[CML 009920] RE補足: Re: IK原発重要情報(12)

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です
補足的な投稿をお許しください。

河内謙策さん

おもえば、
貴方がマヌーバー・プロジェクト「IK原発重要情報」を始めたのは、4月14日、その
第1回は、小出裕章さんのラジオ番組「たね蒔きジャーナル」での発言を引用し、反
原発運動を次のように揶揄することから始まりましたね。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008883.html
> [私たちの見解]
> 市川守弘・河内謙策:小出さんの見解については保留です。重要な問題提起と思
>いますが、私は今の時点では、真実と確信できません。脱原発の立場にたつ個人や
>団体が、政府や東電に対し、“政府や東電が小出氏の見解がおかしいというのなら
>その見解と根拠を明らかにせよ”と迫るべきでしょう。

私はあなたに糾しました。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008886.html
>実にくだらない[見解]ですね。
>なんにも分からないものが、何にも探求しようとしてないものが、
>脱原発派に説教して名を売ろうなんて、さもしい根性ですね。
>あなた方の国民投票プランに、「脱原発」の選択肢がない意図が、
>ここでも透けて見えます。
>
>小出さんの意見も、永岡さんの努力も、原子炉の真実を伝える為です。
>それに対する東電の反論が知りたいなら、
>あなた方自身がそれをやればいいのです。
>二人の連名で、東電に問いにいけばいいだけです。
>そんな時に役立つ、
>門前払いされない「弁護士」という便利な肩書きをおもちじゃないですか。

これに対する貴方からの返事は、いまだ1ヵ月半たってもありません。

まだ勉強を始めたばかりだから、その時は貴方の態度が保留であることもわからな
いわけでは有りません。しかし1ヶ月半たった今、貴方のマヌーバープロジェクトは
12回目に至って、無恥無知をさらけ出しながら再び小出さんの見解を曲解揶揄して
憚りません。いかなる料簡なのでしょうか?

あなたの「国民投票」提案は、先行して4月10日の投稿でした。
アチコチ投稿のなかのCMLへのものです。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008807.html
> 私は、原発災害を根絶し、原発政策の根本的転換を実現するために、新たな国民投
>票で原発の安全が国民的に確認されるまでの間、原発の増設・新設を一切禁止するこ
>との是非を問う国民投票を求める、という市民運動を、新しく展開すべきではない
>か、と考えています。

貴方の国民投票は
「原発の安全が国民的に確認されるまでの間、原発の増設・新設を一切禁止するこ
との是非を問う国民投票を求める」
といもので、現在ある原子炉原発の「廃炉」要求は最初から、想定外とされています。

わたしは、さすがだなあ、とおもいました。
信念も知識もなく、学ぼうという心も無く、
「運動屋」のリーダーになろうとする人は、何に長けているのか。

それは「ポピュリズム」です。

昨日「ポピュリズム」の権化、小泉純一郎氏の動静が報道されました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1617814&media_id=2
> 小泉元首相はさらに、「原発を増やすのは無理。原発依存度を下げ、自然エネ
>ルギーの開発に力を入れるべきだ」と述べ、「既存の原発に安全対策をし、住民
>理解を得たものは維持、そうでない危険なものは廃炉を進めなければならない」
>と語った。

おお、河内謙策さんは、廃炉に言及した小泉純ちゃんにすら、乗り越えられてしま
いました。1ヶ月半の時間は大きなものですね。しかし、「原発の安全が国民的に確
認されるまでの間」(河内謙策)ということと、「既存の原発に安全対策をし、住
民理解を得たものは」(小泉純一郎)という表現には、随分と共通性がありますね。
おなじポピュリズムに生きる人間同士は、よく似るものなのでしょうか。

以上、脱原発を信念としていない河内謙策さんの、マヌーバープロジェクトのモチ
ーフとはなにか、少しでも理解するために考察させていただきました。

原発を維持したいという本心をかくしての、権力者およびそれに尻尾を振るものが
使うトリックには、ゆめゆめ引っかからないように要心しようではありませんか。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008807.html
河内謙策さんの「国民投票」には「廃炉」の選択肢が無いだけでなく、“負けたら
「日本民族」「日本国民」として潔くその結果に従おう”に力点がおかれていると
読み取れます。

ni0615田島直樹 拝
「安禅不必須山水」
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/list

ps
前項で、「JOCの臨界事故」と記しましたが、「JCOの臨界事故」の間違いでした。
謹んで訂正すると共に、JOC日本オリンピック委員会の皆さんにご迷惑をおかけした
かもしれないことを、深くお詫びします。