[CML 013416] Re: 【イベントのご案内】なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか〜取調べの全過程の録画が必要なワケ〜

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

日弁連には2009年度から始まった裁判員制度について、その前々年の2007年までは裁判員制度
は取り調べの全過程の録音・録画の完全実施とセットでなければ決して認めないと言っていたにもか
かわらず(私は直接に当時日弁連司法改革調査室顧問という肩書きを持っていた御仁からその主張
を聞いています)、その舌の根の乾かない翌年(実施の前年)の2008年になると同録音・録画の完全
実施などまったく決まっていないにもかかわらず裁判員制度の予定通りの開始を積極的に呼びかける
声明を発表し(上記の御仁の前年の主張をいとも簡単に覆す恥を知らない2008年度の主張も私は
直接に聞いて知っています)、多くの単位弁護士会の危惧、反対の声を押し切って裁判員制度推進に
加担してしまったという前科があります。
http://list.jca.apc.org/public/aml/2008-August/020479.html

今度の改めての日弁連などの取調べの可視化の主張が、その「取調べの可視化とバーター取引の検
察権限の拡大」に加担するようなことになっては前科2犯の常習犯、という謗りは免れないでしょう。

そのような視点を持ったシンポジウムであっていただきたいと私も思います。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp