[CML 009892] 【報告】第38日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★毎日・午前10時から午後7時。

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月28日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (5月27日現在総数686名)

横田つとむ さんから:

 青柳様

お疲れ様でした。
今日は また雨。
ボツボツと 署名をしてくださる方がいらっしゃってました。
毎日新聞の 金属脆性の話し、西日本新聞の 石油は十分あるという話し。
また、児童に対する放射能の基準が1mシーベルトをめざすという発表は
私たちにとって いいニュースでした。

ブログ あんくるとむ工房 に上記内容を掲載しました)
原発問題に 新たな展開 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1277

 あっという間に 週末ですね。
 雨と 風が 心配です。

中村浩介さんから:
先日の直接交渉、中継出来なかったのが残念です。どうしてiPad2出るまで待たなかったのか、不覚。
九電の回答、聞く限り、もう限界そうでした。玄海は限界ですよ。
一般市民の立場から突っ込むべき点をとりあえず2点。

あらゆる可能性を考えることはできないという趣旨の回答。
今回の福島の事故を受けてもなお、割り切りで原発造るとはなんということでしょう。

福島への視察について「把握していない」と九電。視察は行ったはずです。
それを把握していない。そんな人達が私たちに「安全対策しています」と言って、
どう信用しろというのか。

佐賀県が被災者の受け入れを表明していますが、その方たちのためにも
玄海・川内は止めなければなりません。
そして、国や電力会社が、追求されると満足に答えることもできない今、
原発を止めるためには無関心な人達にどうやって関心を持ってもらうか。
火力も原子力も、結局はお湯沸かしてタービン回すんです。
わざわざ原爆でお湯を沸かす必要があるのかと、そんな方々に問いかけていきましょう。
誤解を解くことも同時に必要ですよね。徹底的に説明して差し上げなければ!

林 尚志(下関労働教育センター)さんから:
 ご苦労様です。未だ博多に足が運べていませんが、海峡を超えて賛同参加します。

神谷扶左子(ふさこ)さんから:
  青柳さんの継続する行動力にエールを送りたく、メールを出そうと思いました。
  すべての命のため、ふんばって下さり、本当に頭が下がります。
 九電社長は世の中の流れを読んで、素直な行動に出ればよいのに、と思います。
 昨日の朝日世論調査ではじめて原発反対が推進を勝りましたが、
「ほんとうのこと」は時間がかかっても必ず知られることになります。
 勝ります。がんばりましょう!

  (小林えいこ さんのコメント)
 神谷さま
  ご賛同そして温かいメッセージありがとうございます。
  老朽化した玄海1号機が大変危険な状態です。
  この原子炉が爆発するのと、運動が広がるのとどちらが先か?
  そんな風に緊迫しています。
  連帯して宜しくお願いします。

長崎 土居智典さんから:
 こんにちは。
 この前の金曜日と日曜日におうかがいしました。
 九電前広場、泊まり込みは無くなったということで、
 どのような展開になっているか気がかりでしたが。テントへの来訪者も多く、
 少しずつ福岡の人たちの関心が高まっているようで、安心しました。
 特に金曜日の夜は、九大の出水ゼミの方々、日曜日は高校生がインタビューに来ました。
 私も応対や議論に参加。みなさん、九電前ひろばが、原発について考える良いきっかけになればと思います。
 また日頃、ツイッターで九電前ひろばに行こうとフォロワーの方々に呼びかけていましたが、
 ツイッターを見てきたという人にも出会い、ダメもとでも呼びかけてみるもんだなと思いました。

 日曜日は、あいにく14時くらいで長崎に戻りましたが、入れ違いに大分から来られた
 ピースサイクルの方(池田年宏さん)の歌は、もう少し聞きたいと思いました。
 とくに龍神様の歌や、祝島の歌は、歌詞を知りたいです。

