[CML 009826] 抗議!大阪維新の会が、本日「君が代起立条例案」を提出!

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

転送します。
重複される方、すみません。

奥村

From: post-01202829-gf742bpjye82j6v7vzw2=mopera.net at post.freeml.com [mailto:
post-01202829-gf742bpjye82j6v7vzw2=mopera.net at post.freeml.com] On Behalf Of
imae
Sent: Wednesday, May 25, 2011 9:55 PM
To: "Undisclosed-Recipient:;"@mv-osn-hcb004.ocn.ad.jp
Subject: [kyoukasyo-west:0142] 抗議!大阪維新の会が、本日「君が代起立条例
案」を提出!

(BCCにて複数のMLに投稿しています。重複の場合、ご容赦ください。)
(転送歓迎です。)

維新の会が本日、条例案を議会事務局に提出しました。
添付ファイルと以下に貼り付けます。
維新の会への抗議と大阪府議会各会派等への要請FAXやメールをお願いします。

そして、あす26日(木)は、ホットライン大阪として、府庁前集会を呼びかけていま
す。

「それは許せん!『君が代起立条例』反対」です。
雨の様相ですが、多くのみなさんの集会参加をお願いします。

◇5月26日(木) 午後6時〜7時

◇場所:大阪城公園南西角 教育塔前広場
  (地下鉄谷町線・谷町4丁目下車 大阪歴史博物館及びNHK大阪放送会館の向
かい)

◇可能な方はプラカードなどをもってご参加ください。
  (ただし、集会のみです。デモはありません。)

         「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪   井前弘幸

    大阪府の施設における国旗の掲揚及び
    教職員による国歌の斉唱に関する条例(案)

(目的)
第一条 この条例は、国旗及び国歌に関する法律(平成11年法律第127号)、
教育基本法(平成18年法律第120号)及び学習指導要領の趣旨を踏まえ、
府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱について定めることにより
、府民、とりわけ次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、
それらを育んできた我が国と郷土を愛する意識の高揚に資するとともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと並びに府立学校及び
府内の市町村立学校における含む規律の厳格化を図ることを目的とする。

(定義)
第二条 この条例において「府の施設」とは、府の教育委員会の所管に属する学校の
施設
その他の府の事務又は事業の用に供している施設(府以外の者の所有する建物に所在
する施設及び府の職員の在勤する公署でない施設を除く。)をいう。
2 この条例において「教職員」とは、府立学校及び府内の市町村立学校のうち、
学校教育法(昭和22年法律第20号)第1条に定める小学校、中学校、高等学校及び
特別支援学校に勤務する校長、教員その他の者をいう。

(国旗の掲揚)
第三条 府の施設においては、その執務時間(地方自治法(昭和22年法律第67号)
第244条第1項に規定する公の施設にあっては、府民の利用に供する時間)において、
その利用者の見やすい場所に国旗を掲げるものとする。
(国歌の斉唱)
第四条 府立学校及び府内の市町村立学校の行事において行われる国歌の斉唱に
あたっては、教職員は起立により斉唱を行うものとする。ただし、身体上の障がい、
負傷又は疾病により起立、若しくは斉唱するのに支障があると校長が認める者
については、その限りでない。
2 前項の規定は、市町村の教育委員会による服務の監督の権限を侵すものではな
い。

   附 則
  この条例は、交付の日から施行する。

◆◆「それは許せん!『君が代起立条例』反対集会」◆◆

■日時:5月26日(木) 午後6時〜7時

■場所:大阪府庁前 教育塔前広場
(地下鉄谷町線・谷町4丁目下車 大阪歴史博物館及びNHK大阪放送会館の向か
い)

■主催:「日の丸・君が代」強制反対ホットライン・大阪
  HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/
  E-Mail  hinokimiosk at yahoo.co.jp

<呼びかけ>
橋下大阪府知事と「大阪維新の会」は、学校での卒業式や入学式の際の
「君が代」斉唱時に教員が起立することを義務づける条例案を、5月府議
会で可決させようとしています。単独過半数という一時的な議員の「数の力
」によって、ほとんど議論もないまま5月27日か6月3日の本会議で可決さ
せる勢いです。
 橋下知事は、なぜ、「君が代」斉唱時に立つことが出来ない教職員がい
るか考えたことがあるのでしょうか。彼は、「教育問題ではない」「社会常識
」「組織のルール」を繰り返すだけで、上司の命令に従うことがあらゆる人権
に優先する絶対的な使命であると考えているかのようです。これは、戦前へ
の逆戻りそのものです。
 「君が代」斉唱は、侵略戦争を担ってきたその役割や信仰上の理由などか
ら、極めて個人の思想良心の自由に関わる問題です。教職員を一律に起立
させることは、多様な考えを持つ子どもたちへ同じことを強制することを意味
します。
 日本国憲法第19条は「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
」ことを明示し、同第14条は「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、
信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係
において、差別されない。」と明示しています。教員だけを「不起立」を理由に
クビすることは明らかに違憲です。
 すでに、橋下知事は数の論理で暴走を始めています。府教委に対して起立
しない教員の学校名、氏名を報告せよと迫り、「抵抗者」個人に牙をむき始め
ています。9月議会には、複数回「不起立」を行った教職員を免職(クビ)にす
る条例案を提出しようとしています。こんなこと絶対に許すわけにはいきませ
ん。
 私たちは、「君が代起立条例」案の提案そのものに反対します。みなさん!
大阪府議会各会派、教育委員会に対して、今すぐ、条例反対の声を集中しま
しょう。そして、5月26日には、大阪府庁前・教育塔前広場に集まってください。

■大阪府議会各会派にメールやFAX・電話などで条例案反対の声を届けてくださ
い。

◆大阪維新の会へに対して、条例案の提出に抗議する声を届けてください!
   TEL 06(6946)5390 FAX 06-6946-5391
  所属議員へのメールはこちらから
    http://oneosaka.jp/member/

◆他の会派には、条例案に反対し、成立させないように働きかけてください!
  自民党         TEL 06−6941−0217 FAX 06−694
4−2244
  民主党・無所属ネット TEL 06−6941−0219 FAX 06−6941
−8411
  公明党         TEL 06−6941−0286 FAX 06−694
2−4060
  日本共産党      TEL 06−6941−0569 FAX 06−6941
−9179

◆各議員への働きかけは、大阪府議会HPから
http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/link/17link.html

MLホームページ: http://www.freeml.com/kyoukasyo-west

メールだけでみんなを招待できる便利機能♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=gN5hb