[CML 009928] ▼【東日本大震災】貯金尽き生活困窮「食べていけない」 70日以上 缶詰中心の食生活 -

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

連続投稿すみません!重複おゆるしください。

福島原発は、今も放射能を出し続けています。
ネットでは、つぎつぎと、目を疑う情報が流れています。

 現地の置かれている状況は、沈静化したように、
日本のテレビ・新聞の情報では取り上げていかないので、
私たちは日常の生活に目が奪われてしまい勝ちになります。

今、私たちは何が問われているのか、大人として真剣に考えなければ、
2度目の敗戦とも言われる、無残な廃墟の中で、いのちを失ったり、
また、親を亡くした子どもたちの姿に思いを馳せ、
動物たちや、すべてのいのちに、私は申し訳ない思いで一杯です。

繰り返しになりますが、
原発推進を心ならずも許してしまった、日本に生きてきた私たち大人の行為を。
自らが自身のありかた、思考、言動を厳しく考えなければいけないと。

天災だけではなく、人災によって、さらに大きな被害
としてしまった原因を探して、考えましょう。

せめて同じ過ちを、もう一度繰り返してしまわないために。
愚直に自分の行為を厳しく問い続けましょう。

(以下拡散・転送歓迎)

<twitter>

HiroNicoK Nico
▼【東日本大震災】貯金尽き生活困窮「食べていけない」 70日以上 缶詰中心の食生活 -
MSN産経ニュース
http://t.co/rjhHSkf 罹災証明書は交付されたが、義援金の給付は「7月以降になる」と担当者に言われた。「もう食べていけない。死ねと言ってるのと同じ」

024442 パンダP。
▼飯舘村の自営業者です。今村には何人か人が帰って来てます。でも『安全になった』からではありません。水も土も空気も放射能汚染されてる事はテレビで皆知ってます。皆お金つきた上に国,東電の補償の有無が不明なため仕方なく帰村してきてます。汚染村で生活し仕事しなきゃならない窮状を知ってほしい

yyninjo 山田 恭永
▼誰だ誰だ?@tikani_nemuru_M:
これは絶句。訴訟に関連した会社への天下りなんて認められていたのか!★ 「原発は
安
全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り 司法にも広がる原発マネー汚染:MyNewsJapan
http://htn.to/A98qL #shouhizei

loveyassy 田中康夫
▼明日28日(土)22時〜BS11「田中康夫のにっぽんサイコー!」ダイヤモンド社論説委員の畏友・辻広雅文氏と「欺瞞に充ちた東電『救済』計画」を看破。必見。週末2日間は南相馬市。整体師の方々とマッサージヴォランティア実施。31日(火)09:15〜震災特別委で質疑。TV・ラジオ中継有り

basilsauce バジル
▼二度にわたりご返信ありがとうございます。これは中部大学武田邦彦教授の文章です。http://bit.ly/kJboTm も
し私が当該小学校の保護者でしたら、溜まり水状態であったプールの放射線測定結果を見てから子どもの参加を判断したいと思うでしょう。ご参考までに。@takeyanm

ilovecat222 ilovecat222
▼故郷が汚されただけでなく、そこに住む幼い子供まで犠牲になるなんてなんの悪夢だ。弱いものが犠牲になる。それこそ戦争じゃないか。しかもそこから国が子供を避難させないなんてどうかしてる。科学者だって大嘘ばかり。原子力産業に都合の悪いデータはIAEAもWHOもICRPも公表しないだけだ。

kobayashiasao 小林朝夫
▼1ミリシーベルトを目指すと文部科学省は発言したようですが、この「目指す」という言葉は便利な言葉なのです。言葉の響きとしてのインパクトは充分なのですが、よくよく考えてみてください。「目指す」というのは実現しないことがほとんどなのです。さすが文部科学省です。言葉のマジックです。

isurael999 高山清洲
▼拡散 ドイツ放射線防護協会が日本人向けに「幼児は4Bq/kg・成人は8Bq/kg以上の食品を食べるな。」と緊急メッセージしたのは、原発推進派の激甘基準ICRPにしたがって煮え湯を飲まされた経験があるから。ウクライナすら40Bq/kg。今の日本はもっといい加減な500Bq/kg!

