[CML 009934] 【報告】第40日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月30日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (5月29日現在総数691名)

5月29日は 原発とめよう!九電本店前ひろば 座り込み 40日目でした。

台風の中、訪問者は 福島久子さん、お一人で 暖かい たこ焼きと、回転饅頭を
差し入れて下さり、元気が出て、雨・突風が吹きつける中、午後5時にテントと横断幕をたたみ
ました。

呼びかけ人もただ一人、定 渡辺さんだけでした。

闘いは一人から、今から、ここから・・・・・

横田つとむ さんから:
青柳様

台風接近の中 お疲れさまでした。
思っていたより 小規模で 助かりました。
雨の中のテント村 ブログに掲載しました。
福島沖の 海底のセシウムの値についても 同時掲載しました。
最近、マスメディアは 放射能物質についての記事が小さくなっています。
取り上げない場合もあるようです。
大事なことは ブログや ツイッターで フォローしていきたいと思っています。

あんくるトム工房
テント村 台風接近 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1281

ちょっと 寒かったですね。

藤原紀代子さんから:
青柳行信様
今日も雨の中、本当にお疲れ様です。
風邪ひかれませんように。
今日の礼拝に、司祭館にお住まいになっている青柳さんご紹介の
太田司さん・利花子さんご夫妻と一生君、快生君がご出席され、
お昼のカレーを同じテーブルで、頂きました。
お若いご家族ですので、教会全体でささやかなご支援させて頂いています。

定 渡辺さんから:
 私も呼びかけ人に応募します。毎日の九電前の座り込みご苦労様です。
政府が原発依存から脱却して、自然エネルギーを中心にしたエネルギー
政策に方向転換するように、色々な手立てで働きかけましょう。
今、一人一人が声を大にして意見を言わなければ政府の方針も何も変わ
らないでしょう。今こそ皆で力を合わせて脱原発を実現しましょう。
お互い体に気を付けて頑張りましょう。

岡元信恵(森の小人・Foresteeforestee)さんから:
 青柳さま
  こんにちは 昨日(28日)九電前「ひろば}でお会いした岡元です。
  昨日はお疲れさまでした。
  メールも配信いただきありがとうございました。

  昨日、ブログ日記に書きました。  http://ameblo.jp/tuninglife/
  よかったら、見てください。

  昨日話した 私は人類愛(笑) LOVE&PEACEソングを創ってます。
  その中でも脱原発を歌ったもの YOUTUBEで 聴いてみてください。
  この地球は誰のもの
   http://www.youtube.com/watch?v=u6OuK1NDkU8

  聖なる石
  http://www.youtube.com/watch?v=Qmsrf2BLZ1E&feature=related
   全世界から原発、核が無くなりますように・・・・・祈ってます。

鹿児島 小櫻 千明 さんから:
いつも丁寧なメール配信をありがとうございます。
状況がよくわかるので、ありがたいです。でも、そちらへなかなかお手
伝いにいけなくて申し訳ないです。
  : 川内ひろし議員との対談:
さて、日付がかわりましたが、5/28(日)の夕方、かごしまの反原発の少人数のグループで
民主党の川内ひろし国会議員にお会いして、脱原発の意志を確認しました。
佐賀の玄海を絶対に動かしてはいけない「意味」もよくご存知で、
広瀬さんをお招きして、原発の危険性も勉強されていました。

また、電力会社の縦割り制は、役所などよりひどく、原発関係者だけが
出世する仕組みになっていること
火力組がここぞとがんばろうとしていること…などもお伺いしました。
この夏場、原発を稼働させずに乗り切ること。ソレを証明するための計算。
止めている火力発電を動かすための燃料の調達は可能など、明るい話もでました。
とにかく、定期検査に入った原発を再稼働させなければ、13ケ月後に
は原発はとまる。自分はそうするつもりで動いている。
代替えのガスコンバイン(広瀬さんからの話)など…。

