[CML 013116] 経産省前テントひろばの緊急声明

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です
件名の緊急声明を転送します。

〜〜〜〜ここから転送です。〜〜〜〜〜

経産省前テントひろばの緊急声明

 経産省前テントは脱原発、反原発の1つの運動拠点として、9月
11日以来、本日ま で64日となりました。
3月11日の福島第一原発の事故は、チェルノブイリ原発事故
に 匹敵する大事故となり、それも未だ収束せず放射能を垂れ流
し、日々環境を汚し続け ています。
福島第一原発の事故は、原発の安全性は全く嘘であり、著しく危険なも
の であることが証明され、原発そのものについての根底的な見
直しが迫られています。
  政府や経産省は「福島第一の事故を踏まえた安全対策」「シビアアク
シデント対策」 「ストレステスト」等といいながら、その内実
は無に等しい態勢のまま、
定期検査や 事故で休止中の原発を「再稼働」させようとしてい
ます。
 他方、福島原発事故はいまだ収束せず、大量の放射能が既にばらまか
れ、今日も出 し続けられています。
蓄積され放出された放射能は子どもたち、妊婦、女性たちを犯
し続けていにもかかわらず、政府・文科省・経産省はそうした危険に関
して、
責任あ る施策を示していません。
 経産省前テントは、原発そのものについての根底的な見直しを迫るも
のであると共 に、政府・経産省の「再稼働」の策動に反対する
ものです。
 9月11日にうち立てられたテントは、経産省の管理の国有財産
とは言え、公共的空 間に存在する市民的運動の拠点、脱原発の
正義の場となっています。
 しかし、原発について重大な反省を持たない経産省は一方的に「退
去・撤去」を迫 り、私たちの意志が堅いとみるや、
右翼を使って執拗な妨害を加えるようになってい ます。右翼が
経産省の意向に乗っているのか、経産省がやらせているのか、ここは
微 妙ですが、ほぼ一体となって
テントに対する脅迫とイヤガラセが繰り返されていま す。
右翼は「(経産省が)撤去させられないなら、俺たちがやってやる!」
というこ とであり、経産省はその勢いに迫られてか、テント周
囲にバリカーなるもので
鎖を張 って「関係者以外の者の立入禁止」等の札を貼り巡らせ
ました(11月12日)。前日 11日の雨中の圧倒的な
人間の鎖に対する報復でしょうか。
同日20時過ぎにはまた右翼 がやって来て、一触即発の状
況もありました。
 経産省は再稼働できないままいくと、来年の4月には大きな政治的危
機を迎えるこ とになります。
簡単に再稼働出来ないことと簡単にテントを撤去出来ないことは似
て いますが、脱原発の大きな市民的国民的うねりがあるからで
す。
ここにも政府や経産 省の本音と建て前の矛盾があります。
 私たち経産省前テント広場は60日余にわたって皆様からの暖か
い励ましの力を頂い ておりますが、脱原発・反原発を思う全て
の市民の皆様に
改めて「経産省前テントひ ろばを真に共同の場として守り抜く
ために、様々な力をお寄せくださいますよう」呼 び掛けたいと
思います。

 2011年11月13日(日曜日)

 経産省前テントひろば代表
 淵 上 太 郎

〜〜〜〜ここまで転送〜〜〜〜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<東日本大震災緊急支援市民会議>
長船 青治
〒160-0004  東京都新宿区四谷4-23
第1富士川ビル302イメージユニオン気付け
Tel: 03-3356-9932 Fax: 03-5368-8194
Cel: 080-3445-2451
shiminkaigi311 at gmail.com
pencil at jca.apc.org
http://twitter.com/sosafune
<東日本大震災緊急支援市民会議の記録>
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
暗黒幻想録
http://www.jca.apc.org/~pencil/