青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月30日。

11・13 「さよなら原発!福岡1万人集会」は皆様の強い意志で
感動の一万五千人もの参加者でした。

 当日、Tシャツを定価2000円で販売しましたが宣伝不足でした。

歴史的な「1万人集会」の記念、反原発のシンボルとして
Tシャツをご購入いただければ有り難いです。
○表のデザインは、 GOOD BYE NUKES
 サヨナラからはじまるミライ が黒髪の「真ん中」に来ます。
 *他の文字はありません。
○ウラは、GOOD BYE NUKES さよなら原発!福岡1万人集会、11.13
 のデザインが、きれいに整っています。
○価格:★九電本店前ひろば・テントでは1枚1000円。
    ★郵送の場合は送料込・1枚1500円となります。
    氏名、住所、電話番号、色、サイズの種類、枚数を明記の上、
    「1万人集会Tシャツ申込」として、
・メールでのお申し込み 青柳まで y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
・電話での問い合わせ 080-420-6211
・サイズと色は枚数に限りがあります。
 先着順にしますので第一希望、第二希望、第三希望までご記入お願いします。

■色(黄緑・うぐいす)(黄色)(紫)(水色)(グレイ)(茶色)

■サイズ (一般的な「Sサイズ」とか「Mサイズ」よりも若干大きめ)
① 110サイズ= 身丈33cm/身幅33cm/袖丈12cm(身長105~115cm)残り6枚
② 130サイズ= 身丈53cm/身幅39cm/袖丈14cm(身長125~135cm)6枚
③ GirlSサイズ=身丈55cm/身幅42cm/袖丈16cm(身長150~160cm)22枚
④ XSサイズ=  身丈57cm/身幅42cm/袖丈15cm(身長150~160cm)33枚
⑤ Sサイズ=  身丈63cm/身幅47cm/袖丈18cm(身長155~165cm)49枚
⑥ Mサイズ=   身丈68cm/身幅52cm/袖丈22cm(身長165~175cm)25枚
⑦ Lサイズ=    身丈72cm/身幅55cm/袖丈22cm(身長170~180cm)39枚
⑧ XLサイズ=   身丈75cm/身幅60cm/袖丈23cm(身長175~185cm)11枚
                        (11月29日現在)
【転送・転載大歓迎】
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】11月29日5名
     越智弘二  坂上まさえ 志村満恵   匿名2名

横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れさまです。

最近の状態は 根競べみたいです。
地道にやることが 大事ですね。
負けずにやりましょう。

あんくるトム工房
馬の耳 カエルの面    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1606

台湾に滞在中のひろば M さんから:
<写真ハガキ>
皆さん、ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
台湾基隆の写真はないと言われたため、かわりにこの一枚を送ります。
他には夜景などの写真もありましたが、やはりこの、
大自然の中に現れた孤高の女王の姿が気に入りました。
野柳という場所は海岸だそうです。海風による風化や地震、
津波などで彼女の首もいつかは折れるでしょう。
まるでクレオパトラが人類の臨終を見届けに来たかのような
風景に見えますができればどちらにも未来永劫、滅びずにいてほしいものですね。

ところで台湾での反原発運動についてですが、
下手なたずね方をすると内政干渉と思われそうな気が
してしまうため、なかなか誰にも切り出せません。
木村京子さんからいただいたビデオも、結局見る暇がありませんでした。
しかしこのサイト
http://www.minusionwater.com/taiwan.htm を見つけ、
読んでみると、幸いにも馬政権は今稼働中の6基を18~25年に
順次廃炉にすると決めたそうです。
またいつかお便りします。
※仕事は未だに一つも見つかっていませんが、
人材派遣会社を紹介してもらいました。
これから主に家庭教師をやるつもりです。

岡田 卓己(おかだ たかし:啓明文化大学教員)さんから:
<韓国の原子力発電所の現状>
-民家と「共存」する釜山・古里原発を中心に-

韓国の原子力発電所は、現在稼働中22基で総電力消費量の45%を占め、設備利用
率は約95%であり、フランスに次ぐ世界第2位の原発密集国である。
韓国の原発の所在地
東海岸(日本海/東海側)では北から南へ、蔚珍(ウルチン:慶尚北道蔚珍
郡)、月城(ウォルソン:慶尚北道慶州市)、古里(コリ:釜山広域市機張郡)
の3カ所
西海岸では、霊光(ヨンガン:全羅南道霊光郡)の1カ所。

