[CML 013054] 11/19 (土) KAJA 11月講座「韓国の民主化運動と民衆美術運動の現場、そして今」のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                                    紅林進です。

  私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)の
  会員MLより、以下のご案内を転載させていただきます。

  先ほどやはりご案内を転載させていただきましたPARC自由学校・
  アラブ大変動クラス一般公開ミニイベント【フェアトレードという連帯
  の形─互いのエンパワーメント】と開催日時が重なってしまうのですが、
  こちらはPARCの主催ではなく、PARC自由学校の元受講生たちを
  中心に生まれた市民グループKAJA(Korea And Japan Alternative
  learning group)主催のイベントです。

   チラシのPDFは下記リンクよりダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/316097/kimbongjun_omote.pdf
http://dl.dropbox.com/u/316097/kimbongjun_ura.pdf

■(以下転送文)■■■■■■
2005年・2006年の自由学校講座(「もうひとつの韓流」「映像と音楽で学ぶ
  韓国語」)受講生を中心に生まれた市民グループKAJA(Korea And Japan
  Alternative learning group)から、11月の講座のお知らせです。
  展示会とも合わせ、ぜひご参加ください。

(講座のご案内)
日時:11月19日(土) 14:00〜17:00
講師:金鳳駿 キム・ボンジュン (韓国美術家)
テーマ:「韓国の民主化運動と民衆美術運動の現場、そして今」
コメンテーター:李泳采 イ・ヨンチェ (恵泉女学園大学教員)
資料代:500円

場所:大阪経済法科大学麻布台セミナーハウス 4F 中会議室(定員40名)
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-5 東京麻布台セミナーハウス
(TEL:03-5545-7789 FAX:03-5545-7788)
http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/access.html
地下鉄日比谷線神谷町駅1番出口を出て左へ、吉野家・オランダヒルズ森タワー
  を過ぎて約5分

申込み先:https://sites.google.com/site/kajalearninggroup/contact-us
主催:KAJA((Korea And Japan Alternative learning group)
  ※カジャは韓国・朝鮮の歴史・文化・社会を学び交流をめざしている
    市民グループです。

自らの体験をもとにスライドで作品を紹介しながら語っていただきます。

金鳳駿(キムボンジュン)氏は民衆美術の作家で、70年代の大学サークル運動
が盛んだったころ、詩人・金芝河キム・ジハからも薫陶を受け、プンムル(農楽
などに使う打楽器)・タルチュム(仮面劇)のサークルを組織し、さらにソウルで
  いち早く「現場美術」を行い、東一紡績の女性労働者たちと、初めて労働者演劇
  を手がけたり、また‘トゥロン(畦道)’というグループを立ち上げ、労働運動の現場
  で労組の要望にあわせ、コルゲクリム<建物の上などから垂らす大きな布に描
  かれた絵>やチラシ、ポスターなどの制作もした民衆美術の先駆的存在です
  (光州の洪成潭、ソウルの金鳳駿ともいわれる「現場」の作家です。3回も拘束
  されています)。

いまは民衆美術というより、「民間美術」だとして、現代アートの波とは無関係
に、独立独歩で仕事を続けて江原道・原州に自分で「神話美術館」というものを
建て、子供向けのワークショップなども行い活動中です。作品は朝鮮の民画風
  のものや版画、詩書画やテラコッタなど・・・それらは日本の「民藝」にも通じる
  心が宿っています。

(展示会のご案内)
古川美佳連続企画「21世紀の東アジア文化論」Vol.5
金鳳駿(キム・ボンジュン/Kim Bong Jun)展
「希望の種―古くて新しい未来へ向けて」
期間:11月18日(金)―12月3日(土)
開廊:12時〜19時
休廊:日・月曜、祝日

■11月18日(金)17:30よりオープニングパーティを行います。
■また作家とのトークを11月22日(火)18:30よりGALLERY MAKIで行います。
GALLERY MAKI  http://gallery-maki.com/
東京都中央区新川1-31-8-402  Tel/Fax 03-3297-0717
日比谷線・東西線 茅場町駅 3番出口下車、隅田川方向へ徒歩7分
隅田川にかかる永代橋脇のマンション4階です

1980年代、韓国の民主化運動と呼応して生まれた「民衆美術」の先駆者・金
鳳駿(キム・ボンジュン)さん。仮面劇や民俗ノリ(遊び)、木版画や大型絵画
などの表現で社会と芸術をつなげる役割をはたしました。そして、いま、東アジ
アの伝統や神話の世界に根をさぐり、新たな作品をもって日本にやってきます。
どこかなつかしく、どこか新しい、そんな表現は、先行き不安なこの地に<希望
の種>を運んでくれるでしょう。

――――お越しをお待ちしております。――――

■展示形態:70年代後半〜80年代民衆美術運動で活躍した時代の版画や絵画、
最近作の詩書画、版画、屏風絵、テラコッタ小品など

[...]

(以上)