[CML 013201] いよいよ明日です!【11・19矢ヶ崎克馬さん講演会】「こどもたちを放射能から守るために―知らされなかった内部被曝の真相―」

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

いよいよ明日になりました。ぜひ周りの方にも拡散してもらえればと思います。

「内部被曝」問題についての最新の情報を第一人者である矢ケ崎先生からお聞き
するとともに、お母さん方とフリーライターの守田敏也さんを交えたディスカッ
ションもありますので乞うご期待。

イベント詳細サイト
http://d.hatena.ne.jp/genpatsu-iyayo/20111001/1317460277

いまこそ原発を問う連続講座(第4回)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

        こどもたちを放射能から守るために
       ―知らされなかった内部被曝の真相―

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 3.11福島第一原発の事故からずっと、私たちの生活環境は放射能に汚染
され続けています。関西でも、市民による日常的な計測の必要性が話題に
上ってきています。とくに感受性の強いこどもたちの未来を守るために、
今、わたしたちは何をしなければならないのでしょうか。

 食べもの・飲み水の放射能汚染に、「安全なレベル」はあるの?家庭で
気をつけられることは?こどもたちのためにできることは?低線量被曝・
内部被曝の危険性について、信頼できる見解と正確な情報が求められてい
ます。矢ケ崎克馬先生のお話を聞いて、一緒に考えてみませんか。

■日時:2011年11月19日(土)午後1:00〜3:20(12:30開場)

■会場:京都市東山いきいき市民活動センター
  3階多目的ホール(こどもスペースあり)

京都市東山区花見小路通古門前上る東入る南側
京阪電車「三条」駅、地下鉄東西線「東山」駅、「三条京阪」駅より徒歩5分
京都市バス 5,12,46,100,201,202系統 ・・・ 東山三条
   5,10,11,12,59系統 ・・・ 三条京阪前
【アクセスマップ】
http://bit.ly/iLr6IZ

■講師:矢ヶ崎 克馬さん(琉球大学名誉教授)

1943年、東京生まれ、長野県松本育ち。広島大学大学院理学研究科で物性
物理学を専攻。理学博士。2009年3月、琉球大学理学部教授を定年退職し
名誉教授に。2003年から国を相手取った原爆症認定集団訴訟で「内部被曝」
について証言を行い、連続19回勝訴の礎となる。3.11原発震災後は、放射
能汚染=被曝の深刻さを訴え、全国で熱い講演を続けている。

■ディスカッション:矢ヶ崎さんと、子どもたちを被曝から守るために行動
している、福島から避難中・京都(ほっこり通信)・滋賀(原発のない明る
い未来をみんなでつくるネットワーク・あすのわ)の3名の女性たち。

【関連サイト】

京都のお母さんから〜福島のお母さんへ  ほっこり通信
http://ameblo.jp/ima29/entry-10965014972.html

原発のない明るい未来をみんなでつくるネットワーク・あすのわ
http://asunowa.shiga-saku.net/e617610.html

守田敏也さん(フリーライター)がコーディネートします。

1959年生まれ。京都市在住。同志社大学社会的共通資本研センター客員フ
ェローなどを経て、現在フリーライターとして取材活動を続けながら、社
会的共通資本に関する研究を進めている。原子力政策についても独自の研
究を続けている。震災後のデータ収集と鋭い分析力により、震災後、精力
的に講演活動を行い、多忙な毎日を送っている。

◎守田敏也さんのブログ「明日に向かって」:
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011

■参加協力券:500円
 ※開催資金の確保のために、参加協力券(前売りチケット)を販売します。
   購入ご希望の方は下記問合せ先までご連絡ください。
 ※チケットがなくても、当日参加費500円で参加いただけます。

■スタッフ、協賛団体など、協力して下さる方を募集中です。
若いママ・パパ、学生さん、一緒にどうですか(会場に「こどもスペース」あり)♪

■主催:「いまこそ原発を問う連続講座」実行委員会
    http://d.hatena.ne.jp/genpatsu-iyayo/

■協賛:原発のない明るい未来をみんなでつくるネットワーク・あすのわ
    http://asunowa.shiga-saku.net/e617610.html

■問合せ・連絡先: 090-2199-5208(大須賀)