[CML 013143] 経産省前テント日誌 11/14

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です。
テントの友人から件名でメールが来ていますので皆さんにも読んでもら
いたく
以下に貼付けます。

〜〜〜〜ここから貼付けです。〜〜〜〜

<テント日誌 11/14(月)>
  経産省の姑息な小細工 女性達のカエレコールに囲まれて

   11月14日、晴れ、夜は小雨模様。
     週明けのこの日、予期していたように経産省は新たな策動に打っ
て出た。9時半頃、経産省の
 職員だか下請けの作業員だか5〜6人が警備課長に引き連れられて登
場。私服刑事10名程が
 見守っている。いつものように「不法占拠の撤去」を伝えると同時
に、バリカーの補強を始める。
 垂れ下がっていたチェーンを張り直し、黒と黄の縞模様の横棒をくく
りつけ、バリカーが下がらない
 ように鍵をかける。作業員は何を聞かれても「経産省の指示に従って
やってる」の1点張り。
    当初、20人程であったこちら側は、10時頃になると昨夜の日誌
を見てということで続々増え、
 40人程に膨れあがる。なんとその7〜8割が女性。テント受付・入
り口付近への横棒取り付けに
 は女性達が座ったまま抵抗。取り囲んでいる40名の人達の中からは
期せずしてカエレコール。
 経産省はそれ以上の作業を諦め撤収した。
     11時半頃に、テントひろばへの妨害行為を止めるようにという
「緊急の申し入れ」を経産省前テント
 ひろば名で提出。また、個人で経産省に抗議文や要望書を提出した人
も。
 経産省は右翼に叱咤されての姑息な小細工など止めるべきである!

     昼間、女性達が真ん中のテントでカフェを開店。カレーやコー
ヒーをご馳走に。夜には鍋を囲んで
 盛り上がる。
   午後1時過ぎに大口弁護士が来訪。大衆的活動を強化することや弁
護団体制を形成すること等を
 打ち合わせする。夕方には一ノ瀬弁護士が来訪。
  今日もテントに集まった人は常時20名、合計100名を超
える。寝袋、毛布の差し入れあり。
 寒くなるこれからへの気遣いに感謝。

     吉報あり。11/13福岡1万人行動への参加者は15000
人。集まったカンパは500万円とのこと。
 あの玄海4号再稼働をみて、九州は怒りに燃え上がっているに違いな
い。
 昨日の日誌で経産省は国有地を私物化していると書いたが、少し付け
加えておきたい。経産省・電力
 会社ー原子力村はこの国を私物化し、人々の命・生活・地域社会を弄
び、危険に晒しているのだと。
 そして全国から怒りの炎は燃え上がりつつあると。
                                                  ( 文責
Y・T )

〜〜〜〜ここまで、〜〜〜〜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<東日本大震災緊急支援市民会議>
長船 青治
〒160-0004  東京都新宿区四谷4-23
第1富士川ビル302イメージユニオン気付け
Tel: 03-3356-9932 Fax: 03-5368-8194
Cel: 080-3445-2451
shiminkaigi311 at gmail.com
pencil at jca.apc.org
http://twitter.com/sosafune
<東日本大震災緊急支援市民会議の記録>
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
暗黒幻想録
http://www.jca.apc.org/~pencil/