[CML 009835] これからの催し(5月25日配信)コリアン・マイノリティ研究会藤井さんより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して次のことを教えていただきました。
コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。

抜粋転載します。

これからの催し(5月25日配信)
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/05/25 14:04
ML.NO[kdml:5194]

http://www.freeml.com/kdml/5194?sid=fc686bbc5c489eccf4de327ab155406a

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

福島第一原発の2・3号炉もメルトダウン!
そりゃそうでしょう。何をいまさら。この国は世界中に大量の放射性物質をまき散らす国になってしまいました。
すでに多くの人が被曝させられたと考えるのが妥当でしょう。
ある人は「被爆(曝)者手帳」を持たせよと言っています。無償で診察・治療に当たるべしとも。
それももっともなこと。
「風評被害」「節電」なんて、いまだに原発にしがみつく人たちのデタラメです。ものを大切に使うことは言われなくても当たり前のこと。
原発震災前とは違う生活を構築していきましょう。

メイルでご支援をお願いした中津川勇志さんは仕事も都島区の「再成塾YAR」というフリースクールに決まり、すでに働いています(活動内容の中に被災者支援も加わったそうです)。
一家は今月末にはその近くに引っ越します。
多くの方々から支援物資をいただきました。ありがとうございました。
子どもたち2人も都島区内の保育所に移ります。
6月4日(土)午前の「東淀川空襲・東日本大震災の慟哭によりそう東淀川 若者・市民のつどい」
(■東淀川空襲・東日本大震災の慟哭によりそう東淀川 若者・市民のつどい
 日 時:6月4日(土)10:00〜13:00
 場 所:日本キリスト教団大阪淡路教会(東淀川区東淡路2-7-5)06-6320-5015
阪急京都線「淡路駅」(地下鉄堺筋線乗入れ)東口下車、徒歩7分
        (「保育所聖愛園」北側)
 参加費:500円(軽食代込)高校生以下無料)

でお話をしてもらいます。ぜひ聞きにいらしてください。

これからの催しです。
■それは許せん!「君が代起立条例」反対緊急集会
        大阪府庁前の「教育塔」前広場へ集まろう!
日 時:5月26日(木)18:00〜19:00
場 所:大阪府庁前「教育塔」前広場
      (地下鉄谷町線「谷町4丁目駅」下車、大阪歴史博物館の向かい)
       ※教育塔 http://www.kyouikutou-jtu.jp/tou.html
主 催:「日の丸・君が代」強制反対ホットライン・大阪
      http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/
      hinokimiosk★yahoo.co.jp(★を@に)
     賛同者募集中! 緊急アピール「君が代」起立条例に反対しよう!

■コリアン・マイノリティ研究会第91回月例研究会
日 時:5月28日(土)14:00〜17:00 ★ご予約ください。
会 場:「・オリーブガーデン・」陰陽連絡線セッパラム文庫前
    (阪急京都線「淡路駅」東出口下車、東へ徒歩5分)
     06-6328-5969 大阪市東淀川区菅原5−3−10(カエルの看板が目印です)
  (地図検索http://www.mapion.co.jp/m/34.73629721_135.52297499_10/)
資料代:500円 / 高校生以下無料(どなたでもご参加いただけます)
ミニ報告:「鶴橋キョンチャル(警察)アパートについて」
        藤井幸之助さん(神戸女学院大学非常勤講師)
上  映:『潤(ユン)の街』(1989年・100分、監督:金祐宣(キムウソン)、脚本:金秀吉(キムスギル)・金祐宣、出演:姜美帆(カンミボム)・田中実)
 原作を書いた金秀吉は映画『復習するは我にあり』(今村昌平監督)に深い感銘をうけ、同監督主宰の横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)脚本科に入学。
1年在学中に自分の青春を重ねあわせたシナリオ『潤の街』を書きあげた。この作品は1981年、映画界の芥川賞ともいわれる「城戸賞」に入選する。
 在日朝鮮人3世の高校生潤子と大学を中退し、アルバイトをしながらラグビーに明け暮れる日本人青年雄司の恋の物語。
監督・脚本・撮影ほか、多くの在日朝鮮人スタッフがかかわって映画はつくられた。
 今から20年ほど前の生野コリアタウンの街並みも興味深い。映画の中で、先日取り壊しが始まった「キョンチャル(警察)アパート」もロケに使われている。
主 催:コリアン・マイノリティ研究会 http://white.ap.teacup.com/korminor/
    陰陽連絡線セッパラム文庫内 090-9882-1663 masipon★nifty.com(★を@に)

