[CML 013329] 11/27【近づいてきました】京都に市民放射能測定所を!キックオフ集会&食品測定会

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

11/27日曜日、京都で

京都(関西)に市民測定所をつくろう!
キックオフ集会&食品測定会

が行われます。
ご都合つきましたらぜひご参加ください。
関西の知り合いをはじめ多くの人にお伝えください。

(「うつくしま☆ふくしまin京都」のブログもぜひご覧ください
現在のブログ
http://utukushima.exblog.jp/

以前のブログ
http://fukushimakyoto.blog105.fc2.com/

放射能測定に関連した記事

市民団体の放射線量計測に依頼続々 県内5カ所目
京都新聞 2011年11月08日 22時52分
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20111108000144

広がる市民測定所 東京新聞の記事から

などの記事も、このブログで紹介されています。

また

子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
http://kodomozenkoku.com/
の
市民放射能測定所
のページ
http://www.crms-jpn.com/

もぜひご覧ください。)

案内を転載します。

[utukushima_fukushima2011][00225] 【近づいてきました】京都に市民放射能測定所を!キックオフ集会&食品測定会

---
みなさま
奥森@うつくしま☆ふくしまin京都事務局です。

市民測定所キックオフ集会が近づいてきましたので、改めてお知らせいたします。

食品測定を希望する方は、奥森までメールしてください。
rentai at s3.dion.ne.jp

<転送・拡散大歓迎>
京都(関西)に市民測定所をつくろう!
キックオフ集会&食品測定会

日時:11月27日(日)13:30〜16:30
場所:京都JA会館・602〜604

京都市南区東九条西山王町1・京都駅八条口から徒歩5分・
http://kyoto-ja-kaikan.com/access.html

参加費:1000円(避難者500円)

 福島原発事故(人災)による放射能汚染は広範囲に広がっており、私たちは放射能と向き合って生きていくことを余儀なくされています。

 関西圏においては、現在のところ空間線量に大きな変化はなく、土壌についても深刻な汚染は見つかっていません。
しかし、「暫定基準値以下」の汚染食品が流通し、大人もこどもも内部被曝を強いられています。
多くの地方自治体では、学校や保育所の給食食材すら検査していません。

 こうした状況の中で、
市民自らが放射能の測定を行い、放射線防護の知識を身につけ、正しく判断していくことが必要になっています。
私たちは、そのための「ツール」として市民放射能測定所の設立をめざします。

 そして、全国各地での市民放射能測定所設立の取り組みが、
「すべての食品の放射能測定と公表」を実現していく大きな力になると確信しています。

 11月27日、福島市から「CRMS市民放射能測定所」の岩田渉さん(測定・設計)、
阿部宣幸さん(広報)をお招きし、
京都(関西)での市民測定所設立に向けた
キックオフ集会&食品測定会を行います。

 みなさん、ぜひご参加ください。

★☆プログラム(予定)☆★

13:30 開会・事務局からの報告
13:45 内部被曝問題学習会
      入江紀夫DR(医療問題研究会・小児科医)
14:30 CRMS市民放射能測定所
      岩田渉さん・阿部宣幸さんのお話

☆ベクレルモニターLB200による食品測定会☆

・キックオフ集会と平行して食品測定会を行います。
・1検体あたり約30分かかります。測定を希望する方は下記までメールでお知らせください
・測定を希望する食品500グラムをみじん切りにしてビニール袋 に入れてご持参ください。
・時間の関係で測定できない場合もありますのでご了解ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
うつくしま☆ふくしまin京都
−避難者と支援者のネットワーク−
(事務局)611-0042宇治市小倉町西浦33-16(奥森方)
tel 090-8232-1664・fax 0774-21-1798
e-mail:rentai at s3.dion.ne.jp
blog:http://utukushima.exblog.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++

※
また関連して

小金井市放射能測定器運営連絡協議会 公式サイト
http://hosyanousokuteishitsu-koganei.jimdo.com/

放射能汚染食品測定室
http://www.housyanou.org/

もぜひご覧ください。

また先日
毎日新聞が

食品の放射能:調べるには
厚労省がネットで公開
http://www.mainichi.jp/life/health/news/20111121ddm013100042000c.html
という記事を掲載していました。

菊池