corochin61 OKAMOTO
▼なんでこうなるの。陸前高田も、福島県のアドバイザーといい。RT @HiroNicoK:
RT @maruco2271: 「ワタミの渡辺会長 陸前高田市参与に」
http://bit.ly/k6isXh 「同市で水産物が水揚げされるようになったら、全国約700店舗で仕入れる考え」風

plants427 nami kondo
▼喉がひりひりする、頭が痛い、鼻血、突然の発熱、傷が治りにくい。。。被爆症状についての無料診察会あります。6/2中野サンプラザ 6/3南柏。チェルノブイリへのかけはし http://www.kakehashi.or.jp/?p=3113

nuclearleak nuclearleak
▼(5.10)京都府環境管理課『京都府舞鶴市大山のシイタケから、放射性物質を検出。1租たり3.0ベクレルの放射性セシウム137』(ドイツ放射線協会の子供向け推奨基準4ベクレルを守ろうとすると、京都の食材でさえ推奨できなくなる可能性が出てきた) http://j.mp/ihkmrR

nuclearleak nuclearleak
▼(5.26)海洋汚染広がる。神奈川県八景島周辺のナマコからヨウ素131が33ベクレル/kg, 千葉県東
京内湾のアサリから103ベクレル、栃木県茂木町のアユから19ベクレル、茨城県エゾアワビから86ベクレル(水産物放射性物質検査結果より)
http://j.mp/knBPCE

geophysics CAVU
▼米国のカリフォルニアで約43倍のPu。どうかんがえても,可及的速やかに日本全国の調査を実施するべき。“@dj2high: 米カリフォルニア州
で過去最高値の約43倍のプルトニウム濃度観測 http://t.co/cMYHNTe”

_m__a__s__a_ まさ
▼@masaki_kito IAEA調査団23日来日。隠蔽が暴露される前に24日にメルトダウンを公表。27日に海水注入を止めなかったと公表。28日に2分毎の放射能濃度の情報があったと公表。SPEEDIの公表もIAEA任せ。東電はIAEAが来日しなければ真実を隠蔽していたことは明らか

basilsauce バジル
松本市素晴らしい。 RT
▼@tatsuya0824: 長野県松本市の給食「内部被曝ゼロ」方針。これが当たり前なんだよ。国が率先してすべき事なんだよ。しかし実際は…これと全く逆の事をやっている…声を大にして言いたい。風評被害じゃないんだよ!実害なんだよ!子供は国の宝だろが!

sakuraline 井上さくら
▼ありがとうございます。とても参考になります。RT @Noel_riz:
@sakuraline松本市の菅谷市長は医師でチェルノブイリの子供の甲状腺ガン治療に関わった…「内部被ばく0に」指示 RT @thepacific58 松本
市給食方針
http://bit.ly/mQhVo1

sakuraline 井上さくら
週明け責任者と面会します。RT
@Noel_riz: 横浜も是非
▼@sakuraline 小田原市は…幼稚園や保育園など61カ所に放射線量率測定器を購入、配備するための予算案を計上。市内三十カ所で地下水位や水質測定とともに放射線を測る。 http://bit.ly/mr1rJT

rkernel 再生核研究所
▼ドイツとは 何と素晴らしい国でしょうか。 日本の子供たちを放射能から守れと、5万人も デモをしたというのです。 肝心の日本では、国民はおろか、政府さえ 自分の国の子供さえ 守れない有様ですね。

CNICJapan CNIC
▼2011年5月29日 東京新聞朝刊
「ドイツ 脱原発16万人デモ」記事→ http://bit.ly/iIoGdV
#cnic

kazooooya …の愚痴
▼【必見】矢ケ崎克馬琉球大名誉教授IWJインタビュー『内部被爆と対策』
http://j.mp/mjsELQ #genpatsu
#kaminoseki #videonews
#iwakamiyasumi #iwakamiyasumi3
#cnic #iwakamiyasumi2

kyonokimiko 衆議院議員 京野きみこ
▼森議員から、文科部門会議SOSとの声。午前の会議で反対の声強く、提言を中断、午後再開。SOSの声に応えて多くの議員が参加し、声を上げ、まともな提言になった。ようやく★文科大臣が、1msvを目指して除染する事、除染経費は、98%国の負担、と記者会見で発表。

