公務員は公務員を助けちゃうんだな。司法の独立?日本の独立と同じくらい現実離れした言葉。独立と書いて「れいじゅう(隷従)」と読む。

madam_koko マダム koko
yukarin358がリツイート
▼司法組織は方向転換出来なかったのです。もし、無罪判決を出せば長い間小沢氏を追い詰めた検察組織に批判が出る事を裁判所が躊躇したのです。▼これで裁判所と検察が表裏一体組織という事が分かりました。人材交流を行っているのですから当り前の話です。▼有罪判決は野田総理は百も承知だったでしょう。

ya_fujii Yasutaka Fujii
yukarin358がリツイート
▼この度判決分を書いた登石郁郎、まだ若い判事。ウィキペデイアの書き込みが削除依頼になっている。この裁判官も自分の出世の為に判決文を書いたのか。▼政治資金規正法は政治家を失脚させる為にどうにでも使える。

yukarin358 yukarin-desu
▼まあ、有罪でもなんでも、応援すべき人は応援します。日本には三権分立が存在しないことがはっきり分かっただけです。大したことはないです。▼今までも日本はずっとそうだったから。まあ、世界にはそういう国の方が多いのかもしれないし。

toracyan06 とらちゃん
yukarin358がリツイート
陸山会事件・この国の司法は腐ってるとしか思えない。▼今、基礎資料を読み返していますが、どこが禁固刑の執行猶予刑の有罪になるのかサッパリ分からない。北朝鮮よりもひどいかもネ!各々方も、いつ形の変えた冤罪に引っ掛かるかもしれませんぞ。殿方には痴漢冤罪にお気をつけあそばせってことですね!

crusing21 Yamashita_y
yukarin358がリツイート
今日の陸山会事件判決で分かったことは、▼日本の裁判は、まず裁判官が根本的に変わらない限り、よくなることはないということ。いくら検察改革しても、▼裁判官が駄目だと冤罪は起き続けるだけ。

yukarin358 yukarin-desu
本当に記念すべき日です。▼日本の司法に期待できないことが国民にはっきり見えました。 RT @yamazakikoutaro 今日は記念すべき日だな。▼日本の司法の実態が、国民の前に丸見えになった日。つまり、これは日本と言う国家が、危機に瀕しているということだろう。何が何でも目障りな奴

grail_corp Grail武部克己/Katsumi T.
yukarin358がリツイート
これだけ注目されている裁判でもこんな判決だからなぁ。▼もうすでに日本の三権分立は機能してないと思ったほうが良いねぇ。行政に逆らえば誰でも重罪犯にできるのであれば、そんな国は自滅するしかないねぇ。▼完全な社会主義国だ。若者中心に国外移民希望者は増えると思うね。