仙台の高泉さんから:
本日もお疲れさまでした。
既にご存知かと思いますが、情報をひとつお伝えします。

九州電力が示していた夏の電力不足問題で、九電管内の火力発電で使用する
原油の調達が難しいと九電が提言していたようですが、
今日の石油連盟(出光代表)の会見では、火力発電で使用するための石油の調達は、
充分問題なく補えるレベルで、火力をメインとする発電が可能だと断言し、
九電側の意見を否定したようです。

玄海原発の管理コストや自社の都合を押し付けていたという事実が明らかになりましたね。
要約すると、玄海原発を稼働させなくとも火力で問題なく補えるという報告でした。

こんにちは。宮城の高泉です。連日の運動、ご苦労さまです。
もっと若い世代にアピールするために、反原発で芸能界を自ら離れた、
俳優の山本太郎さんを何とかして招き入れる案はいかがでしょうか。
マスコミが食い付くはずですし、参加者増加が期待できますよ。
あまり無理なされないように陰ながら応援しております。

○○○○ さんから:
青柳様

九電の○○です。
只今、自宅に到着したところです。

昨日は、反原発の集会<九電・交渉>であるにもかかわらず、九電社員の心境について
も暖かいコメントをいただき、本当にありがたい思いでした。

他の方々は、やはり九電社員は何も考えられない、感情もない、という
ニュアンスのスピーチをされて、悲しい思いをしていた後だっただけに
青柳様の言葉が心にしみる思いでした。

当然ですが、九電社員も九州に住んでいる人間で、感情だってもちろん
あるので、福島の状況などを見れば、我が身も不安になります。原発事故
が起これば、「九電社員だけは助かる」などということはないのですから。
むしろ、責任がある分、一般市民の方々よりもプレッシャーがあり、
押しつぶされるような思いで日々の仕事を続けています。
何だか自分達は無感情なロボットのように思われてるのかなぁ、と感じていた
ところに、青柳様が一言、九電社員の心情についてもコメントしていただき、
涙が出る思いでした。

でも、今ある状況の中で、人々の暮らしと安全を思い、電気をつくり送ること
も大切に考えています。今すぐに原発全廃したとすると、電力の
安定供給を続ける自信は(少なくとも私には)ありません。供給予備力の
問題、電力系統安定化の問題(ニューヨーク大停電のようなことが起きないか?)
など、様々な不安要素を抱えています。大停電が起これば、おそらく死傷者が
でます。不十分な検討で原発全廃して、このような事態が起きる事もまた、
堪え難い事です。

「原発事故とは危険の規模と影響が違う」とお叱りをうけるかもしれませんが、
規模が小さいからといえ人の命に関わることで、単純な数量で天秤にかけること
もやはり我々にはできません。

だから、おそらく、スマートグリッド他様々な代替策の導入検討と並行して、
九州電力は当面原発を動かすことになると思います。全廃しても安全であると
確認できるまでは。

また、信じていただけるかどうか、我々の中で、テントで活動している方々
を悪く言うものはいません。まあ、私が知る限り、と言わなければいけないで
しょうが・・・。お互いが人と人、心と心で進むべき道を模索すれば、きっと
よい解決に至ると信じています。

最後になりますが、台風が近づいています。くれぐれも無理をなさらず、
気をつけて下さい。
長くなりまして申し訳ありません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

[...]
 (yamamototaro0・・・・
舞台 終了まで、Twitterやめます。稽古についていけてないから。
今日、止め通し稽古があったんだけど、強く感じた。情けない。
幕が開くまであと20日。全て注ぎます。それが、可能性を信じて僕を使って
くれた方々への恩返しだから。舞台終わったら、PowerUPして帰ってくる!
http://yamamototaro.com)

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後7時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(5月27日6名)
姫野慶子/大谷正穂/長崎千夏
冨田杏二/神谷扶左子/林尚志・下関労働教育センター
(5月27日現在総数686名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、★原発とめよう! の
   輪をひろげていきまょう。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。

6月5日(日) 広瀬隆 福岡講演会
       フ ク シ マ は 今
        玄海原発は大丈夫?

