[CML 009895] Re: おまわりさんありがとう再び

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

打ち止めなんですが、ですから以下はひとりごとです。

10年前のイラク戦争反対の時、「おまわりさんありがとう」は(風刺としての)ネタだ
と思っていました。
今どきの若い人は70年安保の若者と違って、しゃれた仕掛けをしてくるなあ、と。
「おまわりさんありがとう? ンなわけないでしょ」と面白がっていたのです。
ですから、それをベタ(現実)としていた人たちが一部にいて、それに(当然)異議を唱
える人たちがいて、のっぴきならないやりとりがあったことを、このたびこのMLのおか
げでいまごろ知り、びっくりしているところです。

どなたかがおっしゃっていたように、デモ初心者にはベタと受け止める人もいるかもしれ
ず、それも無理ないかもしれませんが、だんだんそうでもないと学習していく、それでい
いのではと思います。

4.10高円寺では、サウンドカーを人びとが取り囲むようにして、大盛り上がりでし
た。
警察側はそれへの反省でしょうか、5/7渋谷では、サウンドカーと人びとを何十メート
ルも引き離しました。
サウンドカーもデモ隊も、びっしりと警官が取り囲んで、歩道を行く人びとと切り離しま
した。
音楽を圧するほどの音量で、デモが行われていることを町の人びとに告げ、デモ隊にはす
みやかに進むことを命じて、まるでデモ隊が悪いことをしているかのような宣伝をしてい
ました。
あげく、4人を拘束。

こちらだって学習します。
6.11では、サウンドカーと人びとが少しでも離れたら、運転手にスピードを落とすよ
う、言うつもりです。
どれかのグループの連絡係に勝手になるつもり(ランキンタクシーさんのレゲエの車がい
いな)
http://www.youtube.com/watch?v=aSYXISXKGP8

母子疎開支援ネットワーク[hahako]
http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
    池田香代子ブログ
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/
  ツイッター@ikeda_kayoko