[CML 013056] 『監禁レストラン霞』事件・座り込み開始。みなさんのご支援をお願いします。(転送歓迎)

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。

ネパール人コックさん夫妻をパスポートなどを取り上げて働かせた挙句、一ヶ月以上も監禁した事件
『監禁レストラン霞』事件で、笹日労とネパール人の仲間達が、現地で座り込みをしています。

みなさまのご支援をお願いします。
現金カンパだけでなく、現地への食料や毛布のカンパも歓迎、見学者も大いに歓迎とのことでした。

監禁レストラン霞・占拠オキュパイ A 大西豊、事件の経緯を語る
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/15/BZmXyk8TwS4
監禁レストラン霞・占拠オキュパイ B 大西豊、事件の経緯を語る2
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/14/j2EdlIU6usM
監禁レストラン霞・占拠オキュパイ C 警官退散、当該コックさん到着
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/ijx3GSsIFgs
監禁レストラン霞・占拠オキュパイ D 当該コックさん怒る
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/iT-ZIm4lcsw
監禁レストラン霞・占拠 E 5/6 経営者宅庭を占拠して鍋
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/qP5-rwUWBxg

**以下、転送歓迎***

『監禁レストラン霞』現地闘争への支援をお願いします

 私たちは今年8月に愛知県津島市で発生いたしました、経営者がネパール人労働者夫妻を監禁した事件を支援する労働者と市民、ネパーネル人の有志達で作る闘争委員
会です。
 インターネットなどで報道されていますとおり、愛知県津島市の「レストラン霞」で昨年から働いていた労働者のTさん夫妻は、パスポートや外国人登録証、携帯電話
などを取り上げられ、著しく低い賃金で働かされました。Tさん夫妻がパスポートの返還と賃金の支払いを求めたところ、経営者は津島警察を呼び、警察官の前でコック
さん夫妻を監禁。監禁は一ヶ月ほど続き、同僚のネパール人の通報により笹日労が救出に向かいますが、津島警察に追い返され、その後に自力で脱出してきたコックさん
夫妻を伴って荷物を取り返しに現地に向かったところ、再び津島警察が追い返し、コックさん夫妻が再監禁されることになります。愛知県警などにも申し入れを行い、
8/30、津島警察も監禁を認め、炎天下で倉庫に監禁されているコックさん夫妻がやっとで解放されました。詳細は別紙『EsaTube』やリンクを記載いたします記事ををご
らん頂くか『監禁レストラン霞』で検索ください。

 その後、津島警察はなかなかこの事件を捜査せず。10/14に書類送検をしましたが事件に対する強制捜査や逮捕を行わないだけでなく、事件としても8/30の一日だけの
捜査にとどまり、一ヶ月以上の監禁やパスポート取り上げなどは捜査対象としていない模様です。

 経営者の国外逃亡の恐れ(主犯格の経営者の奥さんは台湾の方です)が強いことから、また、いまだ返還されていないパスポートなどの返還、未払い賃金の支払い、監禁
にたいする謝罪などを求めて、笹日労とネパール人の仲間は、11月8日より、レストラン霞の経営社宅前(監禁現場のレストランと隣接しており同じ敷地内にあります)
で、夜を徹して座り込みを行っています。

 この事件に関心をお寄せのみなさんに、注目とご支援をお願いいたします。

 事件のことを人に伝える、一緒に座り込む、カンパを送る、毛布を送る、食料を差し入れする、など、どのようなご支援でもかまいません、みなさまからのご支援が、
日本に出稼ぎに来ているネパール人のみなさんを支えることにつながります。
  よろしくお願いいたします。

●監禁レストラン霞・闘争委員会
愛知県名古屋市中村区則武2丁目8−13
笹島労働者会館2階
TEL&FAX:052-451-4176
現地闘争本部・携帯:080-3284-1551(大西) 070-5640-0219(生存組合)

●カンパ送付先
ゆうちょ銀行 00880-2-24361 笹島日雇労働組合準備会
*通信欄に『レストラン霞カンパ』とお書きください。

●現地闘争本部(座り込み現場)
愛知県津島市百町字新所49-2 敷地内仮設住居
時間帯によっては、津島駅まで迎えにいけると時もあります。現地本部大西まで問い合わせください。

アクセス・車
『黄金の陸橋』から津島方面にまっすぐ進む。周囲に水田が多くなったころ、左手にローソンのある『百町』という交差点で右折、まもなく左手に『霞楼』という緑のカ
ンバンがあり、水田の中にレストラン霞が見える。

アクセス・公共交通機関
名鉄バスの『神守ノリタケ前』で下車、『神守町二ノ割』の交差点を右折し南下、橋をひとつ、信号をひとつ通過、右手に緑色の『霞楼』のカンバンが見えます。徒歩15
分ほど。

バス亭『神守ノリタケ前』に行くには…
名鉄バスセンター、中村区役所、中村公園、栄などから『津島』行きにのる。
津島から『大坪』『名鉄バスセンター』『栄』行きに乗る。

関連記事:
ネパール人夫妻監禁問題。他労組とともに愛知県警に抗議活動
http://www.janjanblog.com/archives/52750
監禁レストラン。津島市議会に申入れ、津島署前で抗議
http://www.janjanblog.com/archives/51772
ネパール人コック監禁問題で、津島署と津島市役所に突撃申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/51207
津島市ネパール人監禁レストラン。入管申入れと抗議に同行
http://www.janjanblog.com/archives/50455
津島市のネパール人夫妻監禁。笹日労が奪還。警察・入管もグル?!
http://www.janjanblog.com/archives/49415