現在、稼働中の原発
東海岸16基(蔚珍1~6号機、月城1~4号機、古里1~4号機、新古里1~2
号機)
西海岸6基(霊光1~6号機)で、全22基中16基が日本海/東海側に集中している。

建設中・試運転中の原発
新月城1号機(2012、試運転中)2号機(2013年、試運転中)、新古里3号機
(2013年、試運転中)4号機(2014年、建設中)の4基。

2021年までに計画されている原発
新蔚珍1~4号機、新古里5~6号基の6基

つまり、2021年には全32基が稼働し、日本海/東海側に蔚珍10基、月城6基、古
里10基の26基が集中して稼働することになる(西海岸は霊光6基で変わらず)。
そして、世界1の原発密集国になる。
※ 以上、ウィキペディア日本語版 <http://ja.wikipedia.org/wiki/>
「韓国の原子力発電所」を参考にした。

ちなみに、日本の日本海/東海側の原発は、玄海4基、島根2基、もんじゅ1
基、高浜4基、大飯4基、美浜3基、敦賀2基、志賀2基、柏崎刈羽7基、泊3
基の32基であるので、日本と韓国だけでも、日本海/東海が原発の大密集地域で
あることが容易に理解できる。
※ ウィキペディア日本語版「日本の原子力発電所」を参考にした。

11月6日、日本から11月13日開催の「さよなら原発 福岡1万人集会」に向け、
日本と韓国の脱原発運動での連帯を強めようと、企画の中心者・青柳行信さんら
3名が訪韓した。そして7日朝、釜山環境運動連合の皆さんの案内で、古里(コ
リ)原発へと向かった。古里原発は、人口約341万人の釜山広域市の機張(キ
チャン)郡にあり、釜山駅からは約40Km、海水浴場で有名な海雲台(ヘウンデ)
からは25Kmほどのところにある。さらに、人口約110万人の蔚山(ウルサン)広
域市の中心街までも25Kmほどである。そこに現在、古里原発4基、新古里原発2
基が稼働している。

古里原発1号機の稼働は1978年4月、韓国で初めて稼働した商業用原発であり、
30年の設計寿命が過ぎ、2007年6月に運用期間満了で稼動が中断、2008年1月17
日に政府の承認を受け、さらに10年間稼動する計画で再稼働させた。大事故を起
こした福島第一原発1号機と同様である。再稼働させた1号機は、今年4月12日
にも、電気系統の故障で運転が一時停止した。韓国原子力安全技術院の「原子力
発電所事故・故障発生資料」によれば、古里1号機では商業運転を始めてから、
昨年までに計127回、年間平均3.84件も事故・故障が発生しており、韓国で最も
事故・故障の多い老朽原発である。また4月19日には、古里4号機も感電事故で
主電源が切れ非常電源によって稼働させた。このとき、作業員2名が負傷すると
いう事故が起きている。

