[CML 013409] Re: 【イベントのご案内】なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか〜取調べの全過程の録画が必要なワケ〜

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗 です。
11月29日

「検察改革は 何をどう反省したのか」救援510号(2011年10月)を私
のブログにアップしました。

http://maeda-akira.blogspot.com/2011/11/blog-post_28.html

取調べの可視 化は必要です。重要です。

しかし、現在 の可視化論には疑問もあります。

第1に、取調 べの可視化だけに焦点を絞り、代用監獄その他の問題を隠蔽して
います。取調べの可視化によって重大人権侵害はなくなりません。

第2に、検察 が主導している取調べの可視化は、警察による無法な取り調べの
規制につながりません。現在主張されている取調べの可視化によって冤罪はな
くなりません。

第3に、検察 改革で進められているのは、取調べの可視化とバーター取引の検
察権限の拡大です。現在主張されている取調べの可視化論によって、人権侵害
はむしろ増える懸念すらあります。同様に、冤罪も形態を変えるだけに終わる懸
念があります。