[CML 013098] 第206日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信。11月12日。
呼びかけ人&複数のMLと知人・友人合計約2500名にBCCでお送りしています。
重複の場合は大変失礼します。

【転送・転載大歓迎】
『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』
いよいよ 明日になりました。 皆様 ご参加 是非 よろしくお願いします。
    <Twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。>

  ★♪♪♪◇◆◇ ☆-☆-☆-☆-◇◆◇♪♪♪★

       九州・沖縄・韓国に住む市民でつくる
      『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』
   11月13日(日)午前10時から 福岡市舞鶴公園

         九州 沖縄 韓国
       いのち、むすぶ、さよなら原発
     私たちの声と行動で ゆるぎない平和を築こう

        みんなつながっている
         信頼 絆 希望

    ★♪♪♪◇◆◇ ☆-☆-☆-☆-◇◆◇♪♪♪★

『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』プログラム

お祭りステージ
10:00~12:20

10:00~	オープニング
         沖縄エイサー(沖縄医療生協 エイサー同好会)
10:20 ~サウンドデモのステージ
11:20~	シンポジューム	60
   シンポジスト(代表呼びかけ人/五十音順)
   石村善治(いしむらぜんじ)/福岡大学名誉教授
   出水薫(いずみかおる)/九州大学教員
   木村朗(きむらあきら)/鹿児島大学法文学部教授
   藤田祐幸(ふじたゆうこう)/元慶應義塾大学助教授
   コーディネーター
   深江守(ふかえまもる)/集会実行委員会事務局長
   12:20	ステージ終了

集会ステージ
12:45~ 沖縄エイサー(沖縄医療生協 エイサー同好会)
13:00~	実行委員会を代表して、代表呼びかけ人開会挨拶
                 青柳行信(あおやぎゆきのぶ)/原発とめよう!九電本店前
ひろば
     ~沈黙・黙祷
13:10~	韓国の「韓日100年平和市民ネットワーク・運営委員長」挨拶者
                 李 大洙(イ デス)さん
                 通訳:木村英人(きむらひでと)(長崎日韓親善協会)
13:13~	代表呼びかけ人挨拶(参加者全員/各1~2分)
                1 石村善治(いしむらぜんじ)/福岡大学名誉教授
                2 出水薫(いずみかおる)/九州大学教員
                3 うのさえこ/ハイロアクション福島・福岡へ避難中
                4 大村綾子(おおむらあやこ)/福岡YWCA
                6 川崎永伯(かわさきながのり)/郷土史研究家
                7 川原一之(かわはらかずゆき)/記録作家
                8 甘蔗珠恵子(かんしゃたえこ)/「まだまにあうのなら」作者
                9 木村朗(きむらあきら)/鹿児島大学法文学部教授
              10	 佐竹敏明(さたけとしあき)/FIGHT FOR YOUR LIFEサウンドデモ
              11  園田昭人(そのだしょうと)/ノーモア・ミナマタ国賠訴
訟弁護団長
              12	 藤田祐幸(ふじたゆうこう)/元慶應義塾大学助教授
              13	 ※音声メッセージ/矢ケ崎克馬(やがさきかつま)琉球大学
名誉教授
              14	 出席できなかった代表呼びかけ人のメッセージ
13:42~	集会に寄せられたメッセージ紹介
13:45~	集会宣言・行動提起(深江:実行委員会事務局長)
~13:55	集会終了

14:00~天神・九電前までデモ・パレード(3コース)

  全国から呼びかけ・賛同者を募集しています。★
  ホームページ: http://www.goodbye-nukes.com で登録。
<この毎日の【報告】メールを受信の方よろしくお願いします。>

 ★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】11月11日11名
青木一男  奥山信夫 樫野早千子 小野進一 菅谷美智子 匿名6名

横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れ様です。
貼ったポスター 区役所が 外していったとか。
Gさんが 怒って 電話してきました。
先方も ピリピリしていますね。
今日は 天神、渡辺通りの裏道を パトカーが2台も3台も
うろうろしていました。

別の幹線道路沿いにポスターを10数枚貼りました。
また、博多区で 600枚 チラシを入れました。
ポスター チラシは 残すことのないように利用しましょう。

あんくるトム工房
 除染に20年    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1577

手を尽くして 1万人以上の参加を実現しましょう。

ひろば 上條 さんから:
<テント報告>
昨日から青柳さんがテントに復帰しました。<韓国から帰国>
5日間テントを抜けた分、いろいろな人から連絡があって忙しそうでした。
一万人集会の賛同人登録用紙・賛同金を持ってこられる方が多数いました。
チラシを持っていかれる方も多数。皆さんの頑張りが実って、13日には
一万人以上集まればいいですね。
桂川から男性が来られました。青柳さんの知り合いのようでした。記念撮影。

Fさんがチラシ配り。テントに呼び込んでくれたので署名する人が増えました。
テントで集めている100万人署名の書面について、女性が甘いと言っていました。
「原発は一刻も早く止めないといけない。」「原発が動いていれば、放射能の
ゴミが出るし、被爆労働者も出してしまう。」と主張されていましたが、
100万人署名に賛同できるとして署名してくださいました。

ぎゃーさんから天神郵便局のあたりの、許可を取っていた一万人集会のポスターが
外されていたという情報がありました。私も確認しましたがありませんでした。
昼まではそうでもなかったのですが、日が傾くにつれ寒くなりました。

M 母&娘 さんから:
青柳 行信 様
こんばんは。
毎日お疲れさまです。
本日、マスコットをお届けさせていただいたMでございます。
デモも明後日に近づき、身が引き締まる思いですね。
小さな力が結集して脱原発の大きなうねりを起こすことで
未来へきれいな環境を残していきたいものですね!