■『外国にルーツをもつ子どもたち−思い・制度・展望』
            出版記念フォーラム&交流パーティ
日 時:5月28日(土)14:00〜18:00
第1部 出版記念フォーラム
場 所:すてっぷホール(阪急宝塚線「豊中駅」隣接ビル エトレ5F)
セッション1 外国にルーツをもつ子どもたちの紹介
        榎井縁さん(とよなか国際交流協会)
セッション2 当事者たちが語る「少し前、子ども だった頃」 Funi & ゆきみ
        コーディネイター 金迅野(キムシニャ)さん(川崎市ふれあい館)
第2部 出版記念交流パーティー
場 所:とよなか国際交流センター(阪急宝塚線「豊中駅」隣接ビル エトレ6F)
参加費:フォーラム無料(交流パーティー500円)
主 催:(財)アジア・太平洋人権情報センター・(財)とよなか国際交流協会
     http://www.tcct.zaq.ne.jp/toyonakakokuryu/index2.html

・・・・

このほか
次のような大切な催しもあります。

■安世鴻(アンセホン)講演会
  「中国に置き去りにされた朝鮮人日本軍「慰安婦」を追って」
http://www.ahnsehong.com/
 日 時:6月6日(月)18:00~20:00
 参加費:500円
 場 所:龍谷大学大阪梅田キャンパス
http://www.ryukoku.ac.jp/osaka_office/access/index.html
主 催:外国人政策懇話会 06-7492-7166(林さん)

■すべての子どもたちに、わけへだてなく!
    「即刻朝鮮高校に「無償化」を!6.23近畿集会」
 昨年4月、「高校授業料無償化」がすべての公立高等学校で実施されました。
と同時に、国・私立高等学校、および高等学校の過程に類する過程を置く専修学校、また多くの外国人学校を含む各種学校に対する就学支援金制度の実施が始まりました。
 けれど、文部科学省が発表した 適用基準 を満たしているはずの朝鮮学校だけが、いまだにこの制度から除外されたままになっています。
こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか!
 日本はいま、大震災と原発事故という未曾有の苦難のなかにありますが、
真っ先に心配し、救援の手をさしのべてくれたのは、「近所」の国々でした。
中国、韓国、ロシア、もちろん朝鮮も。
日本国内にあっては、阪神大震災のときもそうであったように、在日朝鮮・韓国人による惜しみない救援活動も行われています。
 「ウリハムケ(われらともに)がんばろう!」、「苦難は一緒に乗り越えよう!」というメッセージに、いまこそ!と。
 わたしたちは、この集会を市民団体や労働組合が力をあわせ手づくりで準備しました。どうぞお誘いあわせ、多くの方がご参加ください。
 同日、同じ時間に東京でも集会が開催されます。いまこそもう一度、ともに声を上げてください。朝鮮高校へも「無償化」の適用を!

日 時:6月23日(木)18:00受付、18:30開始
場 所:エルおおさか大ホール(大阪市中央区北浜東3-14)06-6942-0001
18:30〜映像上映とアンソロジー詩の朗読
 19:00〜主催挨拶、議員挨拶、基調講演、
       基調講演:丹羽雅雄さん(弁護士)
       各アピール(朝鮮学校生徒、保護者、大学教員、弁護士ほか)
       政府要請文採択

資料代:500円
主 催:即刻, 朝鮮高校に<無償化>を!6.23近畿集会 実行委員会
連絡先:06-6575-3131(全港湾) kt★osakakorea.net(★を@に)
構成団体:大阪平和人権センター、
日朝国交正常化の早期実現を求める市民連帯・大阪、
日朝友好兵庫県民の会、
文化・学術・市民交流を促進する日朝友好京都ネット、
対話で平和を!日朝関係を考える神戸ネットワーク、
東アジアの平和と朝鮮半島の自主的平和統一をめざす京都ヒューマンネット、
チョソンハッキョを楽しく支える生野の会、
中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会、
北大阪朝鮮初中級学校を支える会、
城北ハッキョを支える会、
南大阪朝鮮初級学校アプロハムケ、
東大阪の朝鮮学校を支援する市民の会、
1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会、
朝鮮学校を支えるたからづか市民の会、
朝鮮学校を支える会・京滋

■「即刻朝鮮高校に「無償化」を!6.23集会」
 日 時:6月23日(木)18:30〜20:30
 場 所:豊島公会堂(池袋駅下車・徒歩5分)
http://www.toshima-mirai.jp/center/a_koukai/
 主 催:「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会
080-3930-4971
       watasitati2004★yahoo.co.jp(★を@に)

kdml
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www.freeml.com/kdml
当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。veinmx at gmail.com (キムラ)
TEL 080-3417-9354   KDMLは原則として、転送・転載歓迎です。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==kdml
freeml by GMO

※全文もぜひお読みください。
http://www.freeml.com/kdml/5194?sid=fc686bbc5c489eccf4de327ab155406a

※
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報
(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
の
MessageListForm/kdml at freeml.com

や

市民社会フォーラム(HP http://
sites.google.com/site/
civilesocoietyforum/

の
ブログ
 http://civilesociety.jugem.jp/

や

CML(Civil mailing list/市民のM
L)
(総合案内 http://list.jca.apc.org/
manage/listinfo/cml)

の
保存書庫
 http://list.jca.apc.org/public/cml/

に、

東日本震災、東京電力福島原発について
掲載が続いています。よろしければお読みください。

菊池