↓ツイッター/携帯用メール広報文【拡散希望】
【福岡】フクシマは今。玄海原発は大丈夫? 6月5日(日) 18:30〜広瀬隆 講演会/
福岡市中央市民センター(http://bit.ly/adPuPZ)/前売¥1,000/当日¥1,500
電話予約受付TEL.090-1324-8588(ひろば)

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか ☆

いのうえしんぢさんから:
九電本店前に続いて、佐賀でもテント村ができました!
実際にテント宿泊された経験がある方は御存知でしょうけど…
なかなか地味で辛かったりします(汗)。しかーし、玄海原子
力発電所がある佐賀県で、県議会の議案に照準をあわせて抗議
アクションをやる意味はすごくあると思います。時間をみつけ
て是非遊びに行ってください!

[[[[[ 原発いらないテント村@佐賀県庁横 ]]]]]

期 限◆2011年5月26日〜6月3日
場 所◆佐賀県庁(佐賀市城内1丁目1-59 Tel.0952-24-2111)
内 容◆6月3日佐賀県議会「玄海原発再稼動の安全対策につい
て」議案に照準をあわせた抗議行動。マイクアピール、脱原発
チラシ募集(現地持参願)、テント宿泊可能。メンバー不足の
ため留守にすることもあります。担当:武富さん
交 通◆ 佐賀市営バス、西鉄バス、昭和バス、県庁前バス停〜
徒歩1分/電車:JR佐賀駅下車 徒歩20分 http://bit.ly/ms3lJu
問 合◆takeyasuki at yahoo.co.jp(武富さん)

↓ツイッター&携帯用

【拡散希望】5月26日〜6月3日脱原発テント村@佐賀県庁横(佐賀市城内1丁目1-59
 Tel.0952-24-2111)6/3県議会「玄海再稼動の安全対策について」議案への抗議行
動。テント宿泊可。メンバー不足のため留守にすることも。アクセスhttp://bit.ly/ms3lJu

6.11脱原発100万人アクション IN 熊本
さよなら原発! 子どもを守ろう!
  6月11日は、福島原発震災から3ヶ月。
福島原発事故は収束の見通しは立たず、放射能の放出は続いています。
原子力発電は自然も人間も傷つけ、子どもたちの未来・地球の未来を奪います。
浜岡原発だけでなく、地震国日本に原発はいりません。

今こそ、脱原発&自然エネルギーへの転換の時。全国の人々と、“原発いらない”と
声をあげましょう!デモは初めてという方大歓迎! 老いも若きも赤ちゃんも!
シンボルカラーは黄色かな?

場所: 白川公園

2011年6月11日(土) 午後2時集合 (少雨決行)

2:00  バイバイ原発ひろば (塗り絵、シャボン玉遊び、署名集めなどフリータイム)
2:20  集会スタート:リレートーク  :プラカードや垂れ幕に自分の今の思いを書いて持参ください。
3:00  パレード:白川公園〜国道3号線〜電車通り〜下通り〜新市街〜電車通り〜高橋公園     (途中リタイア可)

4:00 高橋公園(熊本城須戸口門近・坪井川沿い緑地)で若者たちのライブ(雨天中止)
           オープンマイク:
   ■ライブ出演(同不順)■  モリノコエ“正木チコ/+OtoRavi”(うたとギターとウクレレ)
      九州ジェンベクラブ(アフリカンドラム)/ 中田博 with friends(ジャズ)
      風太郎(ブルース弾き語り)/ 川原一紗と藤川潤司(うたとピアノと民族楽器)
      Chasin'Dragon(うたとギター)/ Coby(弾き語り)/MOUTHPEACE(ラップ)/Orion(ギター)

主 催:6・11脱原発100万人アクション in  熊本
       さよなら原発くまもと呼びかけ人
連絡先:(ひろば)永尾096-389-9810勝連096-227-8715金津096-323-3171
      bye.genpatsu-kuma at s5.kcn-tv.ne.jp
    (パレード)二見090―6421―9270 (ライブ) 孫 090-2084-1111
      lon-japan at ezweb.ne.jp  HP http://www.byebyegenpatsu.com

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp