[CML 009823] ■「ガイガーカウンタープロジェクト」を進める他ありません(saijotakeo)より

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

金野様

先日の丁寧な、活動のご報告ごくろうさまでした。

5月19日だったか、、下記、西條剛央(さいじょうたけお)氏の、プロジエクトネット立ち上げのtwitterが流れました。
津田大介氏(ネットジャーナリスト)の名前は知っていたのですが、西条氏はミュージシャン?なのか、私は初めて聞く方なのです。ご存じでしょうか?若い方です。

ガイガーカウター、計器については、菅政府が、販売をストップさせていたり、また、海外からの支援計器も、
成田空港の倉庫に、経済産業省の役人の指示で、ほとんど眠ったままなどの情報を目にしたりと、
どこまで、この国は被災者・国民に汚い手を使うのかと、怒っておりました。

保存しておいた、下記ブログが、金野さんたちの何かの参考になればと思い、遅くなりましたがメールを送らせていただきます。

阿修羅版にも、ガイガーカウンターの内部事情が出ています。もしかしたらごぞんじかもしれませんが、
アドレスを貼り付けておきます。ご利用ください。

うまく、市民の側のみなさんががつながって、手渡したり、計測できたらすばらしいですね。
官僚は何かと、陰から邪魔をしてくるでしょうが、

何とかみなさんの願いが、うまくい進んでほしいな〜と祈る思いです。

saijotakeo
【拡散願】「ガイガーカウンタープロジェクト」始動します。ガイガーカウンターを大量に集め、放射線測定方法を統一した上で、情報を集約するサイトを構築し、現地で危険度を自己判断できるようにすることで、支援の基礎を作ります。→http://p.tl/8o3v

西條剛央のブログ:構造構成主義
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201105170000/

■津田田大介@tsudaさんと加賀谷@TKMさんらと一緒に立ち上げた「ガイガーカウンタープロジェクト」始めます。

(略)
今でも思うのは、なぜ国や東電が積極的にガイガーカウンターを大量に集めて福島原発近隣に配らなかったのかということです。どう考えても必要なことなはずです。そうすると配らなかった理由があるんじゃないかと勘ぐってしまうわけです。これまでの“後出しジャンケン”をみていればそう考えてしまうのも自然なことです。

まあ、そんなこといってもしょうがないので、僕らはとにかく前を向いて「ガイガーカウンタープロジェクト」を進める他ありません。有志の皆さんが送ってくだされば何百という個数は集められるはずです。

▼もちろんすでに相当な有志が現地で活動されています。話を聞くと本当に頭が下がります。ある放射線量が高い砂利道があり、そこは危険という情報を測定している人もおられます。そういう有志の方のネットワークを広げていくために福島支部を立ち上げます。

▼ガイガーカウンター集めと、正確な放射線測定のネットワーク作りの情報ステーションを基盤とした、福島原発近隣エリアの支援体制を作っていくというのが、福島支部の大きな役割となります。

*

下拡散希望文章
---
【拡散願】@saijotakeo 津田さん加賀谷さんらと立ち上げた「ガイガーカウンタープロジェクト」。ガイガーカウンターを大量に集めて、測定方法を統一して住民に配布、情報を集約して公表します。「支援物資のご登録」からご登録ください→http://p.tl/c9MV

【拡散願】@saijotakeo ガイガーカウンターを集めることができる方、使い方などに詳しい方、マニュアルをまとめることができるという方はぜひ「ガイガーカウンタープロジェクト」にご協力ください。僕に@してください。フォロー&DMします。

【拡散願】@saijotakeo ふんばろう東日本福島支部第一回ミーティング。5月29日(日)14時〜18時30分 場所:郡山市労働福祉会館 福島県郡山市虎丸町7-7(19時〜懇親会予定)
関心のある方はどなたでも参加できます。皆様奮ってご参加ください。http://p.tl/QUnG

■http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/316.html

31. 2011 2011年5月19日
01:24:00: CX0MdNuXOBdPw :
P4KoHrlY16
やっぱりそうでしたか!!!私も輸入しようとしてさんざん待たされた挙句に1ヶ月後に、ことごこく、キャンセル扱いになり、本国に送り返されていましたが・・・・・・!今だ手に入れられず・・・・。国で阻止していたなんて、旧ソ連北朝鮮以下だ・・・。
本当に最低の国家だ・・・・・・・!!!!