河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

連絡先 〒112-0012  東京都文京区大塚5丁目6番15-401号 保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

――――――――――――――――――――――――――
       玄海原発4号機運転再開へ動く

 突然、大変な情報が飛び込んできました。玄海原発4号機はトラブルで停止状態にありましたが、九州電力は地元の同意は不要として、ここ数日のうちに運転再開に踏み切るというのです。
このニュースを知らないと思われる方に広めてください。緊急の抗議活動に取り組んでください。

 玄海原発には4基の原子炉があります。脆性遷移温度が高くて有名になり、日本一危険な原子炉といわれている1号機は、現在も運転中です。この夏運転再開が問題になった2号機、3号機は、現在ストレステスト実施中です。4号機は運転中でしたが、去る4日に
トラブルが発生し、自動停止しました。
http://www.kyuden.co.jp/genkai_index.html
http://www.kyuden.co.jp/nuclear_index.html

 九州電力は、4号機のトラブルは「手順書のミス」であり、定期点検の場合にはストレステストが必要だが、今回はそうでないから、
ストレステストも立地自治体首長の同意も必要ない、運転再開に踏み切るというのです。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2068112.article.html
http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.2074176.article.html
http://www.kyuden.co.jp/press_111031c-1

 九電の言い分はまったく不当なものです。今回の福島の事故を通じて、国民は原発について深刻な不安を感じており、したがって原発の運転再開については広範な国民の不安に誠実に答えることが電力会社の責務であることは明らかです。まして九電は、今年の夏に玄海原発2号機、3号機の運転再開問題で、その後には「やらせメール」の問題できびしい批判を受けている最中です。それなのに、泥棒猫のように4号機の運転再開に踏み切ることは許されることではありません。
九電の社員も「寝耳に水」で、「社長の独走だ」と言う声も聞かれるようです。このような運転再開を強行すれば、九電は文字通り「墓穴」を掘ることになるでしょう。

 このような卑劣な九電のやり口を、すんなりと許せば、同様な手口が全国で行われることになるでしょう。あきらめないで、断固とした国民の意思を突きつけましょう。

 九州電力に対しては、以下のサイトから抗議メールを送ることができます。
https://www1.kyuden.co.jp/php/inquires/index.php/form/input/104
 古川康佐賀県知事に対しては、県民の生命を守る立場を徹底的に貫くよう要求しましょう。
https://www.saga-chiji.jp/teian/top.html
 枝野幸男経産大臣に対しては、九州電力の地域住民無視の横暴に対して断固とした処置をとるよう要求しましょう。
https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.htm

  全国の皆さんに繰り返し訴えます。絶対にあきらめないで、声をあげていきましょう!
                        以上