[CML 013428] Re: 【イベントのご案内】なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか〜取調べの全過程の録画が必要なワケ〜

Ryosuke MATSUURA cpr at dolphin.ocn.ne.jp

みなさま

 お世話になっております。監獄人権センター事務局の松浦です。
昨日ご案内を送らせていただいたイベントについて補足させていただきます。

今回のイベントは取調べの可視化を求める市民団体連絡会と弁護士会との共催で行います。
取調べの全過程の録音・録画を求めるもので、取調べ手法の高度化とのバーターの議論や
一部過程の録音・録画などの現在の警察・検察主導の議論を支持するものではありません。

取調べ手法の高度化は本来可視化とは関係ない議論であることも当日触れていきたいと
考えています。また、証拠開示の問題、代用監獄の問題性などについても合わせて考えて
行くべきであると認識しています。

これまでの取調べの可視化を求める市民団体連絡会の意見書・声明は以下の通りです。

○取調べの全面可視化(全過程の録音・録画)の早期実現を求める要請書
http://www.cpr.jca.apc.org/archive/statement#1060

○新時代の刑事司法制度特別部会運営に関する意見書
http://www.cpr.jca.apc.org/archive/statement#1040

○私たち市民団体は、いまこそ取調べの可視化(全過程の録音・録画)を実現するよう日本政府に求めます。
http://www.cpr.jca.apc.org/archive/statement#1030

取調べの可視化を求める市民団体連絡会ができる以前の共同声明です。
○NGO共同声明 : 取調べの全面可視化を求める共同声明(アムネスティとの共同呼びかけの声明です)
http://www.cpr.jca.apc.org/archive/statement#980

取調べの可視化の必要性を訴えつつも、捜査手法の高度化などのご指摘の点についても
引き続き注意しながら活動をしていきたいと考えております。

Email : cpr at dolphin.ocn.ne.jp