[CML 013089] 【放射能ガレキ】大阪府へ、市町村へ、ガレキ受け入れ反対の声を! ※拡散希望  ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラム
(
HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
の
ブログ
 http://civilesociety.jugem.jp/
)
を通して
高橋さんに

汚染ガレキについて、大阪府の自治体への問い合わせ&受け入れ反対の電話の取り組みについて

教えていただきました

転載します。

[civilsocietyforum21] 【放射能ガレキ】大阪府へ、市町村へ、ガレキ受け入れ反対の声を! ※拡散希望

高橋です。

【拡散希望】

今日また、汚染ガレキについて、問い合わせ&受け入れ反対の電話をいたしました。
以下、その結果です。おおよそです。

●豊中市
受け入れ:不明
府とは別の基準も設けたい。
焼却場については伊丹市との共同使用であり、兵庫県の方針も関係する。
伊丹市とともに国へ詳細を問い合わせているが、今のところ回答ない。市としての姿勢は不明。

●四条畷市
受け入れ:不明
交野市と協議する。
放射能が影響しないレベルで、と、国の基準は否定していない。

●東大阪市
受け入れ:不明
大阪府からまだ(正式な?)要請はない。だから、まだ検討もしていない。?

●大阪市
受け入れ:不明
セシウムが水に溶けやすい特性による海面埋めたての問題などもあり、処分の問題はクリアできていない。(←陸地なら良いのか?)
作業員の被曝の問題もある。(最終結論は不明)

●岸和田市
受け入れ:不明
貝塚クリーンセンターの組合が回答する。
市は把握していない。“安易に”受け入れない。

●富田林
受け入れ:不明
今後の会議で検討する。まだ決まってはいない。

■大阪府■
検討会議で話し合っている。24日(木)にもまた4回目の会議を開く。
国の基準を否定はしていない。最終決定はまだ、と。

各担当者に対しては、
焼却場周辺一帯が汚染されること、焼却場も汚染されていくこと、除染はできないこと、
作業員や住民が被曝していくこと、そして放射能の被害などを伝え、
微量であっても(←基本的に放射性廃棄物であり危険!)受け入れないようにと話しました。
どの市にとっても、やはり大阪府の検討会議が影響はしてくることは予想されます。

どちらにしても、どこもまだ揺れている状況であるとも感じられます。
(役所の職員であっても受け入れ反対の気持ちでしょうし、反対の声は力になります。)
しかし、受け入れに向かっているヤバイ状況であることには変わりありません。
今後も、大阪府、市町村へ、問い合わせや反対の声を届けることが重要となります。
一人ひとりの意見表明が大事です。市民の声はカウントされます。
世間的には、まだまだこの放射能ガレキ問題は広く認識されていません。
あなたの地元で放射能ガレキ受け入れを阻止できるのは、あなたしかいません。
よろしくお願いします。

●大阪府
(代表電話)06-6941-0351

●市町村清掃担当部課及び一部事務組合一覧
http://www.pref.osaka.jp/shigenjunkan/recycle/shityousontantou.html

●大阪の焼却場
http://g.co/maps/5krqc
(※民間の焼却場(←未確認)や、公共施設でも確認できていない焼却場は載っていません。)

■大阪府へ、市町村へ、ガレキ受け入れ反対の声を!
http://blog.livedoor.jp/housyanougareki/archives/620352.html

高橋さんは
これまでも、この問題について発信しておられます。よろしければお読みください。

【放射能ガレキ】東京都がガレキ受け入れを開始。汚染拡大を止めよう! ※拡散希望
2011/11/06 日 22:47
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11569

【放射能ガレキ】年間1億4016万ベクレル以上が焼却場から放出される危機 ※拡散希望
2011/11/08 火 23:29
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11620

【放射能ガレキ】大阪の焼却場、周辺一帯が汚染の危機 ※拡散希望
2011/11/10 木 16:16
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11652

【放射能ガレキ】世界からもガレキ拡散にNO!ほか関連情報 ※拡散希望
2011/11/10 木 22:18
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11663

菊池