【マスコットに関して】

青柳 行信 様 & 皆々さま
いつもお疲れさまです!&有難うございます!

脱原発タグ付きマスコットは
私のネット友達である広島県の浮花(ぷか)さんが作ってくれたものです。

私たちは3.11以降、小出先生や広瀬隆さんをはじめ
原発に警鐘を鳴らして来られた方の本を読みあさったり、ネットで情報を収集し
たり、

自由報道協会の上杉さんや岩上さんのネット番組を見たりして
脱原発の必要性を学び、また共有してきました。
原発の安全神話の裏の、地獄の蓋を開けてしまったかのような真実を知るにつけ、
「このまま黙ってはいられない、何かせずにはいられない」
と、おそらく人生で初めて、心に強く思いました。

浮花さんは13日に福岡で「さよなら原発!福岡1万人集会」があることを知り
「私も、こそっと(福岡のデモに)参加させてください。
私に出来ること、思いついたことをさせてね」
と、手作りマスコットに自身の思いを託して送ってくれました。
(1つ1つ、全部手作りですよ。手作りのものは温かいです。)
九電前のテントの皆さんのところへお持ちする話をすると
「ぜひぜひ、お使い下さい。皆様によろしく」とお返事がありました。

このマスコットが誰かの手に渡り、
アクションのきっかけになってくれたら嬉しいですね!
   HN・モモ母さん

<青柳コメント:
上記のひとつひとつ手作りマスコットは明日の『福岡1万人集会』で
  カンパとしますのでよろしくお願いします。>

小野進一 さんから:
本日は温かいお持てなし有難うございます。
これから寒くなります。
ご無理されないように。
今日の訪問は、小生ブログに記載しております。
御笑覧下されば幸甚です。
ブログ by   yasakaono

森部聰子 さんから:
もうすぐ13日になりますね。お疲れはためないように。
さっき言っていたラジオうまく開くかどうか、試してください。
とりあえずできているページのみで、FMのWebサイトをUPしてもらいました。
http://fm770.yu-yake.com/
第1回放送分の番組を11/4付で公開しています。
約16分間になります。
どなたでも自由に閲覧可能です。
これから徐々にグレードアップしていきます。

浦口洋美 さんから:
こんにちは。
青柳さん、上條さん、横田さん、橋本さん、谷本さん、九電前ひろばの皆さん、
先日はお世話になりました。
11/2、長崎から伺った 浦口洋美 です。
もうすぐ、1万人集会ですね。
私も参加します。
またお会いできること、楽しみにしています。
ところで、メルマガが文字化けして読めません。
私だけでしょうか? iPhoneから送信

<吾郷健二 さんからコメント:
私のマシーンでも、最近の青柳メールは、いつも文字化けしています。
返信モードにすると、文字化けしなくて読めますので、少し厄介ですが、
いつもそうしています。>

杉原浩司 さんから:
冷たい雨という悪条件の中、約1300人の参加で
「11・11たそがれの経産省キャンドル包囲『人間の鎖』アクション」
が無事成功しました。スタッフの皆さん、参加された皆さん、広報
などご協力いただいた皆さん、本当にお疲れさまでした。[転送歓迎]

朝日新聞Web版に記事が掲載されていますのでご紹介します。
写真と動画付きです。動画は33秒と長くはありませんが、山本
太郎さんの発言、脱原発の提灯、鎖をつないでのシュプレヒコ
ール、ユニークなプラカードなど、印象的な映像がまとめられて
います。ぜひご覧ください。また、記事中では午後4時から行っ
た事前情宣のことも紹介されています。本日の紙面にも記事が
掲載されることを期待します。

脱原発訴え人間の鎖 1300人、経産省囲む( asahi.com )
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201111110538.html

大木晴子 さんのコメントを転送します:
杉原浩司さん、お疲れさまでした。
11・11 たそがれの経産省 キャンドル包囲「人間の鎖」アクション
写真を掲載しました。
http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1785&forum=1

<情報>
女性達の反核デモ。
http://www.nipponnews.net/news/womens-anti-nuke-demonstration

フェースブックページ 福島女性たちの座り込み。
http://ja-jp.facebook.com/notes/namida-project/fukushima-womens-sit-in/214560515280077

特集ワイド:女たちの脱原発 座り込み集会ルポ (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111102dde012040025000c.html

全国女たちの座り込み! (市民社会フォーラム)
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11124

     午前10時から午後5時(日曜・休日も全日開設)
         場 所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
   青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp