[CML 013053] 11/19 (土) PARC 自由学校・アラブ大変動クラス一般公開ミニイベント【フェアトレードという連帯の形─互いのエンパワーメント】のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                      紅林進です。

  私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)の
  開講していますPARC自由学校では、今回、受講生の方以外の
  一般の方も参加できますミニイベントを11月19日(土)に開催
  します。

  以下、PARCの会員MLより、ご案内を転載させていただきます。

  宮城および山梨から、パレスチナ情報センター/パレスチナ・
  オリーヴの早尾貴紀さん・皆川万葉さんにお越しいただき、
  じっくりお話をうかがうとともに、パレスチナの生産者がつくった
  フェアトレードの商品をみんなでお茶と一緒にいただくという会です。

ぜひお友達などお誘いして、いらしてください!
お待ちしております。

******【転送歓迎】**************************************************
PARC自由学校・アラブ大変動クラスミニイベント
【フェアトレードという連帯の形─互いのエンパワーメント】

早尾貴紀さん・皆川万葉さんによるトーク+質疑とディスカッションを兼ねたお茶会

●日時  : 2011年11月19日(土) 13時〜16時
●場所  : PARC自由学校2F教室
●参加費 : 1,500円(自由学校受講生の方は、越境チケットもご使用頂けます。)
●参加資格: 不問

隔離壁の建設、2009年のガザ侵攻・虐殺――ユネスコでパレスチナの正式加盟が
可決し、マスコミがにぎわっていますが、パレスチナのおかれている状況は、この
十年、悪化の一途をたどっているように思います。
パレスチナで日々闘い、生きつづけている人びとのために、また彼/女らと連帯し、
現在の不正なシステムを変えてゆくために、私たちに何ができるのか?
フェアトレードは、そのささやかな可能性の一つです。

●講師:
■早尾貴紀さん(東京経済大学教員/ パレスチナ情報センター)
パレスチナへの開発援助がイスラエルによる占領体制に組み込まれている!?
  政治経済からモラルまでが崩壊していった10 年間を振り返りつつ、あるべき
  市民のつながりを考えたい。
■皆川万葉さん(パレスチナ・オリーブ)
パレスチナからフェアトレードでオリーブ商品を輸入・販売。現地生産者や日本
  のお店・個人とつながって一人一人が大切にされる社会を一緒につくっていこう
  という経験からお話しします。

★震災後、人と人が有機的につながる「場」の必要性を感じて「せんだいコミュニティ
  カフェ準備室」を有志とともにたちあげた皆川さん。
当日は、パレスチナの生産者によって丁寧に手づくりされた美味しいオリーヴ・オイル
  をパンにつけて味わいながら、パレスチナの現状を学び、私たちにできることを考え、
  話し合いましょう。熱い紅茶もご用意してお待ちしております!

問い合わせ先:アジア太平洋資料センター(PARC) / PARC自由学校
担当:大和田
E-mail:parcfs at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/