[CML 013360] Re: Re2: 横浜のストロンチウムについて

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です。
 東本さんレス有難うございます。
一夜明けてレスポンスがあったので、ホッとしています。
皆さんが関心を持っていることの証です。

まず、私の即断に間違いがあったことを訂正します。
 そもそも「ビルの屋上」という現場とは違ったところからのサンプルを
 「流用」したのは横浜市だったのですね。
 だとすれば、私のこの点に関する批難の矛先は、文科省にではなくて横
 浜市に向けるべきでしたね。
 (東本さん)

#2 ただし、

(東本さん)
 >横浜市港北区のマンション屋上の泥などから検出されたというストロ
 >ンチウムについては、同じ港北区の同 マンションと同等の高度か、も
 >しくは同マンションよりさらに高度があると思われる同港北区大倉山港
 >北土木 事務所周辺2か所の土壌及び堆積物の放射能濃度を測定してい
 >るのであって、その測定場所の特定は妥当といってよいものだと思い
 >ます。

ここで仰る「高度うんぬん」は、東本さんの独自解釈なのでしょうか、そ
 れとも「どこか権威筋」の見解なのでしょうか? 私は、大岡山のサン
 プルは、住民からの「高線量セシウム」通報を発端にニュースになり
 (9月)、側溝一体を横浜市が除染したときに、採取した測定試料の使
 いまわしだと思いましたが、違うでしょうか?

根拠
 1、「2 試料:本年9 月17 日に横浜市が採取」…東本さんお示しの文書
 2、「横浜市港北区の側溝付近で、比較的高い放射線量を検出した問題
 で、同市は17日、この地点は港北土木事務所近くの側溝(同区大倉山5)
 と公表した。この地点に堆積していた泥などから、1キログラム当たり4
 万200ベクレルの高濃度の放射性セシウムを検出したことも明らかにし
 た。」(東京新聞 9月 18)http://yokohama-konan.info/kohoku3.html

(東本さん)
 >私も藪田さんのコメントに同意するものですが、さらに追加のコメン
 >トです。

薮田さんに同意されているなら、東本さんにもお尋ねしなくてはなりま
 せん。

質問3−1
(薮田さんsaid)
> 現在でもストロンチウムも、セシウムも、1平方メートルあたり
> 数ベクレルは、どこにでも存在するものなのです。
> 気象研究所が過去、50年以上測定しています。

ご指摘の
> Analysis of the 50-year records of the atmospheric deposition
   of long-lived radionuclides in Japan
を検索しまて、
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2009Artifi_Radio_report/Artificial%20Radionuclides%20in%20the%20Environment%202009.pdf
を見ますと、

薮田さんお説の
 > 現在でもストロンチウムも、セシウムも、1平方メートル
 >あたり数ベクレルは、どこにでも存在するものなのです。

これは、「1平方メートルあたり数ミリベクレル」のお間違いのように
理解しました。3桁混同していらっしゃるように思いますが、
いかがでしょうか?

東本さんも混同なさっていませんか?
もし混同がないのなら、ご反論をお願いします。

グラフの縦軸をご確認ください。
私は、薮田さんが「現在でも」と仰るから、現在に近いデータを見てい
 ます。

質問3−2

東本さんも薮田さんと同様に
Bq/m2を、Bq/kgと同等とお考えになったのでしょうか?
 宜しかったら東本さんがお使いになった、換算式をおしえてください。

 私は、そもそもの港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物が、
 大気圏核実験の後遺症だとするには桁違いの大きさだと思っています。
 よしんば、文科省の2桁も過少な測定が正しくて、
 「ストロンチウム90が数Bq/kg」しかなかった
 としてもそれは、数十Bq/m2 となって、気象研究所のデータを4桁も
 上回るのです。

そもそもの問題発端の記事を参考までに掲示しておきます。
産経です
>1平方メートルあたり数ベクレル 195Bq/kg
>港北区大倉山の道路側溝の堆積物で同 129Bq/kg
 >横浜アリーナに隣接する噴水(停止中)の底にたまった堆積物から
 >59ベクレルBq/kg
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜市で新たにストロンチウム検出 マンション付近の2カ所
2011.10.15 00:02 [放射能漏れ]

  横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、1キロ当たり
195ベクレルの放射性ストロンチウムが民間検査で検出された問題で、市
は14日、周辺の堆積物を検査した結果、新たに2カ所でストロンチウムが
検出されたと発表した。
 市は「半減期の長いストロンチウム90と比較的短いストロンチウム89
 が同時に検出されており、現段階で危険性について判断できない」としてい
る。
 市によると、ストロンチウムの放射線量は、港北区大倉山の道路側溝の堆

