[CML 013231] <テント日誌 11/19(土)>と<テント日誌 11/18(金)>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

木村(雅)です。
テント日誌を転送します。
11/18(金)日誌も、一部文字化けしたので、再送します。
改行不備と重複をお許しください。
転送、転載を歓迎します。

<テント日誌 11/19(土)>
                          雨の中、沈み込んだ霞ヶ関

  本日(11月19日)は一日中雨でした。ありきたりの印象で言えばまるで地球が日本の不幸を
嘆き、人間の愚かさを哀れんでいるような、陰々滅々とした雨に人も街も沈み込んだ一日であっ
たような日でした。

 先日、新右翼と称する人物がテントへ来て、「経産省に申し入れをしてきた。申し入れの内容は
『平時であれば許可なく国の土地にテント設置をすれば違法であるかも知れないが、非常時に
おいては云々。彼らのテントの物理的撤去は謹んで貰いたい……』……」「う〜ん……」

 それからは他の右翼諸君がテントに参上することもなくなった。まだ、さして日も経っていないし、
雨降りのこともあり恒常的な事であるかどうかは断言できないが……。

 雨がきついさなかソーラーシステムもお休み。蓄電池に蓄えはない。雨でショートの恐れもあり
発電機もお休み。テントの中は懐中電灯の光だけで薄闇のなか。それでも昼夜を分かたず座り
込みは続く。

ご苦労様。明日は晴れるそうですよ。
                           ( 文責 テント住人R )

一部文字化けしていましたので、再送します。

<テント日誌 11/18>
          世界史の現在が脈動するテントの一日

 昨17日、テント広場全体会議の波紋は、激しく、静かに、拡がりつつある。会議であきらかになるのは、
同一性より、個性的(主体的)闘争姿勢の独自性のようだった。
 10時過ぎて、霞が関経産省前テントを訪ねた、小生には、坐る椅子とてない。全体会議は闘争勢力の
拡大が目的であってみれば、好調な結果だ。たんぽぽ舎のH氏は、右翼や公安警察を圧倒するには、
全然、テント防衛の人間が足りないといきりたっていたようだったが。 誰にも挨拶せず第3テントで寝る。
右翼は、神風が放射能被ばくしていることとテントの主人公が70代を超える人々が少なくないことに圧倒
されていたというのが、小生の子守唄だった。

 午前10時、イラクからIFCサミール・アディル議長がテントを訪れる。新聞記者の前で、会見がもたれるの
だった。テントで待機していた渕上氏と固い握手。渕上氏は、「日本とおんなじですね」と唇をかみしめる。
広島・長崎・第五福竜丸・福島第一原発工場事故とアメリカの覇権主義と武器商人に翻弄される日本とイラク
がCIAなどの工作によって多大な犠牲を払わされていることの同一性のことだろうか?
 記者会見でアディル氏は「福島第一事故もイラクへの米軍攻撃も、政府が人民・民衆に真実をつたえられぬ
ところは、まったく、かわりありません」と明言した。「日本国憲法9条をイラクが獲得するためには、大変な努力
を要することは分かっていますが、非暴力・反宗派主義・人民・市民主義をもって闘ってゆきます。イラクの主要
都市の工場での闘争は衰えることなくつづいています」と語り、経産省への要請書を提出するぎりぎりの時間
まで冷静に、インタビューに応じてくださった。夜には第2テントで歓迎なべパーティ!

 テントには、辺野古のテント村から安次冨浩さんも訪ねてこられた。歴史的邂逅は、魂の質の次元にもある。
貧しいテントではあるが、ここには、世界史の現在が脈動している。この次元は、官憲も札束も極右も冒せは
しない!沖縄の人達は年明けには訪米団を派遣する予定でいるという。800万円の経費のためのカンパ運動
が始まっている。
 安次冨浩さんのところへ、『伊達判決を生かす会共同代表』土屋源太郎さんが来訪。土屋さんは80近い年齢
にもかかわらず、すでに何回かテントでの泊まり込みをされている。泊まり込みの最長老。

 辺野古の基地建設反対運動テントは7年目を迎え、2770日目をむかえたそうである。原発再稼働を断固許
さない経産省前テント広場は、辺野古の環境評価表提出拒否闘争と連帯の絆を強めた。グローバルな福島
第一原発の放射能漏洩の世界規模の破壊性は、辺野古周辺の自然環境調査の名目による、サンゴ礁破壊、
ジュゴンの来れる生態系破壊と共犯関係にある。戦争とは最高の自然破壊であるとの宇井純博士の警告は、
権力の耳にはとどかないようである。しかし、世界の良心は、鉛の箱の中にいるわけではないだろう!

                            ( 文責 QUEMA記 )