[CML 012943] 「雨ニモ負ケズ 反省セズ」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

11月3日

Irakereは、アメリカ ではもっとも有名なキューバ・ジャズ・アンサンブルだそ
うです。1970年代には活躍していたので、キューバ革命後第一世代のバンド
とい うことです。ピアニストのチューチョ・ヴァルデスが中心となって
1973年に結成。その父親もキューバでは伝説的なミュージシャンだそう です。

サウンドは、アフロ・キューバの伝統音楽とジャズをブレンドしたのが基調で
す。Irakereは、他のミュージシャンが世に出るのを助け、アメリカではキュー
バ音楽集団の中心的存在となったようです。Irakereとは、アフリカのヨルバの
言葉で「森」とか「ジャングル」を意味します。IrakereのBoliviana(Bolivian
woman)はスローなファンクで、フルートとベースのかけあいが見事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%AC

http://www.ahora-tyo.com/artist/artist.php?row=1&anm=IRAKERE
<http://www.ahora-tyo.com/artist/artist.php?row=1&anm=IRAKERE>

「雨ニモ負ケズ 反省セズ」をブログにアップしました。宮澤賢治ファンへの批
判です。

http://maeda-akira.blogspot.com/2011/11/blog-post_1205.html

http://maeda-akira.blogspot.com/2011/11/blog-post_6415.html