[CML 009921] ご案内:八王子からはじめる、原発に頼らない社会 〜田中優さんと考える〜

Higashi Hideaki higashi at ja2.so-net.ne.jp

東と申します。

子どもたちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座の
第2回目として、以下の講演会を開催します。単に話を聞くだけで
なく、参加した人同士で話し合いができるような場も持ちたいと
考えています。是非ご参加ください。

以下、転送歓迎

━━━━━━━━━━━━━━━━連続企画・第2回━━
子どもたちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座

《第2回》
★☆ 八王子からはじめる、原発に頼らない社会 ☆★
         〜田中優さんと考える〜

 福島第一原発の事故により、原発の危険性があらためて
明らかになりました。東海大地震が起きたら、壊滅的な放
射能被害を及ぼす危険がある静岡県の浜岡原発は、ついに
停止が決まりました。

 いま、日本の原発は見直しが始まっています。

 でも一方で、「原発がなくなったら江戸時代の生活水準
に戻らなければいけないの?」とか「日本は資源がないの
に、原発をやめて大丈夫なの?」という疑問の声も多く聞
こえてきます。計画停電も経験し、私たちは生活と電気に
ついて多くのことを考えるようになりました。私たちにと
って、原発は本当に必要なのでしょうか。

 今回の講座では、エネルギーや環境について熱心に発信
されてきた田中優さんをお招きして、原発事故やエネルギ
ー問題はもちろん、身近な節電術や、家庭でできる太陽光
発電など、生活に役立つ知識も学んでいきます。また、い
ま私たちに何ができるかを考え、話し合う市民参加型の企
画も用意しています。

 たくさんの方のご参加をお待ちしています。
─────────────────────────
         * ご案内 *

◆日時
2011年6月4日(土)18時15分〜(開場18時)

◆講師
お話:田中優さん(「未来バンク事業組合」理事長)

┏━━━━━≪田中優さんプロフィール≫━━━━━┓

 1957年東京生まれ。脱原発やリサイクルの運動を出
 発点に環境・経済・平和などのさまざまなNGO活
 動に関わる。現在は環境にやさしい事業に低金利の
 融資を行うNPOバンク「未来バンク事業組合」
 理事長を務めている。著書に『原発に頼らない社会
 へ』(武田ランダムハウスジャパン)など多数。

【未来バンク事業組合】 http://www.geocities.jp/mirai_bank/
【田中優の'持続する志' 】 http://tanakayu.blogspot.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆会場
いちょうホール(八王子市芸術文化会館)・小ホール
(住所:八王子市本町24-1 電話:042-621-3001)
地図:http://www.hachiojibunka.or.jp/icho/top.htm

◆参加費:500円 (予約不要)
・中学生以下の方、障がいをお持ちの方とその介助者は無料

◆託児:予約制
・下記のお問い合わせ先にご連絡ください

★★ワクワク!ちびっ子プレゼント企画★★
八王子市内の公共施設などに置かれている本講座のチラシ
にはかわいらしいイラストがたくさん描かれています。ぬり絵
をしてくれた子どもには、会場の受付ですてきな節電グッズを
プレゼントします。たくさんぬり絵してくださいね。

----------
◎主催・お問い合わせ先
子どもたちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座
・電話:080-3386-5962
・FAX:020-4624-2381
・メール:hachikou802 at yahoo.co.jp
・ウェブサイト:http://843koza.info/
・ケータイサイト:http://hachikou802.web.fc2.com/
・フェイスブック:http://www.facebook.com/843kozapage
----------

【過去の八王子市民講座】(Youtubeでも公開中!)
☆第1回講座(こどもの日特別講座)/5月5日(木・祝)
 ■放射能から子どもたちを守るために
  〜原発事故以降の私たちの生活・健康を考える〜
 ・お話:崎山比早子さん
 (元放射線医学総合研究所主任研究官、現高木学校)
 ・コメント:山田真さん
 (小児科医、八王子中央診療所)

 放射線の恐ろしさを学び、子どもたちを放射線から守
っていくためにはどうしたらよいか。ともすれば専門用
語が多くて難しい内容を、図やグラフを交えて、基礎か
らわかりやすくお話していただきました。

 講座は大反響につき、Youtubeでも公開中です。
 ぜひ、お役立てください。→http://p.tl/dgYX

☆第3回講座/7月中旬
 ■テーマ:「3・11以降の私たちの暮らし(子ども・食・
電力のことなど)」

◆◇八王子市民講座(ハチコウ)へのご意見・ご感想はこちら↓
  連続講座で今後取り上げてほしいテーマも募集中です◇◆
  hachikou802 at yahoo.co.jp (お気軽にどうぞ!)