@tanukiinuyoropi
▼小沢一郎議員のウォール・ストリートジャーナルのインタビュー動画です。http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242191#
「老兵は去ろうと思ってたが、もう一仕事やらねばならない。首相はいつまでもその座にとどまりたい。それが優先順位の1位。だからみんな困ってる。一日も早く代わった方がよい」

yamamototaro0 山本太郎俳優
▼事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕の我が儘を聞いて貰いました。13年もいたSISは真面目で正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる。

yamamototaro0 山本太郎俳優
▼舞台 終了まで、Twitterやめます。稽古についていけてないから。今日、止め通し稽古があったんだけど、強く感じた。情けない。幕が開くまであと20日。全て注ぎます。それが、可能性を信じて僕を使ってくれた方々への恩返しだから。舞台終わったら、PowerUPして帰ってくる!

hoton 秋元貴之
▼カネもらって原発を擁護している人と、仕事干されるリスクを取って、他人の子供たちのために頑張ってる人とが、同じ日本人だとは思えないよ
@cozy_life 大金をもらっている人が社会を破壊して、無償の市民が それを正そうと草の根運動を続ける...これが最大の問題 #genpatsu

▼tokudasu 徳さん
原発反対を唱えて何が悪いんでしょうかね。彼に迷惑がかからないように応援します。 RT
@umintyukuma 地元福島の為にも俳優は続けて欲しいですね(^O^)@tokudasu @magazine9

kijyoker kijyoker
▼上杉隆の原発批判に対するラジオ番組準レギュラー降板に続いて、脱原発を訴えた俳優山本太郎がドラマを降板させられさらに自ら責任を取る意味で所属事務所を辞めた。これはもはや言論の自由の問題、公正中立が原則とするマスメディアの在り方の問題。この2人に対する仕打ちを忘れてはならない。

@ogawabfp ogawabfp
▼山本太郎君のこと:恐らく代理店を通して東芝の意向が伝えられ自主規制が広がったのだろう。日本人はもうこのやり方「相手の生計を干上がらせて発言を封じる」をやめよう。事故前日まで原発の地元でも同じ状態(批判を口に出せない)だった。この日本人のアンフェアな習慣も原発震災の要因の一つだ。

konotarogomame 河野太郎
 ▼再送 ブログ更新:日本の「原子力村」の実情を世界に伝える
http://bit.ly/lj0niF

反戦な家づくり
http://twitter.com/#!/sensouhantai/status/74088667454504960
▼日本の義務教育には、被曝の義務も含まれるのか

柳瀬陽介
http://twitter.com/#!/yosukeyanase/status/74075826764775424
▼「全体の限度を年間1ミリにしたら、福島県内で義務教育ができなくなる」(文科省のある幹部)
この匿名発言を引き出したTBSに拍手。これが官僚の本音。子どもの健康・生命よりも制度維持の方が大切だと思っている。このTBS動画と文字書き起こしは必見

hari-nezumi
http://twitter.com/#!/harinezumi_m/status/74222266891771904
黒海の保養地クリミア半島には、宿泊施設がたくさんあって、1986年はチェルノブイリから疎開してきた子どもたちがたくさんいた。クリミア育ちの友人の、初めての彼女は、キエフから避難してきた女の子だったそう。ソ連のように、子どもだけでも避難させてあげて!

柳瀬陽介
http://twitter.com/#!/yosukeyanase/status/74264118936342528
福島市がおそらく3/20に出したと思われる「福島市政だより:『放射能』について正しく理解しましょう」。
▼事故被害を隠蔽しようとする学者に、いかに行政が利用されるか、あるいはいかに行政が学者を利用するか、の証拠文書。歴史的分析のため要保存。
(注:PDF)
http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/files/copy_of_ecce.pdf