[CML 013312] Re: 経産省前テントに右翼。

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

前迫さん、どうぞ落ち着いて私の発言をお読みください。
私は、右翼なら排除しろという考えは好まないと言いました。
ただし、思想的にも、運動の方法においても異質なものを「共存」ではなく「混
ぜて」しまうのは、容易ではないし、そうせざるを得ない必要はないの です。
あなたの主張には以下に述べるような論理の錯誤がありますが、それを抜きにし
ても、徹頭徹尾右翼のことばかりで、それを受け入れる側のことは視野 の外の
ようです。

(11/11/24 9:50), maesako_kbsc wrote:

> ???
 私のほうが???ですね。
 隣でやってればいいのです。
 デモも近くで、警官の横暴を一緒に目撃するといいでしょう。
 では、彼らが「武士」的に警察の横暴に立ち向かったら、
 こちらは責任が取れますか?

> って書いたのに・・・
> まぁ、良いです。

 まあ良くはないでしょう。
 右翼の立場からは当然あなたの言う通りになります。
 良質の右翼にとってはその通りです。
 ただ、それは右翼の立場にすぎません。
 大事なのは脱原発であって、右翼の立場でも左翼の立場でもないでしょう。

 それと、良質の右翼が入ってくれば、いっしょに良質でないのも紛れ込みませ
んか?

> でもね、

> は、わかんない。
> いきなり、<自己責任>論なんか出されても、少なくともずっとこうなることを
> 警告してきた人々があることを知っています。

 だから「日本人」の自己責任と言っているのです。
 日本人総体ですよ。
 日本人のなかで良心的な部分はあくまで少数者でした。ちがうでしょうか?
 こういう点を錯覚しないでいただきたい。

 第一、私がここで「日本人の自己責任だとしても」と、あくまで仮定の形で書
いていることを、あなたは、
まるでそう断定したかのように言うのですね。
 私がこういう仮定を設けたのは、世界全体の人たちにとってのフクシマの意味
が、あなたの代弁する右翼の立場ではすっかり抜け落ちてるということ を指摘
するためであるのに、あなたは、こんなところに引っかかっている。

> [...]
> 忘れるべきではないのです。こんな歴史事実は押さえて置いた方が良い。
> それをいきなり<自己責任>論なんかでスポイルしてしまうのには反対です。
>
> 私は逆に、「右翼でさえ」反対と言わざるを得ない状況があると言ってるので
> す。
>
> これだけの事を起こしておきながら、東電の前社長が宮城前で、腹の一つも
> かっ切りましたか?
> 福気僚蠶垢福毅街耋Г里爐出しの鉄骨に自らを縛り付けて、責任を取ろう
> としましたか?
>  全くに武士道的責任のとりかたも知らない連中がこの国を支配してきたので

 武士道は有害なものです。
 私は、右翼というのは、ほんとは天皇が大事でも、日本にいる人たち(韓国人
なども含め)が大事なのでもなく、武士としての己の美学だけが大事な 人たち
だと思っています。
 そんなものは、いりません。

> その徹頭徹尾の無責任が、原子力村の実態です。
> それが今、公然と白日の下に晒されているのですが、誰もそのことに異議を唱え
> ません。何だか、市民意識から劣化してしまったようです。
 あなたこそ、そのことに異議を唱えている市民の姿が目に入っていないようで
すね。
 誰も、異議を唱えないなどと、どうして言えるのでしょう。
 私が言っているように、ことは世界的ですよ。
 もっと世界中に知らせると同時に、世界中の反核団体による呼びかけにも応え
ていかなければなりません。

> それが今の状況です。
> だから未だに福島県に人が住んでいます。子どもたちが登校しています。
> 「どうせ、もう私ら、子どもなんか産めないよ。」
> と女子中学生達は自嘲とニヒリズムの中で、制服のスカートを翻して歩いて
> 行きます。
>
> 今、日本人はその事実の前でも、是認しています。一億総無責任!
> そんな思想風土となってしまった中で、被害者市民の側にだけ<自己責任>なん
> かを要求する思想って、なんなの?

 上記を読んでいただくとわかるように、あなたは、問題が世界的なものである
ことが、(あなたの代弁する)右翼の視点では抜け落ちてしまう、とい う私の
主張の骨子を無視して、こういうふうに問題を別物にしてしまっているのです
が、それは議論の仕方としては好ましくありませんよ。

> いやしくも「思想」に生きようとする者にとって、(きっと)現在の状況は耐
> え難いだ
> ろうと思います。耐え難い「薄さ」だろうと思います。
 ここでも、私には不可解なのですが、どうして、いやしくも思想に生きようと
するもの、なんて言えるんでしょう。
 それは、あなたにとってはそうでしょうが、原発の害を被るのは、思想という
ほどのものを自覚しないひとも同じなんですがね・・・

> もう一度書きます。「右翼」にだって(こそ)耐え難い状況が今です。
> だから、言わせてやれよ。

 だから、隣でおっしゃってればいいので、誰も干渉も邪魔もしなければいいと
言ったのです。そう、もう一度申し上げておきます。

> ここでふと、今年私たちが送った人。小松左京さんを思い出します。
> 確か「最後の隠密」だったかな?
> 「鍋島語録のことか?
>  いずれにしても、あのようなことは言葉に出してしまえば、
>  おしまいだ。」

 私は昭和天皇と同じく、そのような文学的なことは知らないので、別のかたに
おっしゃってください。