[CML 013255] 12/4日曜京都 年越しまつりと交流会うつくしま☆ふくしまin京都 ぜひご参加ください

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

うつくしま☆ふくしまin京都−避難者と支援者のネットワーク
(ブログ
http://utukushima.exblog.jp/
)
が主催で

12・4年越しまつりと交流会

を行います。

うつくしま☆ふくしまin京都
は

避難者どうし、避難者と支援者の交流を積み重ね、

文末
のあいさつ
のように

思いをつなぎ踏み出してきました。

文末にあるように
第一、二、三回と積み重ね
そして、
今回、もちつきと相談交流を中心にすえ
さまざまな人の知恵と協力を受け

どんどん心をつなぎ明日への一歩を踏み出す催しへと準備しています。

今回、出演ステージを設けますので
まつりに参加され、交流を深め、出演もされる方も大募集しています。
下記連絡先に積極的に申し込みください。
よろしくお願いします。

案内文です。
ぜひ多くの人にお伝えください。
ご都合つきましたら、ご来場いただき、ぜひ交流を深めてください。

避難者と支援者の集い
うつくしま☆ふくしまin京都
2011・12・4
年越しまつりと交流会

チラシはこちら
 http://firestorage.jp/download/296d256eb2db4fef588f089c89aa7792539c2a19

とき12月4日 日曜日
12時〜16時すぎまで
ところ
六孫王神社内、六孫王会館
〒601-8471
京都府京都市南区壬生通八条角

境内には駐車場がありますが台数にかぎりがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
お酒を召し上がる方は、お車のご利用をおやめください。

参加費 被災者、避難者500円
 一般1000円(前売りチケット)

連絡先
うつくしま☆ふくしまin京都
事務局 奥森
E-mail  rentai at s3.dion.ne.jp
電話 090-8232-1664

準備の都合上、参加される方は事前にメールで連絡いただけるとありがたいです。

ぷろぐらむ

まつり
 12時〜
模擬店
もちつき(おもち無料)
楽しいステージ
ほろ酔いコーナー(地酒、ビールなど)

その他ただいま企画中

楽しい遊び場 企画中

(※
ステージ出演者募集
ボランティアスタッフ募集)

交流会
 15時〜16時ごろ
 避難先での生活・子育て・仕事のこと、東電への賠償請求、放射能の心配・健康被害のことなどを話し合いましょう。

ブログより

ごあいさつ
うつくしま☆ふくしまin京都
http://utukushima.exblog.jp/13237468/

 うつくしま☆ふくしまin京都は、福島原発事故、東日本大震災により京都に避難してきている避難者と支援者でつくっているネットワークです。
 うつくしま☆ふくしまin京都の活動の柱(第2回交流会で確認)は

1 避難者と支援者の集いの継続開催
  避難者どおし、避難者と支援者がつながり、お互いのことが話し合える集いを継続します。今後は、地域単位の茶話会なども計画していきます。

2 放射能汚染問題について
  福島第1原発事故という人災による放射能汚染は、非常に広範囲に広がっていることが明らかになっています。
3・11以降、放射能汚染の中で生きることを余儀なくされる状況となっており、その中でどう生活していくのかをしっかりと考えていかなければなりません。
  放射能問題についての上映会や講演会などを開催するとともに、
各自治体に対して、学校や保育所などの公共施設などでの放射線測定をはじめ、給食食材や水道水についての放射能測定と公表を求めていきます。

3 避難する権利と補償問題について
  福島県をはじめ放射能汚染地域(避難指示区域外)からの避難が増えています。
避難者は、避難先での生活や仕事のことなど、様々な問題を抱えていますが、区域外避難者には避難にかかる費用もまったく補償がない状況です。
  最近になって、避難する権利・補償を求める院内集会や対政府交渉も行われています。
放射能汚染地域から避難・疎開することは当たり前の権利であり、当然保障されるべきものです。
  避難の権利と補償問題を考える集いを9月ごろに開催したいと思います。

4 原発に依存しない社会をめざす
  広範囲に放射能汚染をもたらした原発についての学習を行い、原発に依存しない社会をめざす取り組みを進めていきます。

5 運営体制の強化
  上記の取り組みを進めていくために、ネットワークの運営会議を充実させるとともに、取り組みの課題・分野ごとに企画・運営チームを作って取り組んでいきます。

*「うつくしま☆ふくしまin京都」のブログを

http://utukushima.exblog.jp/

に引っ越しました。

以前のブログはこちらです。

http://fukushimakyoto.blog105.fc2.com/

 今後ともよろしくお願いします!! (事務局・奥森)

++++++++++++++++++++++++++++
 うつくしま☆ふくしまin京都
 −避難者と支援者のネットワーク−
 <事務局連絡先>
  e-mail  rentai at s3.dion.ne.jp
  tel 090-8232-1664 (奥森)
  fax    0774-21-1798

[CML 010393] 【ご案内】6月25日に京都市内で「うつくしま☆ふくしまin京都」(避難者の集い)

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-June/010262.html

【ご案内】第2回うつくしま☆ふくしまin京都にご参加ください!

http://fukushimakyoto.blog105.fc2.com/blog-entry-2.html

第3回うつくしま−避難する権利と賠償を求める集い
http://fukushimakyoto.blog105.fc2.com/

菊池