とにかく、政治家でしかも与党の議員さんが、脱原発で動いてくれると
確約してくれたことは、心強いです。とりあえず、御報告まで

金信明さんから:
今日は台風で、さぞ大変でしたでしょう。
東京の教員の仲間達と「止めろ原発!東京教育労働者の会」という
まだ会員5名の小さな会を作りました。
時々、この会の報告などを転送させて頂きますので、よろしくお願いします。
あす、免許証の更新に天神に行きます。ペーパードライバーなので、
「ひろば」のすぐ近くの会場です。帰りによります。
西東京市の市民による反原発デモ報告
  本日、西東京市の市民による反原発デモに私(田中)参加してきました。
小さな自治体ですが百人程度の参加がありみんな意気軒昂、かわるがわるマ
イクを持ち気持ちを訴え、シュプレヒコールをあげたりと楽しい時間を過ご
しました。
西武池袋線の西武柳沢駅から西武池袋線ひばりヶ丘駅まで雨の中2時間のデ
モでした。今日も伏見さんの書いた文字と保谷高生の描いた漫画、合作によ
る手作り横断幕を持って行きました。私も集会で挨拶しこの横断幕を紹介し
たところ、もう嘱託も終わった元小学校教員だった方(女性)が是非この横
断幕を一緒にもって歩きたいと言ってこられ行動を共にしました。
この横断幕はいわき市のデモにも持参したので東奔西走大活躍です。
6.11は是非とも皆様ご一緒しましょう。

神谷扶左子 さんから:
青柳さん
鎌倉の神谷です

九電前ひろば、頑張っていただき、エールを(2度目と思いますが)送らせて頂きました。
わたしは今「6・11脱原発100万人アクション神奈川」実行委員なので、件名のことで
お願いさせて頂きます。
充実したサイトをぜひ訪れて頂き、日々の
アクションについて少しでいいので書いて
頂けませんか?行動力ある方からのメッセージは、よい刺激になります。
どうかヨロシクお願い致します!
(出来たら、拡散もお願い致します!脱原発ソングの動画などなど、お薦めです。)

6.11脱原発100万人アクション神奈川
http://611kanagawa.org/?page_id=19

  ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後7時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(5月29日1名)
  定 渡辺 (5月29日現在総数691名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

6月5日(日) 広瀬隆 福岡講演会
       フ ク シ マ は 今
        玄海原発は大丈夫?

↓ツイッター/携帯用メール広報文【拡散希望】
【福岡】フクシマは今。玄海原発は大丈夫? 6月5日(日) 18:30〜広瀬隆 講演会/
福岡市中央市民センター(http://bit.ly/adPuPZ)/前売¥1,000/当日¥1,500
電話予約受付TEL.090-1324-8588(ひろば)

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか ☆

佐賀市、近辺の方、下記の取り組みにご参加よろしくお願いします。

[[[[[ 原発いらないテント村@佐賀県庁横 ]]]]]

期 限◆2011年5月26日〜6月3日
場 所◆佐賀県庁(佐賀市城内1丁目1-59 Tel.0952-24-2111)
内 容◆6月3日佐賀県議会「玄海原発再稼動の安全対策につい
て」議案に照準をあわせた抗議行動。マイクアピール、脱原発
チラシ募集(現地持参願)、テント宿泊可能。メンバー不足の
ため留守にすることもあります。担当:武富さん
交 通◆ 佐賀市営バス、西鉄バス、昭和バス、県庁前バス停〜
徒歩1分/電車:JR佐賀駅下車 徒歩20分 http://bit.ly/ms3lJu
問い合わせ:090−7534−0403(武冨)

↓ツイッター&携帯用

【拡散希望】5月26日〜6月3日脱原発テント村@佐賀県庁横(佐賀市城内1丁目1-59
 Tel.0952-24-2111)6/3県議会「玄海再稼動の安全対策について」議案への抗議行
動。テント宿泊可。メンバー不足のため留守にすることも。アクセスhttp://bit.ly/ms3lJu

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp