[CML 009905] Re: 太陽光促進付加金

ohata ohata-yu at r5.dion.ne.jp

大畑豊です。

本日5月28日の東京新聞「発言」欄に、『ただの主婦にできたこと』(現代書館)
などの著書のある山田征さんが「太陽光促進付加金なぜ」という投書をされてま
した。

山田さんは、納得いかないので、知らずに振り込んでしまった先月分も含めてそ
の分4円を差し引いて振り込んだところ、期日までに支払わないと電気の供給を
止める、との電話が東電からあったが、やはり納得できないので、電気を止めて
もらうことにした、「電気なしの暮らしをどうしたものか、と思案中」とのこと
です。

山田征さんの通信?をアップしてるブログ
http://oozora.way-nifty.com/kami/2011/05/post-8df0.html

日本消費者連盟では、東電への納得のいく説明を求める行動として、自動引落し
の停止、責任者による説明の要請、責任者が来なかったりなっとくのいかない説
明の場合の「支払い留保」、電気供給停止前の支払・再抗議などの提案を「消費
者リポート」4月21日1484号でしています。

私もさきほど東電に電話をし、説明を求めました。
もちろん納得いくものではありませんでしたが、「低炭素社会の実現」はそれぞ
れ企業努力で行われているのに東電だけ消費者に転嫁するのはおかしくないか、
との意見に理解は示してました。