[CML 009792] Re: 「5・22渋谷で野菜デモ」の報告です。

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  一昨日5月22日(日)に、PARCなどが呼びかけて、「野菜にも一言いわせて!
    さよなら原発デモ!!第二弾」が、渋谷において、降りしきる雨の中、約300人
  が参加して行われました。前回の4月16日の時は約1500人が集まりましたが、
  放射能混じりの可能性もある雨の中、福島県から駆けつけてくれた人たちを
  含めて、集会やデモで熱気のこもった脱原発の訴えをしました。

  先に八木隆次さんがこの集会、デモの報告や写真をアップされてください
  ましたが、この集会を準備したアジア太平洋資料センター(PARC)の事務
  局長の内田聖子さんがPARCの会員用MLに、この「野菜にも一言いわせて!
  さよなら原発デモ!!第二弾」の報告を載せていますので、そちらも以下、
  転載させていただきます。

  (以下、PARC事務局長の内田聖子さんの報告をPARCの会員MLより転載)

  会員の皆さま

こんにちは、事務局長の内田聖子です。
昨日、あいにくの雨と風に見舞われましたが、PARC自由学校受講生からの
  発案で生まれた「野菜デモ」の第二弾を渋谷で行ないました。

前回は約1500人でしたが、今回は天気のせいもあって約300人の参加となりまし
た。ゲストスピーカーには農業ジャーナリストの西沢江美子さん、福島県いわき
市の親の会「いわきアクション!ママの会」の鈴木薫さん、会員の花崎晶さん、
また福島県出身の若者たちなどなど、たくさんの方にお願いしました。
できるだけ当事者の声を届けたいという趣旨での集会でした。

集会を始めた途端に雨が降り出しましたが、みなで元気に渋谷の町を歩きました。
野菜の格好をしたり野菜を手にしたり、動物の着ぐるみをきたりとしたせいか、
街頭からの反応は前回同様、とてもよかったと思います。

詳細は下記のURLにて動画で見られますので、ぜひご覧ください。
これは当日ボランティアの三輪祐児さんという方が撮って、ウェブやツイッター
などで公開してくださっているものです。

http://www.youtube.com/watch?v=nCsAcXJH874

短いですがご報告させていただきました。

"YAGI.ryuji" <yagi-red1 at msi.biglobe.ne.jp> wrote:
    CMLの皆さん、こんばんは。
八木隆次です。

5月22日の日曜日、PARCの方々などで作る実行委員会の主催で、「野菜にも一言いわせて! さよなら原発デモ!! 第2弾」が行われました。
以下のURLにデモの報告をUPしました。ご覧ください。

http://www.peace-forum.com/mnforce/special/110522/01.htm