[CML 013113] 番組 Amazing Voice今月は「ゴスペル“歌いかける”魂」ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今回は芸能、文化の情報
NHKの番組ホームページより。

Amazing Voice 驚異の歌声

http://www.nhk.or.jp/amazing/

BSプレミアム:
毎週水曜 午後8時〜8時57分
毎週日曜 午前11時〜11時57分(再)
毎週水曜 午前0時〜0時57分(水曜深夜)(再)
NHKワンセグ2:
(5分バージョン)火曜 午後0時55分〜1時
水曜 午前0時50分〜0時55分(火曜深夜)
Eテレ:
(5分バージョン)水曜 午前0時50分〜0時55分(火曜深夜)

は、

今月ゴスペルを放送しています。

第一回目の再放送が今日あります。

Amazing Voice 驚異の歌声「ゴスペル“歌いかける”魂」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-11-13&ch=10&eid=18648

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年11月13日(日)
放送時間:午前11:00〜午前11:48(48分)

藤井フミヤ、元ちとせが贈る驚異の歌声。
アメリカ「ゴスペル」の頂点ブルックリンの教会に響くコーラス、数十人の声を一つに重ねる技と心をみる。

ヘゼカイア・ウォーカー「ゴスペル」の頂点ニューヨーク・ブルックリンの教会に響くコーラス。
ヘゼカイア・ウォーカー牧師の指導で「全員の声を一つに重ねる」。
数十人のビブラートが合致する技とは?
 フィラデルフィア近郊には、若者に説法のように歌いかけるグループがある。
若者が日々、事故死するという荒廃した街。
父が牧師を務めた教会でゴスペルを覚えたタイ・トリベットが、ヒップホップ音楽を取り入れ「欲望って何?」と歌で若者と対話する。

【パーソナリティ】藤井フミヤ, 元ちとせ, 【案内人】林隆三, 【ゲスト】淡野保昌,
【出演】ヘゼカイア・ウォーカー, タイ・トリベット

火曜深夜にももう一度再放送があります。

Amazing Voice 驚異の歌声「ゴスペル“歌いかける”魂」

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年11月16日(水)
放送時間:午前2:00〜午前2:48(48分)

また続いて次も再放送されます。

Amazing Voice 驚異の歌声「モア」「NYティーンのゴスペル」

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年11月16日(水)
放送時間:午前2:48〜午前3:00(12分)

ニューヨークのティーンのゴスペル!黒人の教会に伝わる伝統のゴスペルを次の世代に引き継ぎたい!オーディションに集まった若者たちの想いは?

ゴスペルは黒人の教会の伝統。「若い世代に引き継ぎたい」という強い思いで結成した10代のグループが、ハーレムにある。
「歌いたい」との思いが強ければ、人種や住む場所は関係ない。
年に一度のオーディションに密着し、少年少女たちの参加への思い、指導者たちの思いを聴き、迫力の歌声に浸る。
曲は「Down By The Rivesrside」
「Joshua Fit The Battle Of Jerico」。
【語り】秀島史香

NHK教育でも五分バージョンが放送されます。

Amazing Voice 驚異の歌声「ゴスペルNYヘゼカイア」

チャンネル:Eテレ
放送日:2011年11月16日(水)
放送時間:午前0:50〜午前0:55(5分)

藤井フミヤ、元ちとせが贈る世界の驚異の歌声。
グラミー賞2度受賞のゴスペル合唱団!ヘゼカイア・ウォーカー牧師率いる数十人、そのビブラートが一つにピッタリ!

ニューヨーク、ブルックリンの教会。牧師ヘゼカイア・ウォーカーが率いるクワイア(ゴスペルの合唱団)の歌声を堪能する。
数十人のビブラートが、ピタリ一つの声に!
 世界ツアーも行い、グラミー賞も2度手にした音楽界の実力者たちだが、毎週日曜の教会の礼拝で歌うことが本領。
そのための真剣な練習会場を訪ねた。
曲は「Souled Out」「It’s Gonna Work」。
司会は、藤井フミヤと元ちとせ。

【パーソナリティ】藤井フミヤ, 元ちとせ, 【語り】宗矢樹頼

そして

今週は第2回目が放送。

Amazing Voice 驚異の歌声「ゴスペルの華」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-11-16&ch=10&eid=20394

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年11月16日(水)
放送時間:午後8:00〜午後8:48(48分)

藤井フミヤ、元ちとせが贈る驚異の歌声。
ゴスペル2週目は女性シンガー。
独特のビブラートとジャズの香りで魅了するキム・ブレルの迫力の声 案内人、林隆三

ホイットニー・ヒューストンと競演する小柄な女性キム・ブレル。
場を圧倒し、鳥のさえずるような声で歌う。グラミー賞にもノミネート。
故郷テキサス州ヒューストンで教会牧師を務め、説法を説き歌う。
保守的な地域で独特な歌い方が認められたのはチャカ・カーン、スティービー・ワンダーら大物が認め、競演したから。
キムの歌をカバーする福島県いわき市出身のシンガー・菅波ひろみさんを迎え、キム・ブレルの魅力を満喫する。

【パーソナリティ】藤井フミヤ, 元ちとせ, 【案内人】林隆三,
【出演】キム・ブレル, 菅波ひろみ

そのあとに続いて次も放送されるそうです。

Amazing Voice 驚異の歌声「モア」「ゴスペル・ナウ」

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年11月16日(水)
放送時間:午後8:48〜午後9:00(12分)

テキサス州ヒューストンはゴスペル発祥の地。
その地で生まれた新世代ゴスペル、兄弟姉妹4人で歌う若者たちの歌声と、主婦ら4人組の女性でステージに立つ美しいコーラス

ゴスペル発祥の地テキサス州ヒューストンに誕生した新世代ゴスペルを紹介!
 青空のもとで歌う4人の兄弟姉妹は、人気沸騰中のコーラスグループ。
長女レア16歳の誕生日を祝う歌声に耳を澄ます。
曲は「Mighty You Are」。
地域の教会でリードシンガーを務めるルネーは、2008年に女性4人グループを結成し、仕事や子育てに追われながら4人の女性で歌い続ける。
曲は「Sign Me Up」。

ザイオン, 【語り】秀島史香

今日は関西では

■第16回 伊丹マダン http://www.city.itami.hyogo.jp/k_kouhou/16nen/16_11/161101-2.pdf
日 時:11月13日(日)11:00〜15:00
【入場無料】
場 所:伊丹市立伊丹小学校(阪急「伊丹駅」下車)
主 催:伊丹マダン実行委員会 事務局(伊丹市国際平和担当内) 072-784-8148 090-6053-2489
で

沖縄エイサー琉鼓会と琉鼓会舞踊部
(14:15〜15:00出演予定
ホームページ
http://www6.ocn.ne.jp/~ryukokai/top.html
も参照ください。)

演舞します。
ご都合つきましたらぜひご来場ください。

菊池