[CML 009846] 文科省の犯罪、全世界へ

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

みなさまへ  (BCCにて)松元
文科省への抗議は、世界が知るところとなりました。
バルセロナの童子丸さんからスペイン国営テレビのニュースが紹介されています。

あわせて、ニューヨーク・タイムズやフランスの報道も。(CML中田さんより)

●「政府は見殺しにしている」 ニューヨーク・タイムズが福島市の親と子どもたちが置かれた苛酷な状況を全世界に報道:
http://www.nytimes.com/2011/05/26/world/asia/26japan.html?_r=1&pagewanted=1
机の上の空 大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/05/post-305c.html

●RT @costarica0012: フランスメディア
http://t.co/kWLAogb アクロが海水における汚染レベルの分析を先週発表。
「原発から40キロ地点で採取した海水にはセシウム134、137、ヨウ素131の異常数値測定。濃縮する傾向にある海洋生態はかなり汚染…”

●「さらに7万人が避難すべき」、仏IRSNが福島原発事故の評価を更新
#r_socialnews
http://t.co/O9nM770

======以下転送======
童子丸です。

5月24日(火)、スペイン国営テレビTV1の夜9時からのニュースで、文部科学省前で行われた福島の保護者たちによる抗議集会が紹介されました。

次のサイトに入って、ビデオ画面の中の三角形をクリックしてください。このニュースは1分25秒続きますが、その59秒あたりから文部科学省前のシーンが始まります。

http://www.rtve.es/alacarta/videos/terremoto-en-japon/nuevos-datos-confirman-gravedad-crisis-nuclear-fukushima/1110350/

Nuevos datos confirman la gravedad de la crisis nuclear
de Fukushima

以下に、ニュースでアナウンサーが述べているおよその内容を書いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何週間も前から大勢の専門家たちがより悪い仮説を指摘してきた。それは炉心が溶融(メルトダウン)したのではないかということだったが、発電所の所有者(東京電力)は、今日、それを認めた。東電は2号機と3号機の核燃料の大部分が部分的な溶融を起こしていたことを明らかにした。この最も危険な汚染源が放射能汚染を広げるかもしれない。

すでに1週間前に東京電力は、もう1機、1号炉が炉心溶融を起こしていたことを認めていた。

東電はそれらこことが事故発生のわずか数日内で起こったと説明した。東電は放射能汚染された水の環境への拡散を食い止めようと苦闘した。それはこの危機に対する彼らの活動のおよそ8割に当たる。

発電所の所有者である東電からのこのような情報は、IAEAの原子力専門家たちが福島の発電所の状況を評価し周辺の環境と住民への影響を研究するために、参考にされるものかもしれない。

街頭で民衆による反原発の動きが拡大しているが、最新のものは文部科学省の前である。これは子供たちへの許容被爆量を少し引き上げたからである。このデモ参加者は、この核危機をきっかけにして再生可能エネルギー利用の拡大を訴えている。

福島の大部分の学校では、放射能の汚染のために、子供たちの野外活動が制限されている。

スペインでは、サパテロ政権が核の最終処分施設(「核の墓場」)をいくつかの土地に作ろうとしており、誘致運動と反対運動が同時に巻き起こる現状です。

このニュースを流したTV1は国営放送であり、そのときの政府の方針に左右される傾向があります。したがって、日本の文部科学省が子供への許容被爆量を引き上げたことを「少しだけ(ligelamente)」という表現でごまかしているようです。どの国でも似たようなものでしょうが、紹介しただけマシなのかもしれません。

童子丸開 拝

E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp