[CML 013419] 12月10日/沖縄集会と人権デーパレードのご案内

yamamoto mihagidaiti at mud.biglobe.ne.jp

みなさまへ
名古屋@山本です。
BCCで配信しています。重複失礼します。
【転送・転載歓迎】

沖縄や女性を愚弄する田中沖縄防衛局長の暴言は許しがたいものがあります。
このような輩の下で進められている高江のヘリパット建設、辺野古の新基地建設を
止めるために以下の集会を行ないます。
当初、安次富さんと花輪さんを予定していましたが、10日は沖縄の県民集会の開催が決まり
安次富さんの来名が困難になりました。
プログラムが一部変更になりますが、皆さんふるってご参加ください。
また、午後3時から世界人権デーに因んで、デモも行ないます。こちらもぜひご参加ください。

・・・・・本気で実現しよう!世界一危険な普天間基地撤去 12・10集会・・・・・

■お話:花輪伸一さん
  元WWF-Japan 自然保護室長

■ヘリ基地反対協 安次富浩さんからのメッセージ
  (海上ヘリ基地建設反対・平和と名護市政民主化を求める協議会)
  県民集会ライブ
  高江報告
  集会アピール

■日時:12月10日(土) 18:00〜20:45

■場所:名古屋市女性会館 視聴覚室
 地下鉄名城線 東別院駅1番出口下車 東へ徒歩3分

■参加費:800円

民主党、野田政権の沖縄名護市辺野古への新基地建設の圧力が強まっています。
ジュゴンや貴重なサンゴなどが生息する豊かな海を埋め立て、軍事基地を作る計画
に対し、辺野古の住民はもちろん、全国の心ある人たちが15年にもわたって非暴力
で反対の意思表示をしてきたにもかかわらずです。
野田政権は、環境アセスメントの最終手続きである、知事への評価書の提出を今
年中に行い、知事に対し、公有水面埋め立て許可を迫っていくことを明言しています。

そもそも、この環境アセス自体がまったくデタラメです。アセス法の最初の手続きで
ある方法書の提出前に調査を開始したり、事故が多発している危険なオスプレイの
配備を隠したり、違法な調査を続けてきました。違法アセスを法廷で問う裁判も行な
われています。
市街地の中心にあり、世界一危険な普天間基地は無条件で一刻も早く撤去しなけ
ればなりません。銃剣とブルドーザーで土地を奪い、沖縄の人々の平和に生きる権利
を奪っている基地を、これ以上作ることを認めるわけにはいきません。
アメリカの議会内でも、国内の厳しい財政状況から辺野古への新基地建設に反対
する声が出始めています。
沖縄県知事、名護市長や市議会、そして何よりも沖縄の世論は新基地建設反対です。
私たちは、普天間基地の撤去と名護市辺野古への新基地建設を本気で止めたいと思
います。現地の安次富さんと、環境アセスに詳しい花輪さんをお招きして、皆さんと一緒に、
この事態を止めるために何ができるかを考えたいと思います。ぜひ、ご参加ください。

主催:あいち沖縄会議

12月10日(土)世界人権デー企画
◆◆◆人権デーパレード開催の案内◆◆◆

12月10日は世界人権デーです。
今年も栄で、人権パレードを行います。
アピールしたいプラカードなどを持参して
是非ぜひ、お集まりください。

日時:12月10日(土)15:00 栄バスターミナル北 集合
15:30〜16:30 栄周辺パレード
17:00 解散

主催:名古屋・世界人権デーパレード実行委員会
アムネスティ・インターナショナル日本わやグループ 他
連絡先:QVH00512 at nifty.com(中島)

12月10日は世界人権デーです。

1948年12月10日、国際連合総会で「世界人権宣言」が採択されました。
だれひとり仲間はずれにせず、すべての人がかけがえのない値打ちを
もった人間として受け入れる社会をつくるという、この画期的な精神は、
いくつもの国際条約に受け継がれ、多くの人びとが具体的な権利を
勝ち取ってきました。世界人権デーは、宣言が採択された12月10日を
記念して制定されました。毎年この日、全世界で多くの人が、
人権のためにアクションを起こしています。

今年は私たちが住む日本にとって特別な年でした。福島原発の事故は
多くの人権問題を引き起こす結果になりました。福島原発の現場の
労働者の問題、高濃度汚染の住民の避難の権利の問題、農業や
漁業の問題・・・。
日本国憲法25条には、『すべての国民は、健康で文化的な最低限度の
生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、
社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない』とあります。
福島原発の放射能汚染の問題は憲法25条に違反します。食物を通じてや
瓦礫などを通じての汚染の拡大は、日本全国の広がろうとしています。

そして、日本ばかりでなく、世界へと目をむけると、
■中国では、昨年のノーベル平和賞を受賞した劉暁波さんは、今もなお
「国家政権転覆扇動罪」で刑務所に拘禁されています。
■ チベット、ウィグルにおいても、宗教や文化、表現の自由に対する弾圧
が続いています。今年は弾圧に抗議したチベット僧の焼身自殺が相次ぎました
■好転しているようにみえるビルマ。新政権のポーズを見極める必要が
あります。政治囚は釈放されていると報じられているものの、
今も(11/14現在)約1600人の政治囚が拘束されています。また、
少数民族への弾圧が続いており、多くの人が故郷を追われています。
■ フィリピンでは、ノイノイ・アキノ政権下になっても政治的殺害が続いて
います。しかし、加害者に対する処罰が行われていません。
■パキスタンでは、イスラム教少数派のアハマディアの人たちが弾圧されて
います。政府に布教活動を禁じられ、宗教を理由に投獄され、国外に
逃れています。アハマディアモスクなどが襲撃され、礼拝に訪れていた
多数の信者がなくなり、負傷しています。
■世界の多くの地域で、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー
(LGBT)の人たちは、宗教、文化、道徳を理由に激しく攻撃されています。

今もなお世界中で続くさまざまな人権侵害。
世界中の人たちに世界人権宣言が守られるようアクションを起こしましょう。
*パレード終了後、協力団体”不戦へのネットワーク”が関わっている
沖縄集会があります。こちらの方にも是非ご参加ください。
「本気で実現しよう!世界一危険な普天間基地撤去12・10集会」
場所:名古屋市女性会館 視聴覚室
時間:18:00〜

不戦へのネットワーク
http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
山本 みはぎ
080−3627−5767

--
I am using the free version of SPAMfighter.
We are a community of 7 million users fighting spam.

The Professional version does not have this message