[CML 013368] 【転送】 NHKスペシャル 11月27日 「安全神話〜当事者が語る事故の深層〜」

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

田口です。 T さんからの情報を転送します。重複御免。

【転送】
(重複ご容赦・転送歓迎です)
NHKスペシャルの原発番組の紹介です。
−−
2011年11月27日(日) 午後9時30分〜10時19分
(時間変更の可能性あり) 総合テレビ
※近畿ブロックは、12月1日(木)午前0時15分〜1時04分 総合テレビ
 (30日深夜)が本放送になります。

シリーズ原発危機 安全神話
〜当事者が語る事故の深層〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111127.html

大津波による全電源喪失、メルトダウン、水素爆発、そして放射性物質の拡散・・・。
未曾有の大災害を引き起こした『福島第一原子力発電所』の事故で、これまで
「絶対安全」とされてきた、日本の原発の“安全神話”は もろくも崩れ去った。

長年、安全性の根拠となってきたのが、原子力安全委員会が定める
『安全審査指針』だ。指針の策定や改訂をめぐって、専門家や官僚、
電力会社は何を議論し、原発の安全を確保しようとしてきたのか。
番組では、安全委員会の議論と当事者たちへのインタビューをもとに、
“神話”の内実を明らかにする。そして、何が今回の事故を招いたのか、
今後、原発の“リスク”とどう向き合えば良いのか、検証する。