[CML 013086] 35CPMの「48時間署名」

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

Avaazの「48時間署名」は10万筆を達成しました。

Avaaz - 福島の子供たちを救うために24時間
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/

リアルタイムで新署名が画面に表示されるのですが、10万筆を総分数で割ると、1分当たり35カウント、つまり35CPMを示しています。

米黒猫システムズのサイトによると、同社製ガイガーミュラー計数管GM-10の感度で、Cs137の場合、120CPMが1uSv/hrに相当するということです。

Converting From CPM to mR/hr
http://www.blackcatsystems.com/GM/converting_CPM_mRhr.html

ということは、35CPMは私が住む東葛地域の松戸の線量に匹敵します。

変な計算ですが、「48時間署名」は東葛でいい勝負、福島では押されている、ということか。

そうこうしているうちに、これまで日本からの署名がほとんどだったのが、米国からの署名が多くなってきた。

日本の大人よ、もっと頑張ってもらいたいな。

太田光征