 積物で同129ベクレル、同区新横浜の横浜アリーナに隣接する噴水(停止
中)の底にたまった堆積物から同59ベクレル。検査は民間の検査機関に依
頼していた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、東本さんからの御叱りにお答えしておきます。

>それが文科省であれ他の団体であれ、人さまが発表している情報を
>「デマ」というからにはその辺のところを よく調べ、念には念を入
>れた上での慎重なご意見であっていただきたいものです。なにしろ相
>手をデマゴーグ 呼ばわるするわけですから・・・

まず申し上げます。
 昨日の各紙一斉報道は、極めて政治的なものであります。したがって、
 私個人としては一刻の猶予もなく、このデマをデマとしてWEBに伝える
 必要がありました。これは全く個人としてです。
 http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2520748/

私には、分析試料の2/4が横浜市の提供であったということを見過ご
したことを訂正する責任はありますが、文科省の今回の発表がデマであ
ることを訂正するつもりは全くありません。

薮田さんや東本さんのように、「誤った善意の擁
護者」が現れていることでも、デマの威力は刻々と発揮しています。
ですから、いち早くこれを行う必要があったのです。

何よりも肝心なことは、
文科省のプレスリリースのデータを読みますと、
「この分析ではストロンチウムの由来を断定することはできない」
としかいえない分析だということです。

5−1、
 「本調査の検出下限値は、ストロンチウム89 で約3Bq/kg
 であり、ストロンチウム90 で、約0.8Bq/kg である。」

東本さんはここをお読みになりましたか? これが「不検出」の意味です。
 「不検出」というのは、「即ちゼロ」という意味ではありません。

仮に検査が100%の肯定評価を受けたとしても、ストロンチウム89 は、
 3Bq/kg以下であることしか証明されていないのです。

3Bq/kgとは通常の換算式を用いれば、おおよそ60kg/m2です。これでも、
気象庁観測の核実験由来ストロンチウムの1桁上です。

東本さん、貴方はこれもって、
 「ストロンチウム89 が『検出されなかった』のだから、福島第一原発
 由来ではない」
 と文科省が断言したことに同意できますか?

5−2
 文科省の追加サンプルって、どういう根拠のものでしょうか?
 「新たに追加した2試料」という以外、記述をみても根拠は無いようです。
 「念のため追加した」と文科省担当者でもない東本さんが、思い入れ込
 めて助け船を出されるのは、なぜなのですか。

どうして、そもそものビルの屋上的環境や、その他、一般化に役立つような、
試料採取をしなかったのでしょうか?

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201111/images/phpQNxpbw.pdf
にある表を見てください。

試料1と2の、そして試料3と4のセシウム値を較べてみれば、セシウム
 値の少ないものを選んだかのように見えます。除染後の泥ということで
 しょうか。

仮にそうした悪意が無いにしても、セシウム値が小さければそれに応じ
 てストロンチウムの値が少なくなるのは当然です。それは食品安全委員
 会においても原子力安全委員会も当然の事としています。だから、食品
 の暫定基準は、セシウムのカウントをもってストロンチウムをも規制で
きる、という仮説に立っています。

そうした泥を典型として選ぶ料簡を、どうして科学的などと呼べましょう。
 こうしたことは、虚術師がやることです。

5−3
 また、試料1と2では、奇妙な現象が現れています。

試料1では、セシウム値が試料2よりも3桁も高いのに、ストロンチウム
 90が「不検出」です。試料2では有意に検出されているというのに。

これは、文科省による測定全体の「有意性」「信頼性」が問われること
 です。当然、第三者による追試が必要です。

分析が正しいかどうかは、分析のオペレーションだけによるのではあり
 ません。適切な見解の基に行われるサンプリングと、事後のデータ評価
 に牽強付会が無いかどうかの吟味によります。

未だ信頼性をえられない結果に基づいての断定的な発表。つまりこれは、
 「屋上」や「横浜市」測定を否定するだけの目的をもった意図的かつ政
 治的な測定だったということを意味します。東本さんなら、「横田めぐ
 み遺骨ことのDNA測定」を思い起こすことができる筈です。

すなわち、
 今回の文科省発表は、「福島第一原発由来ではない」などとは決して断言
 できない測定結果でありながら、それを断言したが故に「確実なデマ」な
 のです。また、言葉のレトリックをもって、事実の不整合を覆い隠し歪
 曲したという意味でも、デマゴーグなのです。マスコミもおそらく共犯で
 しょう。

(東本さん)
 >今回は明らかに田島さんのおてつきだといわなければならないと思い
 >ます。

御手つきを糾してくださることはありがたいのですが、どうか東本さん、
 言葉のレトリックの「確からしさ」に溺れることなく、デマを厳しく見
 破るお手伝いもしてくださるようお願い致します。

安禅不必須山水 拝