[CML 013339] Re2: 横浜のストロンチウムについて

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

田島さん

私も藪田さんのコメントに同意するものですが、さらに追加のコメントです。

横浜市が昨日の文科省の横浜市内の堆積物・周辺土壌のストロンチウム測定結果の発表を受けて下記の
コメントを発表していますが(2011年11月24日付)、それによれば、横浜市が文科省へその測定を依頼した
試料は市採取分2検体と文科省採取分2検体の合計4検体で「横浜市調査と文科省調査、まるっきり違う
検体で押し問答している」(田島さん)わけではありません。市採取分2検体に関しては同じものの測定です。
文科省は市採取分の2検体にさらに文科省採取分の2検体を合わせて念のため測定したということです。
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201111/images/phpQNxpbw.pdf

横浜市港北区のマンション屋上の泥などから検出されたというストロンチウムについては、同じ港北区の同
マンションと同等の高度か、もしくは同マンションよりさらに高度があると思われる同港北区大倉山港北土木
事務所周辺2か所の土壌及び堆積物の放射能濃度を測定しているのであって、その測定場所の特定は妥
当といってよいものだと思います。

それが文科省であれ他の団体であれ、人さまが発表している情報を「デマ」というからにはその辺のところを
よく調べ、念には念を入れた上での慎重なご意見であっていただきたいものです。なにしろ相手をデマゴーグ
呼ばわるするわけですから・・・

今回は明らかに田島さんのおてつきだといわなければならないと思います。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp