[CML 013058] 今中哲二連続講演会 宮城→福島→栃木(12/4〜12/6)のお知らせ

佐川 ようこ kabokabochatomatomato at hotmail.co.jp

みなさま

いつも貴重な情報をありがとうございます。
連続講演会までひと月を切りました。
会場など決まりましたのでお知らせします。
なるだけたくさんの方に情報を届けたいと思っています。
ご協力お願い申し上げます。

宣伝の助言など頂けたら嬉しいです。

 佐川

ーーーーーーーーー転載・転送・拡散など歓迎ですーーーーーーーーーー

今中哲二連続講演会 宮城→福島→栃木(12/4 〜12/6)のご案内
『放射能汚染のリスクを自分で考えるー5年後、10年後を見据えてー』

福島第一原発事故の影響で私たちは困っています。
「放射能って何が問題なの?」「放射能を気にするって神経質なのかしら?」
「私が住んでいる場所は大丈夫?」「自分の被ばく量ってどのくらい?
それは健康に影響があるの?ないの?」「食べ物を気にしている人がいるけど、
神経質なだけで大丈夫よね・・・?」「何でみんな避難するの?」「???」
分からなくて、不安です。

そこで、長年チェルノブイリの被害などの研究をされている、京都大学原子炉
実験所の今中哲二さんに「放射能汚染のリスクを自分で考えるー5年後、10年後
を見据えてー」というテーマで連続講演会をして頂くことになりました。
各会場とも質疑の時間もあります。ぜひともご参加ください。
貴重な機会ですので、お近くにお住まいのお知り合いがいましたら、
ぜひお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

以下、日程表です。

宮城県
【日時】12月4日(日)13:30〜16:30
【場所】舘矢間まちづくりセンター大集会室(宮城県丸森町)
【入場料】無料
【内容】
13:00開場
13:30基調講演後質疑
「放射能汚染のリスクを自分で考える
ー5年後、10年後を見据えてー」
16:30小会場に移動し交流会があります。
主催:子どもたちを放射能から守るみやぎネットワーク
http://kodomomiyagi.blog.fc2.com/

福島県
【日時】12月5日(月)13:00〜17:00
【場所】川俣町中央公民館ホール(福島県川俣町)
【入場料】無料
【内容】
13:00基調講演後質疑
「放射能汚染のリスクを自分で考える
ー5年後、10年後を見据えてー」
 16:00分科会
主催:地域通貨どうもなぃ
共催:子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
   子どもを放射能から守る会

【日時】12月5日(月)18:30〜20:30
【場所】郡山市労働福祉会館大ホール(福島県郡山市)
【入場料】無料
【内容】
18:00開場
18:30基調講演後質疑
「放射能汚染のリスクを自分で考える
ー5年後、10年後を見据えてー」
主催:子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
http://kodomofukushima.net/

栃木県
【日時】12月6日(火)13:30〜17:30
【場所】黒磯文化会館小ホール(栃木県那須塩原市)
【入場料】700円 (小学生以下無料 託児有・要予約)
【内容】
13:00開場
13:30一部:基調講演
「放射能汚染のリスクを自分で考える
ー5年後、10年後を見据えてー」
15:00二部:現地活動報告会
  岷染状況《那須を希望の砦にしよう》の活動を通して」
  藤村靖之氏(非電化工房主宰)
 ◆崘醒呂僚染の可能性 菜種、向日葵、大豆プロジェクト」
  稲葉光圀氏(民間稲作研究所理事長)
16:30三部:パネルディスカッション
 「わたしたちの健康を守るために、どのように放射能と付き合っていくか」
 パネラー

今中哲二氏、藤村靖之氏、稲葉光圀氏、荒川朋子氏(アジア学院副校長)
ファシリテーター山口敦史(アジア学院職員、みちのく応援隊)
主催:今中哲二講演会実行委員会那須
http://sites.google.com/site/michinokuoentai/ibento-kona

ー今中哲二さんについー
京都大学原子炉実験所・助教.専門は原子力工学。
大学院時代より日本の原子力開発の在り方に疑問をもちはじめ
研究者としては、原子力を進めるためではなく、原子力利用に
ともなうデメリットを明らかにするための研究に従事。広島・
長崎原爆による放射線被曝量の評価、チェルノブイリ原発事故
影響の解明、セミパラチンスク核実験場周辺での放射能 汚染
調査などを行っている。3月11日以降はNHKのETV特集
『ネットワークでつくる放射能汚染地図』をはじめ多くの
メディアや講演会などで発信中。

東京新聞記事
http://ameblo.jp/oyoneber303/image-10901873235-11248374413.html
おすすめ動画(今中先生も出ています)
http://www.youtube.com/watch?v=B3qAAnrnzUY&feature=related

ー運営費ご協力のお願いー
今回の連続講演会では、講師交通費、宿泊費、宣伝費、現地で移動する
ためのレンタカーとガソリンなどの交通費など合わせて20万円ほど
経費がかかります。宮城・福島・栃木のみなさんに、今、必要な情報を
届けるためにぜひともご協力お願いします。
ー振込先についてー
金融機関名 大東京信用組合 荻窪支店
科目 普通預金
口座名 みちのく応援隊
口座番号 0149612
※大切:伝言メモ欄に「今中哲二連続講演会」と記入願います。
※大切:会計報告が必要な方は、「会計報告希望」とご記入頂き、
連絡先のご記入もお願いします。

問い合わせ
今中哲二連続講演会事務局
090−8344−8966(佐川)
kabokabochatomatomato at hotmail.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上です。