[CML 013351] TPPの何が問題なのか?【12・2 緊急講演会in大阪】

matsudaira naoya kurodaira at rouge.plala.or.jp

【12・2 緊急講演会】 TPPの 何が問題なのか?(転載・転送歓迎)

11月12日野田政権はTPPへの参加表 明をしました。農業問題ばかりが報道されま
すが、はたして問題はそれだけなのでしょうか?TPP交渉は農産物や工業製品 だ
けでなく、医療や金融そして政府調達(公共サービス)など様々な分野の貿易障
壁の撤廃や規制緩和を目指しており、市民生活にも大きな影響を与える可能性
があります。問題は市民への説明や情報公開が全くされないまま、現政権がTPP
に 拙速に参加をしようとしていることです。

TPPの 真の狙いは、何なのでしょうか?国民健康保険、郵貯・簡保・共済、生命
の糧である日本の水道や水源、医薬品特許知的財産、背後にある米国 産業の日
本進出戦略。。TPPや行き過ぎた経済のグローバル化に警鐘を鳴らすAMネットの
松平尚也さんを呼び緊急講座を開催します。ぜひご参加ください。

12月2日(金)午後6時受付

場 所 大阪市北区天神橋3−9−27 PLP会館内

参 加費 500円 (学生・失業の方省く)

主 催  社会民主党大阪府連合 さよなら原発実行委員会

協 力 AMネット
問合せ電話 06-6351-7074

【講師プロフィール】
松平 尚也(まつだいら なおや)
AMネット代表理事、アジア農民交流センター世話人、百姓ジャー ナリスト 農
業や食料の国内外の問題を調査研究・発信を農業者の視点から展開して いる。
京都京北で約1haの田畑を耕しながら世界の食べ物や農のあり方の未来を模 索
中。TPP問題では農産物や農業と食べ物はもちろんのこと、医療や公共サービス
との関係ついて国内外の状況を調査している。

□TPP問題のtwitter(国内外のTPP関連のメディア情報 TPP
Monitor→http://twitter.com/

□日刊ツイッター新聞  TPP Monitor http://paper.li/TPPMonitor/1321462991

【TPP関連の講演予定と講演歴、記事掲載】

ーTPP関連記事
・「世界の食料価格高騰の複合要因」
季刊地域  No.5  特集「TPPでどうなる日本?そうだったのかTPP」2011
Spring ※下 記リンクから一部立ち読みもできます
http://kikanchiiki.net/contents/?p=624

・TPP問題は農産物の関税撤廃だけではない 松平尚也
現代農業 2011年5月 号 【意見異見50】 TPP反 対企画
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201105/201105_f.htm

・TPP反対緊急記者会見:京都新聞に掲載されました
<http://am-net.seesaa.net/article/234500836.html>
http://am-net.seesaa.net/article/234500836.html

・TPPから日本の未来を想像していくこと
京都民報 2011年11月6日号

・TPPの何が問題なのか?
月刊むすぶ 2011年2月号 No.481
・TPPと医療、TPPと 政府調達
AMネットブログ
http://am-net.seesaa.net/article/233945695.html
日刊ベリタ
http://www.nikkanberita.com/

ーTPP関 連講演歴
2011年1月26日 (水) TPPを読み解く−グローバリゼーションと日本農業−
神戸学生青年 センター・食料環境セミナー
2011年7月23日 (土) どうなるTPP、どうするTPP  〜東日本大震災復興の先
に見えるもの〜
2011年10月16日 (日) TPPって何? 茨木市生涯学習センター シニアカレッジ