[CML 009871] Re: おまわりさんありがとう再び

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

池田さんはいやでも有名ですって。どこかのタレントや女子アナと比べると知名
度が落ちるから、あんまりストレスがないかもしれないけ ど・・・(^^)失
礼!

おまわりさんにありがとうなんて、言う必要はないですね。
守屋浩の有り難や節ではあるまいし。
おまわりさんはいい人、などという誤解を市民の間に広めるべきではないでしょう。

でも、もう20年前になりますか、PKO反対のデモに行ったとき、国会前で規
制するおまわりに、「あんた方は職務でここに来てるんでしょうけど、 あんな
法律が通ったら真っ先に戦争に行かされるのはあんた方ですよ。それで私たちは
ここにこうして来てる。あんた方も守るためです」とやったら、 ちょっと受け
た。おまわりはもちろん無表情だったし、規制は粛々と行われたけれど、「あん
た方も家に帰れば、ビールでも呑んで野球でも見てくつろ ぐんでしょ。そんと
き、私の言ったことを思い出してください」と言ったら中年女性から拍手が来ま
した。

同じ事で、反原発ってのは、私たちだけのためじゃあない。フクシマだけのため
でも日本のためでもない。少なくともこんな地震頻発列島であんなもの はやめ
させないと世界中の人に申し訳ないからやってる。当然おまわりだって一緒にセ
シウムやなんかを吸うんです。そのことを考えて、無駄に衝突せ ずにデモをし
てほしいな、と、ガーナの田舎で思っています。