[CML 013309] Re: 経産省前テントに右翼。

maesako_kbsc kobesc at lion.ocn.ne.jp

> 良質な右翼は、おっしゃる通りの理由で、より一般的な脱原発にとって、
> 妨害にはならないでしょうが、それなら、隣でやってればいいでしょう。
> たがいに干渉しあわずに、棲み分けることも考えていいはずです。

???

って書いたのに・・・
まぁ、良いです。

でもね、

> 自国の山河や遺伝子を「汚した」なんてことは、日本人の自己責任だとしても、

は、わかんない。
いきなり、<自己責任>論なんか出されても、少なくともずっとこうなることを
警告してきた人々があることを知っています。
「原子力平和利用」だ、なんて言い出したところから、それに反対してきた人たち。
チェルノブイリ以来、反対してきた人たち。
この国には、ずっと反対派が存在してきて、挙げ句の「フクシマ」なんだという、
その事実を「慚愧に耐えない」と苦渋の中でつぶやいた藤田裕幸さんの姿は
忘れるべきではないのです。こんな歴史事実は押さえて置いた方が良い。
それをいきなり<自己責任>論なんかでスポイルしてしまうのには反対です。

私は逆に、「右翼でさえ」反対と言わざるを得ない状況があると言ってるのです。

これだけの事を起こしておきながら、東電の前社長が宮城前で、腹の一つも
かっ切りましたか?
福気僚蠶垢福毅街耋Г里爐出しの鉄骨に自らを縛り付けて、責任を取ろう
としましたか?
 全くに武士道的責任のとりかたも知らない連中がこの国を支配してきたのです。
原発を維持してきたのです。

その徹頭徹尾の無責任が、原子力村の実態です。
それが今、公然と白日の下に晒されているのですが、誰もそのことに異議を唱え
ません。何だか、市民意識から劣化してしまったようです。

それが今の状況です。
だから未だに福島県に人が住んでいます。子どもたちが登校しています。
「どうせ、もう私ら、子どもなんか産めないよ。」
と女子中学生達は自嘲とニヒリズムの中で、制服のスカートを翻して歩いて
行きます。

今、日本人はその事実の前でも、是認しています。一億総無責任!
そんな思想風土となってしまった中で、被害者市民の側にだけ<自己責任>なん
かを要求する思想って、なんなの?

いやしくも「思想」に生きようとする者にとって、(きっと)現在の状況は耐え難いだ

ろうと思います。耐え難い「薄さ」だろうと思います。

もう一度書きます。「右翼」にだって(こそ)耐え難い状況が今です。
だから、言わせてやれよ。

ここでふと、今年私たちが送った人。小松左京さんを思い出します。
確か「最後の隠密」だったかな?
「鍋島語録のことか?
 いずれにしても、あのようなことは言葉に出してしまえば、
 おしまいだ。」

ですよ