[CML 013316] ●通販生活のこのCM放送がテレビ局で断られた問題。みなさん、どのように考えられますでしょうか?

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

<以下転送・拡散歓迎>

◆今回の通販生活 2011年秋冬号 巻頭特集「原発国民投票」。
 ●通販生活のこのCM放送がテレビ局で断られた問題。
みなさん、どのように考えられますでしょうか?
▼CM放送のyoutubeも、この天野祐吉さんのブログにあります。
▼朝日の写真記事もどうぞご覧になってみてください。

「天野祐吉のあんころじい」ブログからお借りして、下記にご紹介いたします。

(貼り付け開始)
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
●天野祐吉のあんころじい

▼これって意見広告? [ことばの元気学]

▼もうご存知の方が多いと思うけど、このCMの放送がテレビ局で断られたんですって。
ま、テレビは政治的な意見広告を扱わないことになっているので、
これを政治的な意見広告と判断したんでしょうが、さて、どうなのか。

▼それに対するぼくの意見(異見)は23日の「CM天気図」(朝日新聞)に書きましたので、
くわしいことはまた

2011-11-21

http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23
●天野祐吉のあんころじい

▼けさ(23日)の朝日新聞の第1面です。うまいレイアウトだなあと感心しました。
「原発コスト4割高」というトップの大見出し。

▼そこに左から割り込むように、チェルノブイリの原発事故で汚染された地域の写真。
「立ち入り禁止」の立て札が、「原発コスト4割高」の記事の侵入に「NO!」と言ってるみたいで。

▼そうなんだよね。原発の発電コストが高くなろうが安くなろうが関係ない。
▼これはもう、お金の問題じゃない。
▼ちなみに先日の朝日には、同じ取材班によるこんな写真ものっていました。
▼原発事故で消えてしまった町や村の名札です。(撮影・日吉健吾さん)

▼「今回の特集は原発国民投票です」という通販生活のCMにも、こういう墓標が必要のようで。

▼ただし、前回のブログで、放送を断ったのは「各放送局」と書きましたが、
▼あれはぼくの間違いで、断ったのはテレビ朝日ということでした。
▼ただ、ほかの民放局に申し入れても、たぶん答えは同じではないかとぼくは思います。
で、理由は前にも書いたように、
▼原則としてテレビは「意見広告」を扱わない、ということになっているからです。

ま、それも一つの考え方ではあると思います。
▼が、いままではともかく、いまのように日本中が大ゆれにゆれている時代に、
●国民のための最も強力なメディアが、そんなノーテンキなことを言っていていいんでしょうか。

▼「原発をどうする?」「国民投票は必要かどうか?」「意見広告のあり方は?」といった問題を、
▼テレビはあくまでもテレビらしく、つまりわかりやすく、そして誤解を恐れずに言えば面白く、
▼とことん議論する場を、たくさん用意してほしいとぼくは思います。

▼そんなことをやっても視聴率がとれない、なんていうのは怠慢をごまかす言い逃れです。
だれも小難しくやってくれなんて言ってない。

▼視聴率がとれるような、面白いやり方でやってくださいな。
やれるでしょう。そういう知恵ならいっぱいあるでしょう。

▼とりあえずは、「通販生活」のあのCMは意見広告かどうか、
そんなところからやってみるのもテですね。

▼テレビショッピングよりは、きっと面白くできると思いますよ。
できれば、ネットもまきこんでね。

2011-11-23

< twitterから >

2tarou  二太郎
▼テレビさんへ:天野祐吉のあんころじい: "朝日新聞の第1面です。うまいレイアウトだなあと感心しました。「原発コスト4割高」というトップの大見出し。そこに左から割り込むように、▼チェルノブイリの原発事故で汚染された地域の写真。" http://bit.ly/uUtyQh