車で古里に近づくと、古里原発の南の海岸から全貌がよく見える。
----------
【1】古里原発の全景
----------
朝9時頃、古里原発のゲート前に到着。守衛がゲートに向かっての写真撮影を禁
止する。ゲートのすぐ右横には、「古里追憶碑」が建立されており、石碑の裏に
は古里村の歴史と原発建設で移転させられた人々のことが記載されている。それ
によると、148戸・162世帯・1250名が、1969年4月から10月の間に強制移転させ
られたことが分かる。さらに、石碑の裏の金網越しには、多くの民家が見えるで
はないか。これには、本当に驚いた。なぜ、朴正熙政権はわざわざ人の住んでい
る漁村に、韓国初の原発を建てたのだろうか。原発用地の住民は退去させ、それ
以外の住民はそのまま放置したまま。はたして、原発のすぐ側に住んでいる方々
は、不安を感じないのだろうか。多分、補償がなく、引っ越しをしたくてもでき
ないのだろう。ぜひ一度、住民の方々のお話を聞きたいと思った。すぐにでも、
古里原発は停止しなければならない。韓国で最も危険な原発と民家が「共存」し
ている現実。そして、原発の危険性について、多くの韓国人の認識がどれほどな
のかも考えさせられ、この現実に鳥肌が立った。そして、フクシマを経験した私
たち日本人全体の原発に対する認識はどうなのかとも、深く考えさせられた。
----------
【2】古里原発ゲート前。古里原発の相次ぐ事故の後、稼働の停止を求める市民
たち。
ゲートには「韓国水力原子力(株)」。市民の横断幕には「核の危険のない、平
和な世の中のための共同連帯 『私たちは皆、核発電所30Km以内に住んでいま
す』」と書かれている
----------
【3】ゲート横の「古里追憶碑」と、すぐ裏に見える民家。
----------
古里原発の隣、新古里原発に車で移動する。1・2号機はすでに稼働中である
が、それは車内から見た。建設中の3・4号機は道路から間近にみえる。写真の
右手前が3号機・後ろが4号機だろう。さらに、遠くにはには、地ならしをした
土地がある。5・6号機の用地だろうか。
---------
【4】建設中の3・4号機
---------
今回の、古里原発視察は、本当に驚く事ばかりだった。
第1に、韓国で年間平均事故件数が一番多い、最も危険な原発と民家との「共存」
(放射能漏れの大事故が起きたら住民は助からない。日常的にも継続して被曝し
ている可能性は大きい)
第2に、計画を含めると古里・新古里で併せて10基の原発という、一カ所集中
(フクシマのように、複数の原発が同時に大事故を起こす可能性が高い)
第3に、古里は釜山の中心街から約40Km、蔚山の中心街までも約25Km
(古里は釜山広域市、数キロ北へ行けば蔚山広域市。福島第一原発なみの事故が
起きたら、釜山・蔚山市だけで450万人以上の大避難。はたしてこれは可能なの
だろうか)

本当に鳥肌の立つ現実だが、玄海原発も福岡市から50Km圏内であり設計寿命の過
ぎた日本でも一番危険な老朽原発である。日本と韓国の現状は五十歩百歩ではな
いかとも思った。日本海/東海側の日本の32基の原発、韓国の蔚珍・月城・古里
の現在16基、数年後には26基の原発、日本の原発でも韓国の原発でも、どちらか
が大事故を起こせば日本海/東海は死の海になるだろう。事実、2007年7月16日
の地震による柏崎刈羽原子力発電所事故では、緊急停止後、3・4号機の冷却を
する系統が動かず、大事故の直前で食い止めた。
※ ウィキペディア日本語版「柏崎刈羽原子力発電所」を参照。

さらに、韓国にはこんな計画もある。慶尚北道の蔚珍と慶州(月城)の間に「東
海岸原子力クラスター」を推進するという計画で、原子力研究所・スマート試験
原子炉・原子力技術標準院・原子力産業振興院と原子力病院、原子力マイスター
高校・グローバル原子力発電所技能労働力養成教育院などを誘致・新設する内容
である。原発輸出の前哨基地として、2028年までに総工費13兆4595億ウォン(約
1兆円)をかけるという。この計画の核心的事業は、使用済核燃料の再処理工場
建設である。韓国でも日本と同様、使用済核燃料は飽和状態である。そこで、原
発の集中する東海岸に再処理工場を建設するのが最も効率的だとのことだ。使用
済核燃料の再処理は、アメリカでも日本でも中断・放棄されたほど危険な技術だ。
このように、脱原発問題はすでに日本・韓国の国内問題ではなく、両国市民の安
全に直接関係する、一国だけで解決できる問題ではない。さらに、日本はフクシ
マ以降もベトナムへの原発輸出をあきらめず、韓国はアラブ首長国連邦への輸出
を皮切りに原発輸出を国策の中心として推進している。チェルノブイリ・フクシ
マでの経験が生かされず、原発事故によって人々を苦しみの中に突き落とし、自
然を破壊する原発をアジアや世界の国々に輸出することは直ちに中止しなければ
ならない。日本と韓国の市民は、脱原子力エネルギーの課題でも国際連帯をしな
ければならない。

そのような動きはすでに始まっている。日本の「原発体制を問うキリスト者ネッ
トワーク」は、日本がアメリカと協力してモンゴルに放射性廃棄物を埋めようと
したことをきっかけに、モンゴル-韓国-日本のネットワーク作りを推進し、10
月末から11月初めまでモンゴル、韓国を訪問した。11月11日には、韓国の「脱核
エネルギー教授の会」の創立集会で3カ国同時の記者会見・インターネット中継
を行った。また、「さよなら原発 福岡1万人集会」を企画し、200日以上九州電
力本社前で座り込みを続けている方たちも、韓国の環境団体との幅広い交流を進
めており、11月13日の福岡集会では、「韓日100年平和市民ネットワーク」の李
大洙運営委員長は福岡の集会に参加・発言し、日本の多くの新聞で報道された。

