[CML 012934] 11/23 (木・祝)「エネルギーシフト・カフェ〜語り合いから生まれる未来〜」のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                                    紅林進です。

   私も参加していますeシフト (脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
  では、昨日11月2日(水)に玄海原発4号機の再稼働に抗議する緊急記者
  会見を急きょ行った後、参議院議員会館で、「今すぐ脱原発!〜『運転再開
  をすべきでない』4つの理由」と題する院内集会を開催しました。その院内集会
  後には他の団体の人々とともに、有楽町駅前の電気会館にある九州電力の
  東京事務所前で抗議行動をしました。経産省前で座り込みをしている女性たち
  も合流しました。また枝野経済産業大臣、佐賀県東京事務所にも抗議の申し
  入れをしました。

   eシフト (脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)では、昨日の院内集会
  に続き、11月23日(木・祝)には、「エネルギーシフト・カフェ」と題する、参加者
  参加型のワークショップを開催しますので、以下ご案内させていただきます。

★☆〜〜〜〜〜〜〜★☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★☆〜〜〜〜〜〜〜★☆

                          エネルギーシフト・カフェ
                      〜 語り合いから生まれる未来 〜
                    http://e-shift.org/?p=1349#more-1349
  ☆★〜〜〜〜〜〜〜☆★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆★〜〜〜〜〜〜〜☆★

「脱原発したら電気代があがったり、エネルギーが不足したり
   しないの?」
「自然エネルギーは、本当にいいの?」
「安全はほしいけど、雇用とか経済とか大丈夫?」
「賛成反対、いろいろ聞いて、どうしたらいいかわからない。」

3月11日の東日本大震災、東京電力福島第一原発事故以降、脱原発
  やエネルギーシフトに関する様々な議論が高まっています。
みなさんは、今どのような状況にいるでしょうか。

【自分が本当に大切にしたいことって、なんだろう?】
【専門家でない素人の私たちにできることって、なんだろう?】

私たちは、まず、お互いの根底にある大切にしたい“想い”や
  “未来”を語り合うところから始めたいと思います。
そして、一人一人が心の底からしたいと思うこと・できることを
  見つめていき、課題が見つかれば、それを深め、気の合う仲間と
  出逢ったなら、共にアクションプランを練っていく、
そんな“対話の場”をワークショップ形式で創りたいと思います。

市民の私たちにもできることはあります。
一人で考えていないで、まずは、語り合うところから始めませんか?

本ワークショップは、こんな方にオススメです☆
○自分や他人の根底にある想いを共有し合いたい
○人々がどんな未来をイメージしているのかを語り合いたい
○賛成・反対を超えた深い対話がしたい
○気の合う仲間と出逢い、具体的なアクションプランを考えたい
○この告知文を読んで、何か惹かれるものがあった

●日時:11月23日(木・祝)10:00〜17:30(※9:30開場)
●場所:南部労政会館(JR「大崎駅」新東口より徒歩3分)
 ※ 入り口が分かりにくいので詳細(場所)をご確認してから
    お越しください。
 地図はこちら http://www.jca.apc.org/kikonet/event/map.pdf
  ●資料代:一般1000円、学生500円
●定員:80名
●お申込:フォーム(http://goo.gl/wLg3e)よりお申し込み
   ください。
●問い合わせ:フォーム問い合わせ欄、
         またはeシフト事務局(国際環境NGO FoE Japan内)
        Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219(担当:渡辺)
  ●プログラム(予定)
9:30-10:00 受付後、自己紹介カードを利用した、参加者の交流
10:00-10:20 開会・イントロダクション
10:20-12:40 ゲスト対談 & ワールド・カフェ(小グループ対話)
      「地域で電力を作る!」「子どもたちを放射能から
         守る」「エネルギー政策への提言」などの活動を
         しているゲストのお話を聞いた後に、5〜6人の
         小さなグループで感じていることや未来への想い
         を自由に語り合う参加型セッションです。
12:40-13:55 ランチ休憩
13:55-16:55 テーマ別対話
       午前中のセッションで思ったこと!感じたこと!
         をもとに、テーマ別のグループに分かれるセッ
         ションです。
      「原発を止める」「自然エネルギーを考える」
        「市民にできる政策提言」など、トピックはeシフト
         企画者が用意するほか、参加者の皆さんにも自由
         に提案していただき、同じ関心をもつ仲間と
        「私たちの願う未来を生み出す方法」を話し合います。
16:55-17:20 シェアリング
17:20-17:30 まとめ・閉会
●ファシリテーター:
 廣水乃生さん(コミュニティファシリテーション研究所)
 古瀬正也さん(グリーンアクション)
●ゲスト(予定):
 新藤絹代さん(上関どうするネットロビンイングプロジェクト
          メンバー)
 放射能から子どもたちを守るために地域で活動しているお母さん
 地域で電力作りに取り組んでいる市民
●主催:eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
       http://e-shift.org/
●協力:コミュニティファシリテーション研究所
       http://comfaci.com/

●詳細はこちらから http://e-shift.org/?p=1349#more-1349