[CML 009931] TPP がわかる!パンフレット『 TPP 何が問題? 暮らしはどう変わる? 当たり前に生きたい ムラでも、マチでも』

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

   先ほど、明日5/31(火)に開催する第2回CS東京懇話会
  「TPPは日本の農業、私たちの暮らしに何をもたらすのか?」
  のご案内をさせていただきましたが、そこでは参加費500円
  に含めてTPPがわかる!パンフレット『TPP 何が問題?   暮らしはどう変わる? 当たり前に生きたい ムラでも、マチでも』
  を配布します。
    パンフレットhttp://www.parc-jp.org/teigen/2011/anti_tpp.html

   このパンフレットは、TPPとその問題性について非常に
  わかりやすく解説していますので、明日の第2回CS東京懇話会
  に参加できない方々もぜひご覧になってください。
   1冊100円(送料別)で、注文はPARC(アジア太平洋資料センター)
  のホームページの下記サイトからできます。
    TPPパンフレットの解説と注文申込フォーム
  http://www.parc-jp.org/teigen/2011/anti_tpp.html

pkurbys at yahoo.co.jp wrote:   紅林進です。

私の関わっています、政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯、CS)
では、政治討論集会などを開催するとともに、神奈川、千葉、埼玉・群馬、
東京の各地で、テーマと話題提供者を決めてCS懇話会を開催してきました。

明日5月31日(火)にTPP問題をテーマに第2回CS東京懇話会を開催
しますので、ご案内させていただきます。

今回はTPP(環太平洋経済連携協定)問題を取り上げます。 菅直人首相は、TPPへの日本の参加検討を打ち出し、今年6月までに
参加を決めようとしてきました。東日本大震災と福島第一原発の原発
事故のために、6月までに決定ということは延期されたものの、菅政権
はTPPへの参加をあきらめたわけではなく、推進派はこういう状況を
逆に利用して、TPP参加を狙っています。経団連や読売新聞、日経新聞
などのマスコミも、震災復興のためにTPP参加をなどというとんでもない
主張をしています。

農業ジャーナリストの大野和興さんを話題提供者に迎え、TPPとは
どういうものなのか、それに参加するということは日本の農業や私たち
の暮らしにどのような影響をもたらすものなのかを、今回の震災からの
復興の問題とも絡めて語っていただき、このTPPの問題を皆さんと一緒
に考えたいと思います。

今回は参加費500円で、TPPがわかる!パンフレット『TPP 何が問題?
暮らしはどう変わる? 当たり前に生きたい ムラでも、マチでも』(1冊
100円)付きです。
パンフレットhttp://www.parc-jp.org/teigen/2011/anti_tpp.html

また6月18日(土)には、第13回CS神奈川懇話会を開催しますので、
そのご案内も併せてさせていただきます。

(以下、今後のCS懇話会のご案内、転送・転載歓迎)

<市民連帯・東京 第2回CS東京懇話会>

テーマ:TPPは日本の農業、私たちの暮らしに何をもたらすのか?
話題提供:大野和興さん(農業ジャーナリスト)
日時:5月31日(火)午後6時30分.〜(開場6時15分)
会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室B
    (JR飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
交通:http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access.html
地図:http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円
[...]

※申込・予約は必要ありませんが、会場の関係で当日先着約40名と
 させていただきます。
主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
    URL:http://www.siminrentai.com/     Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

 菅直人首相は昨年10月1日の衆議院での所信表明で、TPPへの日本の
参加検討を打ち出しました。そして今年6月までに農業改革や「人の移動」
「規制緩和」の基本方針を策定して、TPP交渉への参加を決めようとして
きました。しかも私たちに十分な情報も公開されないまま、それを推進しよう
としてきました。
 東日本大震災と福島第一原発の原発事故のために、6月までに決定という
ことは延期されたものの、菅政権はTPPへの参加をあきらめたわけではなく、
推進派はこういう状況を逆に利用して、TPP参加を狙っています。TPP参加は
被災地の農民、漁民、住民にさらなる決定的打撃を与えるものです。
 そもそもTPP(環太平洋経済連携協定)とはどういうものなのでしょうか?
それに参加するということは日本の農業や私たちの暮らしにどのような影響
をもたらすものなのでしょうか?
 今回は農業ジャーナリストとして約40年にわたり日本とアジアの村を歩き、
農業・農村の現状を見てこられた、また脱WTO/FTA草の根キャンペーン
の事務局長として運動も担われてこられた大野和興さんにTPPの問題点、
それが日本の農業・農村に何をもたらすのか、また農業だけでなく、私たち
の暮しに何をもたらすのか、その危険性・問題点を語っていただき、私たち
がこのTPPに対してどのような対応、行動を起こすべきなのかを考えたいと
思います。

大野和興(おおの・かずおき)さん
 1940年愛媛県生まれ。農業ジャーナリスト。四国山地の真只中の村で育ち、
農業記者として約40年を日本とアジアの村を歩く。『日刊ベリタ』現編集長、
「脱WTO/FTA草の根キャンペーン実行委員会」事務局長、「アジア農民交流
センター」世話人、「国際有機農業映画祭」実行委員会代表。
 主な著書に『食大乱の時代』(共著)七つ森書館、『百姓が時代を創る』(共著)
七つ森書館、『日本の農業を考える』岩波ジュニア新書、『百姓は越境する』
(共編)社会評論社など。

<市民連帯・神奈川 第13回CS神奈川懇話会>

テ ー マ:「続 日立闘争」の意味
問題提起:朴鐘碩さん(日立就職差別裁判元原告・日立製作所社員・
       「外国人の差別を許すな!川崎連絡会議」事務局長)
日  程:2011年6月18日(土曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:中原市民館2F第2会議室(JR南武線・横須賀線または
     東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約5分)
     http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
所 在 地:川崎市中原区新丸子東3―1100―12パークシティ武蔵小杉
      ミッドスカイタワー1・2階(電話044−433−7773)
参 加 費:500円(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
      URL:http://www.siminrentai.com/
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)

◆1970年に始まる「日立闘争」は、「在日」に対する就職差別を
跳ね返した画期的な運動でした。ところが、入社した朴鐘碩さんが
直面したのは、労使一体となった労働者支配の現実。そして、
「企業内植民地主義」に抗する「続日立闘争」が、長年にわたり
継続されていきます。そこで今回の懇話会では、2011年秋に
定年を迎える朴鐘碩さんをお招きし、原発メーカーでもある日立
など日本企業の問題点と同時に、堕落した企業別組合の姿まで
語って頂きます。是非、お気軽にご参加ください☆

詳細は下記。よろしくお願い致します。
http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/62789156.html