最後に、「原子力の平和利用」ということだが、これは幻想であり、原発は軍需
産業であることもはっきりしてきた。フクシマ以降、ドイツを初めとする脱核エ
ネルギー政策を取ることを決めた国々に対し、脱原発を頑なに拒否する国々は、
核兵器保有国(アメリカ・ロシア・フランス・イギリス・中国・インド・パキス
タン・北朝鮮・イスラエル?など)であったり、機会があれば核兵器を保有した
い国々であろう。日本の原子力発電所の推進も核兵器開発の野望と関係があった
し、今もその野望は日本の右派政治家の口から機会あるごとに発せられている。
さらに、なぜ韓国・朴正熙政権は1960年代後半から、古里原子力発電所の建設を
民家を追い出してまで強行したのだろうか。私は、朴正熙政権が核兵器開発計画
を持っていたことと深い関係があると思っている。

松元 さんから:
みなさまへ元
小出先生の「たね蒔きジャーナル」11月28日分の転送です。
福島のゴルフ場が、ばら撒かれたセシウムは東電の所有物だから除染せよと提訴
しましたが、東電は「無主物」と主張。東京地裁の決定、「除染を要求する権
利」はあるものの「除染は行政の責任」と、東電の責任を回避。

小出先生、「ばら撒かれたすべての放射性生成物は東電の所有物」と呆れかえっ
ています。この東電と裁判所の論理がまかり通ると、東電にはいっさいの賠償責
任が無いことになります!

=====以下転送=====
 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司
会、毎日新聞ほっと兵庫の平野幸夫編集長の案内で放送されました。昨日は大阪
ダブル選挙特番を聞き、本日は小出先生のお話もありました。ちなみに、大阪都
構想に反対していた自民党が、本日賛成に回り、水野さん、平野さん唖然です。

 原発のニュース、福島原発の吉田所長が体調を崩して入院して退任し、後任は
高橋氏、吉田氏は14日まで勤務し、検診で病気が見つかり入院、病状はプライバ
シーにより公表されていません。
 そして、小出先生のお話、大阪市長の橋下氏、脱原発と言っており、小出先
生、政治が大嫌いで、コメントしたくない、自民党が寝返り、いかにも政治の世
界らしい、ガンジーの7つの社会的な罪、理念なき政治に反する、橋下氏は強く
なることで、自分はまっぴら、脱原発は歓迎なのです。

 福島の大気中の放射能が全国を汚染していること、文科省の調査結果が出て、
沖縄でもセシウム、大阪は18.907ベクレル/平方メートル、この数字、人間が放
射能をばら撒いていた、犯罪は原爆、5000ベクレル/平方メートルのセシウムを
50~60年代にばらまき、チェルノブイリでばらまき、それはヨーロッパ、ソ連は
過去の核実験と同じ、日本で100ベクレル/平方メートルであり、今回は関西は
20で済んだが、汚染を免れているのではない、地球は汚れているのです。

 セシウムは誰のものか、45km離れたゴルフ場が、東電に土壌汚染の除去をして
くれと仮処分を求めたら、東電より、原発から出た放射能は東電の所有物ではな
いといい、除染の責任なしと主張し、この論理、「何とも言葉もない、セシウ
ム、核分裂生成物は原発の原子炉のもの、東電の所有物」であり、東電のもので
あり、形が変わったのみ、原子炉の中のものが東電がばらまき、所有物に変わり
はない、東電は無主物と言い、価値がないどころではない、猛烈な毒物であり、
それをばら撒き知らないとは、言いようのない会社である、と言うことです。平
野さん、東京地裁の決定が10月に下り、除染は国や自治体の仕事で、東電の責任
は認めていない、「まったくの間違い」、東電が片づけるべきなのです。行政に
責任転嫁、裁判官もおかしいのです。

 このゴルフ場の問題、出たセシウムが東電のものではないとなると、他の場
所、もののセシウムも問題になり、えらいことにならないかと水野さんが言う
と、その通りで、賠償責任、除染は行政と裁判所が言っているのです。司法の判
断が大きな課題なのです。  今日の小出先生のお話をお伝えいたしました。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
   青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp