[CML 013111] ベーシック・インカム思想の最前線(伊藤誠氏)( PARC 自由学校・「目からウロコの資本論」クラス特別公開編)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                      紅林進です。

  私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)の開講
  していますPARC自由学校の「目からウロコの資本論」クラスでは、
  11月21日(月)にマルクス経済学の世界的権威である伊藤誠さんに、
  欧米での議論など、ベーシック・インカム思想の最前線をお話しして
  いただきます特別公開編を開催します。

  今回は、受講生でない一般の方も参加できますので、ご関心のあり
  ます方は、下記PARC事務局にお問い合わせ・お申し込みの上、
  ご参加ください。

以下、ご案内を転載させていただきます。

  ******【転送歓迎】**************************************************

  PARC自由学校・「目からウロコの資本論」クラス特別公開編
  ★ベーシックインカム論の意義と限界
─『資本論』の経済学との親和性

 ■伊藤誠(東京大学名誉教授/日本学士院会員)

●日時  : 2011年11月21日(月) 19時〜21時
●場所  : PARC自由学校1F教室
●参加費 : 1,000円
●参加資格: 不問

政府が全ての国民に対して、生活に必要な「最低限度の」金額を無条件に
  支給する、ベーシック・インカム。生存権をおびやかされながら日々をなん
  とかしのいでいるシングルマザーからも、派遣社員からも、いっぽうで
  新自由主義の論客からも支持されたりすることがあるこの構想は、果たして
  どの程度の現実味と、可能性と、問題をはらんでいるのか?

マルクス経済学の世界的権威である伊藤誠さんに、欧米での議論など、
  ベーシック・インカム思想の最前線をお話ししていただきます。

問い合わせ先:アジア太平洋資料センター(PARC) / PARC自由学校
担当:大和田
TEL.03-5209-3455  FAX.03-5209-3453
E-mail:parcfs at parc-jp.org
  HP http://www.parc-jp.org/

アジア太平洋資料センター(PARC)