[CML 012993] 街頭シール投票の結果

金野奉晴 tk0612 at plum.plala.or.jp

皆様にご報告です。(BCCで複数のML等に送信していますので重複ご容赦)

今日、忍野村と甲府市で「原発、やめる?続ける?」の
街頭シール投票を行いましたので、そのリポートです。

ボードの「やめる」欄に貼りきれず欄外にまで一杯に
貼りまくる70代のご婦人グループ。

忍野村の忍野八海という観光地は東南アジア系の
団体さんが多かったのですが、今日は日本人ばかり
でした。(福島原発事故の影響です)

「えっ、続けるに貼ってるバカがいるよっ!」と言いながら
「やめる」に力を込めて貼りつけるご婦人。
「何枚も貼らせてっ!」と無理をおっしゃるご婦人。
中高年のご婦人はとても元気がよろしい。
目の前にシールを求めて5本も6本もの手が差し出される場面が
何度かありました。これまでの数多くのシール投票になかった現象です。

以下、本日の結果です。

                  やめる    続ける  わからない   合計
忍野村(忍野八海)      389(78%)
53(14%)   53(11%)       495
甲府市(岡島百貨店横)
164(60%)  49(18%)   61(22%)    274

若い人が「続ける」に貼る傾向がありますので、若い人が比較的多く歩いている
甲府の方が「続ける」の%が高め、「わからない」も若い人に多い傾向です。

忍野村は3人、甲府は2人で実施しました。

山梨日日新聞が甲府の街頭投票を取材していきましたので、明日の朝刊に
記事が掲載されるかもしれません。

街頭投票やまなし:金野